※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

義母が息子に過剰な愛情を示し、その様子に違和感を感じている女性の相談です。

義母。

悪い人じゃないし、本当によくしてくれてるから感謝しかないはずなんですけど、この間、義母と、私たち家族と旦那妹とでご飯に行ったとき。

息子がぐずって泣き出したらいち早く飛んできて、抱っこしようか?ね?抱っこするよ?と言われて、ん?ってなったんですけど、この気持ち分かる方いますか?笑

いつも私が抱っこしてあやせば泣き止むし、旦那でも泣き止ませられないのにお前に抱っこされたところで変わんねーよ…と思ってしまって。笑

しかも、別の日に旦那と息子で留守番させてるときにわざわざ自宅近くまで来て、息子と遊んで帰ったと旦那に聞かされました。

旦那は息子を義母に見ててもらって楽してるのムカつくし、義母は義母で私がいないときにここぞとばかりに息子可愛がりに来たのにムカつくし…。笑

コメント

分かります。
義母も自力で寝かせようとしたりします。
二世帯なので娘の声がするとわざわざ降りてきます。

𝚂𝚊𝚛𝚊

こればかりは
人それぞれ捉え方が
違いますからね😊

あたしは「ラッキー」と
思ってご飯食べちゃいます!😊

遊びに来るのは
わざわざあたしがいない時に
来なくても…って思います🤣

共感のいいねをたくさん押したいくらいです。笑
読んでて笑っちゃうくらいおんなじこと思ってます私👍笑

ぴよぴよ

わかります、めっっちゃわかります😂

グズるとすぐ『抱っこしようか』って来るんですけど、いやわたしの方が早いっしょって思います💦

わたしは実母がいないので、
娘のように可愛がってくださる義母には感謝するべきだとわかっているのですが……
産後からのガルガル、まだ終わりません😂
無理です、受け付けません!笑

ママだとどうして泣き止むんだろうね〜
ママだとなんで笑ってくれるんだろうね〜
と無意識なのかとんでもない発言しますよ、うちの義母🤷‍♀️

smillly

似たような感じです😨
うちは、子供が人見知りで機嫌いいときに抱っこさして~って言われて抱っこした瞬間泣いてまたすぐ私に戻ってきます。

いつもこのパターンで疲れます…

♡

たしかに分かります😅
ご飯のときは抱っこしてもらったりすると、ゆっくり食べれるのでラッキーって私も思います!

義母も孫が大好きなんですよね!
生きる活力になったりするし!
息子の子どもだから余計に可愛いみたいですよ😊
たまにやりすぎなんやないのって時ありますけど
中には全く孫にも会わないとか、お祝いもしない方もいるみたいですし、まぁこれよりはましかなって私は思ってます。

みー

ガルガル期ってやつですかね😅
私も娘が小さいうちは、鬱陶しく思ってしまう時がありました。
義母が喫煙者で犬を飼ってたという事もあり、
初めての子育てで色々神経質になってたな〜と
思う節もあります…(笑)
可愛いんでしょうけどね…😅
防衛本能が出まくりでした😂😂
今は一緒にお絵描きしたり、文字を教えて貰ってたりして
微笑ましく見ています☺️💕

ひづき

私も義実家に行った時には、義母が私から奪い取るくらいの勢いで抱っこして連れ去って行くのでイラッとしてしまいます。
それに、義実家に行った時に「おかえり」と孫に声を掛けるのもモヤッとします。
いや、私の息子なんだからここが家じゃないし“おかえり”って何だよって(笑)