※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1214
妊娠・出産

遺伝性の疾患を持つ妊婦が、子供に病気が遺伝する可能性について悩んでいます。産むことは親のエゴか、子供は可哀想かと思い悩んでいます。愛情を持って子供を産むことに対する意見を求めています。

初めて質問させて頂きます。
私には遺伝性の血液性疾患があります。命に別状はありません、普通の生活には支障もありません。

疾患のせいで、胆嚢と脾臓を摘出する手術を過去にしてます。
今、妊婦で赤ちゃんにその病気が遺伝性する可能性は50パーセント。
それでも産まれてくるのを楽しみにしています。

病気が遺伝する可能性があるのに産むのは親のエゴですか?
遺伝したら子供は可哀想な子ですか??

そんな事思ってませんでしたが、他の方の投稿で書いてありイライラ、モヤモヤ。

確かに遺伝して産まれたら、ごめんね!と思うかもしれません。でも、遺伝しないかもしれない。
産まれてみなきゃ分かりません。

でも、お腹に来てくれた時から愛しくて大事なんです。
何か否定されたみたいで悲しくなりました。

ご意見聞かせて下さい…

コメント

ままデビュー

う〜ん。人によって全然考え方違うと思います。
私は親のエゴではないと思いますし
愛され大切に育てられれば幸せかと思います。
でも、遺伝して内臓を摘出する手術を受けるとなると可哀想だなって気持ちもあります。
それは遺伝する病気だからとかではなく、
男の子にしても女の子にしても手術して傷跡が残るのは可哀想だと思いますし、しないに越したことはないと思うからです。
でもそれって仕方のないことだと思いませんか?
遺伝性の病気にかかわらず先天性疾患をもって生まれる確率は誰にしもありますから。
授かって産むとなった以上は胸はっていいと思います。それこそ遺伝しないかもしれないですし。
遺伝しないことを祈って赤ちゃんに会える日まで待ちましょう!

  • 1214

    1214


    返信ありがとうございます。
    確かに人によって考え方違いますよね…

    確かに手術をする可能性を考えたら可哀想だなとは思います。
    傷跡に関しては私もあるので子供も…と思ったらごめんねと思いますね(m>□<)m

    欲しくて授かった命なので産まれるまでも産まれてからも愛情持って育てていきます。
    遺伝しない可能性にかけて待ちます!
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
deleted user

遺伝性の疾患があることで手術をしなければならなかったときに、一時は痛いし大変かもしれませんが、みーゃん☆さんが遺伝性の疾患を持って生まれてきたことで、親に対して何で遺伝性の疾患があるのに子供を作って私を産んだの?って思ったことがありますか?遺伝性の疾患を持って生まれてきたみーゃん☆さんは自分がかわいそうだと思いましたか?

他人が何と言ったとしても、この問いに対するみーゃん☆さん自身の答えが一番納得できる答えだと思いますよ(*^^*)

  • 1214

    1214

    返信ありがとうございます。

    私は親にその様な感情を持った事はありませんでした。
    病気を持ってるから…なんて思った事もありません(m>□<)m
    むしろ、病気の事なんて忘れてるぐらいでした。笑

    そーですね。自分がどう思ったか、どう思うか考えたら子供の気持ちも分かりますね。

    ありがとうございました♡

    • 3月14日
リーハ❤

私の友人は女子だけに遺伝する股関節の特殊疾患持ちです。
でも、女の子を産みましたよ(^^)

勿論、娘さんには遺伝していたので、何度か手術をしています。
友人は、数年後には車いす生活になる方向です。

友人は、娘さんができたときに
私でも乗り越えられたから、娘も大丈夫!
と言っていました(^^)今もめいいっぱい支えています。
周りの意見は関係ありません。夫婦で、支えていくと決めたならそれが一番の選択ではないでしょうか。

  • 1214

    1214

    返信ありがとうございます。

    そうなんですね。
    私も頑張る勇気が出ました。

    遺伝するかわかりませんがもし、遺伝して産まれても精一杯、支えて行きます。

    周りの意見は関係ないですね。何か他の人の投稿に過剰反応してしまいお恥ずかしい限りです…。

    ありがとうございました♡

    • 3月14日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    親であれば悩みますよね(^_^;)
    私も、難病疾患持ちです。遺伝するかは分かりませんが、少なくとも私の事で子供には迷惑をかけると思います。

    でも、私も病気と向き合って子育てをしているんだから、私に何かあっても子供達も私と向き合ってくれると信じてます。

    • 3月14日
  • 1214

    1214

    悩みますね(m>□<)m
    エリ♥リサさんも疾患持ちなんですね。

    話して頂きありがとうございます。
    私も子供を信じて子育てしていきます。

    • 3月14日
メロ

はじめまして☆

質問拝見して思ったことがあります。

その疾患のせいで今まで辛い経験もされたのですね。

感じ方は人それぞれです。
お子さんを産み育てるのはみーゃん☆さんです。

今、幸せですか?

幸せだと感じるなら大丈夫だと私は思います。
みーゃん☆さんご自身が経験されたことや感じた気持ちが、お子さんがいざという時も誰より近くに寄り添えますし、理解してあげられると思います。

遺伝してしまったからといってそれが不幸の始まりではないのですから、それは一番みーゃん☆さんがわかってらっしゃると思います😊

  • 1214

    1214

    はじめまして(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    返信ありがとうございます。

    病院通い、手術、手術してから免疫が下がり1年に1回扁桃炎で入院と色々経験しました。

    感じ方…人それぞれですね…

    幸せです♡愛しくて仕方ないです♡
    そーですょね。経験者としてしてやれる事もありますね。

    遺伝しても私は今まで幸せに生きてきたので大丈夫だと思えました。

    ありがとうございました♡

    • 3月14日
こたろうママ

わが子が欲しい、というのは当然のことです。
遺伝性の病気があるとき、それを家族に伝えるときには十二分に配慮がなされていると思いますが、そのあたり覚えておられますか??
愛しくて大事な子が来てくれて良かったです。赤ちゃんもママのこと大好きですよ。
みーゃん☆さんが産まなければこの世に生まれなかった子だと思うと、赤ちゃんは嬉しいと思いますよ。自信もってください。

  • 1214

    1214

    返信ありがとうございます。
    他の方の投稿に過剰反応してしまいました…

    伝えられた時の事は覚えていません。

    私も後悔などは一切してません。
    お腹に来てくれた事に感謝です♡

    自信なくしてましたね…人の投稿に惑わされたりして恥ずかしい…
    赤ちゃんに失礼ですね!
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
冨永れな

親のエゴなんかぢゃありません!
赤ちゃんわみーやんさんがママが良いから選んでお腹にきてくれたんですよ💕💕

人それぞれ考える事も思う事も違うので気にしなくて大丈夫です!
自分は自分なんで☺☺

赤ちゃんもママに愛されて幸せですよ💕

  • 1214

    1214

    返信ありがとうございます。

    そーですょね…他の方の投稿に過剰反応しちゃいました。・゚(´□`)゚・。

    そう言って頂けて自信が持てました♡
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
*yuki*

みーゃんさんはご自身が可哀想と思いますか?
私はそうは思いません!
なぜなら命にかかわる病気ではないということかなと思います!
私が同じ病気ではないから正しい事は言えませんが、みーゃんさんの赤ちゃんが生まれて長生きできないとわかっていてもその子も精一杯生きた証を残してあげれば赤ちゃんは運命を受け入れると思いますよ😃
私の勝手な思い込みですが!

  • 1214

    1214

    返信ありがとうございます。

    私は可哀想と思った事はありません。
    そーですょね…。
    どんな病気でも愛情があれば大丈夫ですね。

    ありがとうございました♡

    • 3月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    しうです!
    どんな病気でも、みーゃんはさんが幸せそうに暮らしていたら生まれてくる赤ちゃんにも伝わりますよ😃

    • 3月15日