※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S∘☃*
ココロ・悩み

息子が逆さバイバイするようになり、自閉症の特徴と心配しています。他の特徴や自閉症の子供について知りたいですか?

ちょっと気になったので質問させて下さい。

1ヶ月半早く産まれた息子が今月で2歳5ヶ月になります。

言葉は二語文、たまーに三語文出る感じですがオウム返しもよくします。

その息子が先程から逆さバイバイするようになりました。
今までは普通のちょっとオネェっぽいバイバイの仕方でしたが普通に手の平は前を向いていました。

逆さバイバイと言えば自閉症の特徴と書いており心配してます。

息子は他にもくるくる回ったり自分でご飯を食べない等の特徴があります。

こちらの指示は従えたり目は合います。

実際に自閉症の子を間近で見たことがいのでわからないのですが、自閉症の子は他に特徴などありますか?

コメント

保育機関で少し働いていました。
わたしの関わったことある自閉の子は、くるくる回る時に指先をずっとみてました。

自分でご飯食べないとかは、まだまだある年齢だと思います!
毎日毎食食べれないですか?
おかしとか好きなものでも自分では進みませんか?😶

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

コメントありがとうございます!

くるくる回る時は基本笑いながら天井?とか周り?を見る感じで両手は開いてますが指先は見てないように感じます🙄

ご飯は私が甘やかして食べさせ続けたのもあるのか、自分ですくうという行為をしません....
    すくってあげたら自分で食べます。
    スプーンを私に差し出すので「自分でやってみて」と言うと「じぶん」と言いながらすくおうとしますが、すくえず私に頼んで来るような感じです。

手で食べれる物はじゃんじゃん食べますが、プリンやヨーグルトは好きですが基本食べさせてスタイルです😓

前にフォークでサイコロくらいに切ってあげたハンバーグは食べてましたが最近は全くです....
    これはやはり成長するのを待ったり、練習あるのみでしょうか。

今はとにかく逆さバイバイにびっくりして、自閉症を疑ってしまいます😭

• 6月4日