※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
家事・料理

娘と二人暮らしです!今まで一度も家で揚げ物をしたことがありません。笑…

娘と二人暮らしです!

今まで一度も家で揚げ物をしたことがありません。笑

やっても少量で軽ーく揚げ焼きまでです。

唐揚げや天ぷらなどは全て惣菜だったり天ぷら屋さんだったりで過ごしてきましたが
娘の食べる量が増えて経済的ではないのと
出来立てアツアツを食べさせたいのとで
家で揚げ物してみようかと思います。

そこでですが揚げ物専用の鍋は必要ですか?
昔からよくある丸い形の深い鍋です!
必要ならニトリなども安いものでも使いやすいですか?

使い終わった油はどうすれば良いですか?
その都度固めて捨てるのか取っておくのか…

取っておくならオイルポットのお勧めなどあったら教えてください!

その他揚げ物する際の掃除をあまりしなくて良い方法などもあったら教えてください笑

コメント

ゆな

揚げ物鍋ありますが深めのフライパンで揚げたりもします!
揚げ物鍋はドンキで500円で買いました☺️
私は揚げカスとってアルミホイルで蓋をしてコンロの下の収納ペースに日に当たらないようにとっといてますよー

うきわまん、

ガス火なら深めのフライパンで代用しますが、IHなら揚げ物用のがあった方が良いです(^^)
我が家はニトリの1000円しないやつですが使いやすいです^ ^でもガス火ならわざわざ買いませんね(^。^)

使い終わった油はオイルポットに保管してまた使うか、最低限の油で揚げて捨てるかですかね(^^)
私はいらない布とかキッチンペーパーに染み込ませてゴミに出します。
固めて捨てても良いと思いますよ( ^ω^ )

ありす

揚げ物用の鍋ではなく、普通の小鍋を揚げ物用として使っています!
薄めのフライとかはフライパンでやることもあります!
最低限の油にして、使うなら2日連続。それ以降は油取りのコットンみたいなのに吸わせて捨てています!

はじめてのママリ🔰

解決にならないですが、すみません😣
私も全く同じです!!!!
ただ面倒くさい!揚げ物は惣菜買う!とずっと来ていて、さすがに子どもが大きくなるまでに揚げ物をトライしてみようかと悩んでます😂!
揚げ焼きも年に数回程度でした笑笑

とりあえず、私も安い揚げ物鍋を買う予定です、あと油固めるやつ買いました😊!
ちなみにうちの実家は、油カスを取って、蓋して暗いところに置いておき
何回か揚げてます🤗!
友人も、じゃがいもの皮使ったりと何度も同じ揚げ油使ってると話してました😊

しーまま

私もめっっったに揚げ物はしません😊
結婚して4年目ですが、今まで数回です 笑
私はフライパンでやるか、オーブンのからあげボタンです👍
フライパンでもかき揚げとか作れるので十分かなって思ってます♪

使った油は取っておいても捨てても大丈夫ですよ💡
取っておくならオイルポット(それこそニトリで十分です)か、冷めてからならペットボトルの上の方をカッターで切ってひっくり返して下側にセットし、コーヒーフィルターやキッチンペーパーで濾せば使えます☺️
でも酸化するので、そのやり方は早めに使わないといけないです💦

固めるなら市販の固めるのを使ってもいいですし、私はサイズアウトしたおむつをとってあるので、牛乳パックにおむつ入れて、そこに油入れて口を輪ゴムで結んで(ガムテープでも大丈夫です)捨ててます😁
捨てる時は最後に納豆を海苔で巻いて揚げるのが夫の好物なので(レシピはクックパッドにあります)、それやってから捨ててます♪
油が納豆臭くなるので🤣
牛乳パックの口閉める前に、フライパンもキッチンペーパーでガーッと拭いて入れちゃって一緒に捨てれば、フライパンの汚れも最小限になりますよ🤗

この捨て方にしてからかなり楽になりました〜✨