※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子のミルク量について相談です。スケジュール通りに飲ませているが、夜のミルクはあげていない。眠そうな時に足してもいいでしょうか?

いつも、大変お世話になっておりますm(__)m

生後7ヶ月の女の子を完ミで育てています。
哺乳量について質問させてください。

1日のだいたいのスケジュール
⚫︎6:00〜7:00 起床、ミルク220ml
⚫︎10:00 離乳食①、ミルク180ml-200ml
⚫︎14:00 ミルク200ml
⚫︎18:00 離乳食②、ミルク180ml-200ml
⚫︎19:00〜21:00 就寝

1日のミルク総量は前後しますが、だいたい約800mlです。
離乳食は①.②ともに、総量85〜110gくらいです。
食べるのが好きみたいなので、もっと増やせば食べてくれると思います。

離乳食の参考書に載っている1日のスケジュールでみると、
夜22時のミルクがありますが、あげていません。
寝るときは、眠そうな顔になるので一緒にベッドに入ると
少しゴロゴロしたあとコテンッと寝てしまうので
ミルクは求めてなさそうだなと思ってそのまま寝かせています💦
ちなみに朝まで起きません。

スケジュールやミルク缶の表示をみても一回足りないので、眠そうになったタイミングでもう少しミルクを足してあげたほうがいいのでしょうか?

成長曲線は、基本的には平均より少し上ですが、7ヶ月のはまだ計りにいけていません😂

コメント

みんみん🌼

離乳食も食べて
ミルクをトータル800ml飲むなら
大丈夫ですよ!
うちは少食なのか離乳食は食べても
ミルクは700ml前後ぐらいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫なんですね😭🙏安心しました💓ありがとうございます!

    • 6月4日
nicco

うちの娘も同じ感じです!
・6:00〜7:00 ミルク200
・10:30〜11:00 保育園で離乳食①
ミルク160前後
・15:30〜16:30 ミルク160前後
・帰宅し18:00頃 離乳食②
・お風呂後 ミルク220
・19:30〜20:30 就寝

朝まで起きないのでそのまま寝かせています。
成長曲線は下の方ですが、グラフ内ですし、検診で何も言われなかったので気にしてないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じですね😂✨安心しました!ありがとうございます!

    • 6月4日
2児mama

離乳食食べた後結構飲むんですね💡
うちは離乳食後すぐは飲まないので1時間くらい空けてます!
7時半 起床
8時 ミルク220
11時 離乳食
12時 ミルク100
15時 ミルク180
17時 離乳食
18時 ミルク100
21時 ミルク220
変わらないくらいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにトータル変わらないくらいですね!安心しました😊💓ありがとうございます!

    • 6月4日
はなまろ

離乳食食べても結構飲むことにびっくりです!!素晴らしい👏
うちは通常190〜200で、離乳食後は100〜120です😂

700〜730 起床、ミルク190〜200
1030〜1130 離乳食、ミルク120
1430〜1530 ミルク190
1800〜1900 離乳食、ミルク100
2130 ミルク190〜200

って感じです!
ミルク缶の表記より元々少し少ないですが、離乳食はさらに少なくなります😱今の時期だと通常200〜220の離乳食140〜160となってますよ(*・ω・)ノ
体重が増えすぎてなければいいですが、大きめなら離乳食を増やしてみてはどうでしょうか?

  • はなまろ

    はなまろ

    あと最近は飲まない時もあり、たまに50とかあります😂

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってしまってごめんなさい😭
    アドバイスいただいてから昨日の夕食は20gほど多めにしてみました!その後の飲み切らなかったので今後も気持ち増やして離乳食あげてみようと思います😊💓
    ありがとうございます!!

    わたしもミルクの飲みが悪いときがあったので、間隔を3時間から4時間へ変えてみたらゴクゴク飲んでくれるようになりました!3時間間隔だと、あまりお腹が空いていなかったみたいです😅

    • 6月6日
  • はなまろ

    はなまろ

    それならよかったです😊
    うちもお腹空いたらあげるって感じにしてるので、4,5時間空く時もあります!!逆に遊び飲みしてあまり飲まなかったあとは、3時間弱ぐらいでお腹空く時もありますが😅

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!!遊び飲み、一時期すごかったです笑
    もう1つ質問なのですが、、
    ヨーグルトあげるときは、ほかのタンパク質類はあげてますか??
    お豆腐だけなら30gあげてるんですが、最近ヨーグルトあげ始めて大好きみたいだし便通もさらに良くなったのでできれば毎食ヨーグルトを取り入れたいんですけど、ほかのタンパク質はどのくらいあげてるのかなぁと🤔🤔

    • 6月6日
  • はなまろ

    はなまろ

    ヨーグルトは50〜70が1回の目安なので、毎食取り入れるならその量を少なめにして豆腐を15とかでいいのではないでしょうか?😊
    そこまでバランス気にしなくても、1日で見てなんとなく取れてればいいと、保健師さんに言われましたよ!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!ありがとうございます🙇‍♀️🙏💕✨💕✨助かりました!!

    • 6月7日
  • はなまろ

    はなまろ

    2品あげるときはそれぞれ半分の量で。と離乳食のガイド表に書いてありました!!😊

    • 6月7日