※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっ子
ココロ・悩み

心療内科で処方されたレクサプロについて不安があります。副作用で夜中に不安に襲われ、次の服用が怖いです。薬を飲むべきか悩んでいます。

ssri レクサプロについて

心因性頻尿、過敏性腸症候群で心療内科を受診しました。

生活ができないほどではありません。
車やバスに乗るのが怖い、出掛け先でトイレが気になり楽しめない。不安になりすぎて動悸がして辛くなる。このような症状です。

家にいるときや、慣れた場所にいるときは一切症状はでません。

レクサプロを処方されましたが、検索するとうつ病の治療に使われる薬みたいで、少し不安です。

うつ病ではないので、このような薬を飲む必要があるのか?と‥
昨日初めて飲んでみたんですが、夜中に突然目が覚めて強烈な不安に襲われました。

最近身内がうつ病で自殺してしまったので、自分もうつ病になるのではないか‥などいろいろな不安に襲われました。そのまま眠れなくなりました。

これは副作用ですよね?
レクサプロを飲んだほうが不安になりとても恐怖でした。

次飲むのが怖いです。
でもお医者さんが心因性頻尿、過敏性腸症候群の私に出してくださったので考えすぎでしょうか。

普段、心因性頻尿で苦しい思いは沢山してきましたがなんとか自力で乗り越えてはきています。
家族の車に乗ることは克服できませんが‥

こんな私は薬に手を出さない方がいいでしょうか?

コメント

マキ

薬剤師です。
精神科の病院で働いていました。
SSRIは鬱に適応がありますがSSRIの他の薬をパニック障害等にも使う事があります。精神的な病気は他の内科系の薬と違いしっかりとした線引きが難しいのもあります。
レクサプロは効果が出るのも他のSSRIと比較して早く割と使われる薬です。それでも効果を実感するのに時間は掛かると思いますが。
不安に襲われて服薬自体が辛いなら医師にしっかりと相談して下さい。精神科の薬は断薬率も高く患者様が納得して飲んでいくことがとても大事です。
症状が比較的軽く、たまにしか起きないなら抗不安薬を頓服で飲む人もいます。人それぞれ、そして医師によって考え方は違うのでハッキリとは言えませんが遠慮せず辛い事を医師に相談して下さい。
お大事になさって下さい。

• ちびっ子

ちびっ子

お返事ありがとうございます!

最近うつ病に敏感になっているのでそれも重なり強烈な不安に襲われたのかもしれません‥。
    でも本当に怖かったです😢

私は外出もできますし(たまに動悸、不安でハラハラしてプチパニックになりますが)症状は軽い方だと思っています。

苦手な入園式卒園式等も始まるまではかなり不安で頻尿、下痢、吐き気で大変ですが始まってしまうと大丈夫。とゆうことがほとんどでなんとか乗り越えてきています。

先生は保育園行事など普段より不安だなと思う時に飲む、不安薬・頓服も出してくださいました。
    私はできればレクサプロを毎日飲むより、本当に不安だとゆう日に不安薬を最後の心のお守りにとっておきたい感じです。

レクサプロを飲んでうつ病になるなんてことはありませんか‥😢?

• 6月4日
マキ

精神科の病気は馴染みが無いですし怖いですよね。私も働く前は怖い病気だと思っていましたが働いてみると誰でもなる可能性がある病気だと感じました。勿論私もです。
先生は頓服薬を出してくださっているのですね。頓服は飲まれたでしょうか?飲まなくても持ってるだけで安心だと言われる方は多いです。
IBSには整腸剤やお腹の動きを整える薬を使いますが精神的な物で症状がある方には抗うつ薬を処方する事が勧められています。ガイドラインにも明記されています。レクサプロは比較的副作用も軽く使いやすいと言われています。

抗うつ薬を飲んでうつ病になると言うよりは副作用によって鬱々としたり、逆にテンションが高くなる事があります。
先程も書いたように抗うつ薬は効果が出るのに時間が掛かります。そして効果より副作用が先に出る事があります。主な症状は吐き気便秘下痢等の消化器症状です。飲み始めに吐き気止めや整腸剤を処方される先生もいます。そして2~3週間程で慣れてくると効果が感じられてきます。
精神的な不安感や焦燥感も飲み始めや量を増やした時に起こりやすいです。もしかしたら今はその時期な可能性があります。
それは私では判断出来ないし、常に不安に襲われておらず服薬に不安があるなら先生に相談して下さい。
そしてもう1つこの系統のお薬を飲んいる方に説明するのが急な自己判断での断薬をしない事です。
いままで薬により足りないセロトニンが補われていたのが断薬により無くなり、急激に不安に襲われてしまう事があるからです。止めるなら時間をかけゆっくりとされているので。

ちびっ子

お返事ありがとうございます!

はい、誰でもなる可能性があると私も思います。自分も若い頃は心因性頻尿や過敏性腸症候群とは無縁なタイプだったので‥。

頓服は飲んでいません!
私はあまり薬を飲む方ではないので、、本当に不安な何かがある時しか飲まないと思います。

過敏性腸症候群でも抗うつ薬処方されるんですね!それを聞いて少し安心しました。レクサプロを処方されて検索してから、私はうつ病なのか?ととても不安になってしまっていたので。。

やはり抗うつ薬を飲むと副作用で鬱々したりする場合があるのですね。
きっと私のあの不安感はそれですねΣ(ノд<)

アヤカさんに詳しく教えていただいたので、副作用は怖いですが飲んでみようかなと思いました。

ただ仕事上なかなかトイレに抜けられないので副作用の下痢が気になる所ですが(¨;)

レクサプロを飲んでレクサプロを止められないってならないかも不安です‥、1日起きに飲むのはよくないですかね?

マキ

うつ病では無いのに薬を出されるとびっくりしてしまいますよね.....
レクサプロの添付文書を調べてみました。抗うつ薬によって副作用の頻度が違うのですがレクサプロで多いのは傾眠、吐き気で下痢や便秘などは他に比べ少ないみたいです。
これも薬が慣れてくると軽快する事もあります。

基本的に毎日服用する薬なので毎日飲むことが必須ですね💦隔日投与等に自己判断でしてしまうと薬を飲んでいるのに効果が得られない事も考えられるので....

• ちびっ子

ちびっ子

今の仕事が今週で終わるのでそれから飲み始めてみようかなと思っています。。
    でも他のに比べて下痢や便秘は少ないんですね!

分かりました!自己判断で1日置きに飲むとかはしないようにします!

アルプラゾラムはどのような薬でしょうか‥

昨日車に乗って出かけるのに不安だったので飲もうかと思ったんですが、薬飲むのも不安で飲みませんでした(゜゜;)

• 6月9日
マキ

そうですね💦仕事中不安になるとしんどいですよね😅
ちびっ子さんがレクサプロで少しでも症状が改善して副作用も少なければ良いです。
アルプラゾラムは抗不安薬ですね。不安な気持ちを和らげる薬です。
この系統の薬で多い副作用は眠気とかですね。お酒と服用すると効果が強く出てしまうのでそれだけは絶対に避けてください💦