※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

卵が育っているため、人工授精のタイミングが心配。人工授精を見送って自然に任せるべきか、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

人工授精をするかどうかについて!意見を聞かせてください!
今日、診察で卵胞チェックし19~21mmほどに卵が育っていました。そこで排卵誘発剤を注射してもらったのですが、人工授精は明後日の木曜日です。
明日水曜日は休診日なのです。
木曜日も人工授精を行えるのはお昼前ごろになります。
今回で人工授精3回目になるのですが、前回も前々回も排卵直後ですね~と言われました。
排卵直後なら問題ないと言われたので、納得していたのですが…
今回は卵も今日の時点でかなり育っていると思うし、明日とかに排卵してしまったら、人工授精ムダなんじゃないかと考えてしまっています。
だったら今回は人工授精を見送ってタイミングにしたほうがいいのかな、とも思うのですが、みなさんだったらどうしますか??
人工授精はお金もかかりますし、悩みどころです。

コメント

ママリ

なんで今日hcg打ったのでしょうね?木曜日の人工授精の後にhcgでもいいんじゃないかって私は思います🤔🤔
先生はベテランでしょうから、きっと意図があるのですかね🤔🤔

私だったら、焦ってるので(笑)この1回のチャンスでも無駄にしないように人工授精はすると思います😊

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!
    ママリさんの疑問、もっともです😞💦
    排卵誘発するなら木曜日の人工授精のあとのほうがいいんじゃないかと思っていました…
    私なりに先生の意図を理解しようと、説明も真剣に聞いているのですが、結局人工授精も完全にコントロールできるわけではないし理屈ではないと言われてしまうと…先生を信じるしかないし…

月に一度しかないチャンス、逃したくないですよね😞💦
    本当に難しいです🤨➿

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

今度聞いてみてもいいかもしれませんよ😖😖hcgのタイミングがなぜ、ここなのか、と\(^o^)/その方がスッキリすると思います!!

• 6月5日
みーこ。

人工授精、地味にお金かかりますもんねぇ😣

まず、私の知ってるお話をさせていただきます。

精子は膣内でも数日間は生きてると言われますが、卵子の方の寿命は24時間です。
なので、排卵直後だとしても、それが何時間経っているのかがとても重要なとこなんじゃないかな?と。

そしてここからは私の推測も入りますが、
人工授精とは言っても、流石に卵管膨大部まで直接精子入れてないと思うんですよね…
出来て卵管の入り口かなと。
じゃあそこからは精子が自力で泳がなきゃいけないし、それも数時間かかると思います。
(当時色々調べて、「じゃあ運動率悪い場合も考えて3〜4時間くらいはみたらいいかなぁ〜」とぼんやり考えてたのは覚えてます。)

って事は…人工授精を施術するまでに排卵後20時間以内でないと厳しいか…と考えてます。

…ふと思ったのですが、その病院、大丈夫ですかね??😥
すみません、これは私の邪推かもしれないので聞き流していただいていいのですが、不妊治療で金儲け的な…とか!?と考えてしまいましたをすみません💦

とにかく、私だったら今回の状況ならタイミング法に切り替えます😣
それに加えて人工授精するかは…費用的に無駄になりそうな気がするのでしないですかね…
お金と、旦那さんが頑張れるなら両方試してもいいとは思いますが…

むしろ、誘発剤も打っておられるのでタイミング取るなら今夜取っておきたいくらいです😣

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!
    率直な意見をいただき、嬉しいです😌
    そうなんです…地味にかかりますよね💸笑

先生は、排卵前のAIHでも、排卵直後のAIHでも実績に変化ないとおっしゃっていました。ただ、排卵直後なのか、排卵からどのくらい時間が経っているのかは素人の私には分からないので、先生から排卵直後と言われたらそうなのかなと思うしかないのですよね…🤨💦(前回と前々回はそう言われました。)
    でも確実なのは排卵前にAIHできるのが1番ですよね?😣
    やっぱり今回は、今日水曜日にAIHしたいけど休診日だから木曜日になっちゃったのかなぁ~と思わざる得なくて…😞
    ずっと通ってる病院なので、不信感は抱きたくないけど、もやもやしちゃってます。。。

旦那さんに相談しても、今回AIHはやめたほうがいいと言われてしまったし、私も今回は自分的に納得出来てないので(笑)AHIは中止してタイミングに切り替えることにします!💨

• 6月5日