※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォークの練習がうまくいかない。練習方法を知りたい。

スプーンで自分ですくって食べる…というのが少しずつうまくなってきました。
(でもまだテーブルの上はぐちゃぐちゃですが…)

そこで、フォークにさして食べた方が食べやすいものもあるし、フォークの練習も始めてみようと思ったんですが、うまくいきません。
フォークですくって食べようとします。
同じような方いらっしゃいませんか?
どのように練習してますか?
教えて下さい!

コメント

ソルト

バナナの輪切りとかを娘がフォークを持ったまま私が動かして刺して、使い方を分からせましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちもそうやってるんですが、次はやってみよう!と一人で持たせるとすくいだしてしまうんです😅
    すくうの大変なものもトライし、うまく行かないと最終的には手づかみ💦
    どれくらいでさすことができるようになりましたか?

• 6月4日
🍓

うちはまずフォークから練習しました😊
まず私が刺してから渡す、それに慣れたら支えてあげて一緒に刺して食べるを繰り返しました。
その後スプーンも同様に練習し、1歳過ぎには自分でなんでも使い分けて食べるようになり、今では食べこぼしなく綺麗に食べてくれます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはスプーンからやってしまって…💦
    フォークからのが良かったのかな💦
    きれいに食べるのなんてまだ遠そうです…
    コメントありがとうございました!

• 6月4日
あんまんまん

うちはフォークとスプーンは同じ時期くらいからはじめました!
うどんとか冷し中華のような麺類はフォークによく絡むので食べやすそうです😁
固形のものはわたしがフォークに刺した状態で置いておくと自分で口に運んでます。
あとは子どもがフォークを握ってごはんをツンツンしている時に一緒に手を握って突き刺すところまで誘導したりしているうちに、自分で刺そうとするようになりました😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも同じ頃に始めれば良かったです💦
    スプーンですくうのすらなかなかできなくて、それに必死になってました😂

うちもさしておくと口に運ぶんですが、そこからがなかなか…💦
    フォークでツンツンしてるとき、見計らってやってみます。

• 6月4日

一緒に持って動かして刺してあげて自分で食べさせるようにしてたらできるようになりました!バナナ、イチゴ、木綿豆腐でよく練習しました!
下の子ももうスプーンもフォークも使えてます😊パンでもなんでも刺さるものはフォークに刺して食べてます😂

• ママリ

ママリ

うちもそうやってるんですが、いざ一人でやらせらやらせるとすくう…😅
    果物はよくやるんですが、豆腐は意外でした!
    豆腐をフォーク…ハードル高そう😂
    でも逆に練習になるかもしれないですね!
    今度木綿買ってきます!

• 6月4日

退会ユーザー

あらら、、、刺した方が食べやすいんですけどね(笑)きっと娘さんもいつか気づきます😆うどんとか麺類もフォークの練習にはよかったですよ😊
    木綿豆腐あんま小さく切ると無理ですけどフォークの幅くらいで切れば意外と刺さります(笑)刺して崩れてしまったらスプーンの練習がてらスプーンで食べさせてました😂なんか上達しました。笑

• 6月4日