※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん🐈
妊娠・出産

母子手帳の字が雑でムカつく。産院によって違うのか、汚い字を指摘してもいいのか、丁寧に書いてほしいと言った経験があるか気にしすぎか。

母子手帳に記入される字が雑すぎて
少しムカつきます🤬笑
日付のスタンプ等もズレてたり、、、😭
そーゆーもんなんですか😖??
やはり産院によって違いますかね😰??
字が汚いとかそーゆーのは言ってもいいんですかね??
丁寧に書いてほしいって
言ったことある方いますか😂??
それとも気にしすぎですか🥶??

コメント

きなこもちもち

わかります〜‼︎
私なんて母親学級に参加した日のスタンプ、逆さ向きに押されましたよ ྀྀ ྀྀ
泣き寝入りかぁ…と思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ )

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    逆さまは最悪です!
    確認してからスタンプ押してほしいですよね!!
    一生物なのに、、、、😭

    • 6月4日
すずちゃん

上の子の担当医は字すごく綺麗なのに、お腹の子の担当医は字が下手すぎてちょっと読めない...すごく気になります💦
でも言えないですよね~。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    まだギリギリ読める字なんですけどね😰
    旦那が子どもの物で一生物なんだからって少し怒っちゃったので皆さんはどーしてたのかなって気になりまして😭
    やはり言えないですよね😰

    • 6月4日
☺︎のママ

娘のとき適当な方いましたよ😥
なかなか言いにくいもので私は言えませんでした💦

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    言いにくいですよね😭
    旦那が字が上手くもっと上手に書いてもらうよにいいなよって言ってくるんですけど私には言う勇気ないです😰

    • 6月4日
ミント

分かります(笑)
せっかくなので綺麗に書いて頂きたい😅
スタンプとかもズレてるとものすごく気になりますね💦

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    字はすこーしだけ許せるとしてスタンプのズレは許せない自分がいます😰
    押すだけなのにそんなにズレる?!ってほどズレてたりしません😂?

    • 6月4日
  • ミント

    ミント

    今回の母親学級のスタンプがめちゃめちゃズレてて何で!?って思いました🤣🤣

    上の子の1ヶ月健診などの欄も汚い字でスタンプもズレてて気になりました(笑)

    • 6月4日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    スタンプのズレとかは病院側に言いました😰??

    みるたびに毎回気になって気になって仕方ないです🤣

    • 6月4日
  • ミント

    ミント

    言いませんでした💧

    • 6月5日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    なかなか言えないですよね😰
    だれか言ったことある人いないかな🥺
    言って改善されたのか聞きたいですよね!!笑

    • 6月5日
ねこ茶

出産した時に母子手帳に書かれた娘の名前がビックリするほど汚いです😅

スタンプもズレてたりかすれてたりしますよね💦
言ったことはないです。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    こちらとしては丁寧に扱って綺麗に書いてるのに〜😭って感じですよね😰

    やっぱり言えないですよね🥺

    • 6月4日
るん

私の母子手帳も字が汚くてショックでした😭
自分が習字習ってたから字が気になるのかなー?😭
まぁ5歳にもなれば母子手帳には用がなくなってきますのでもういいんですけど...けど...

綺麗な人が書いて欲しかったです、下の子のは割と綺麗な字なのでホッとしました😭
いやでも上可愛そう
いや...

(笑)

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    旦那も習字やってて字が上手いので母子手帳の字の汚さに怒ってました😂

    用がなくてもふと見返したときに字が…字が…って気になりますよね😰

    上の子と下の子で差があると尚更ですよね😖

    • 6月4日
ななか

わかります笑 赤ちゃんの体重とか、数字読めないときもありました笑
さすがに言えないし、自分で書く欄はキレイに書いてました🤣

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    自分の欄のところはめちゃくちゃ丁寧に書くのわかります🤣💕

    ただ仕事だとしてももう少し綺麗に書いてほしいですよね🥶

    • 6月4日
ままり

そういうものだと思うしかないと思います。
妊婦さんにとっては記念になるものや、将来子供に渡してあげたいと思ったりするものかもしれませんが、病院にとってはカルテと同じような記録であり、それ以上でもそれ以下でもないものなんだと思います。

一人一人の記録を丁寧にすることで待ち時間が長くなったりエコーなどの診察をササッと手早く雑にされちゃうことになると本末転倒ですから。

きちんとキレイに記録しておきたいなら、ご自分で別に記録を付けていかれたらいいと思いますよ🍀

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    そーですよね😰
    自分自身で記録するのが1番いいですよね☺️

    • 6月4日
りん

すごくわかります!!
両親教室の時のスタンプが半分くらい消えていて、絵も日付も中途半端…
若いにーちゃん(笑)が、段差のある上で押して、そんな物がいっぱいの上で押したら絶対ずれるよ?と思って見ていたら…案の定でした。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    スタンプのズレは結構あるあるなんですね!!笑
    私のはズレてパラパラ漫画みたいにスタンプが完成しますよ🤣
    えっ?!ってびっくりですよ😰

    • 6月4日
deleted user

私も同じような経験したことあります(^^)
言えなかったですけどね…ショックでした。
ですが1歳の娘が私の目を離した好きに母子手帳の何ページかをビリって破いたんです😭
その瞬間、今まで色々気にしてたことが馬鹿みたいじゃないか!ママが書く欄もすっごい丁寧に書いてきたのに…!って思いました。
1番ショックな破られるということを経験したのでそれ以降は何も気にしなくなりました。笑

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    それはめちゃくちゃショックですね!!
    丁寧にテープではっても元には戻らない、、、あー😭って感じですね😰

    • 6月4日
ゆき(o^^o)

トコちゃんベルト講習の紙がちょっと曲がっていて、かつ、娘の欄は、主人名前、生年月日、性別を走り書きされました。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    なんでこんなに雑なの?!って思うほど雑ですよね😰
    イラってしちゃいます🤭

    • 6月5日
deleted user

毎日毎日母子手帳ばかり見てお仕事してるので、会社員の方で例えるとその辺の書類とかと変わらない扱いだと思います😅
自分で書く欄はせめて綺麗に書くように努めるくらいでしょうか、、😚