※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。インシュリンを避けたいです。

妊娠糖尿病と診断された方に質問です。
私は今13w5d初マタ25歳です
妊娠した当初から超肥満妊婦であったためその日から食事制限をしながら過ごしていました。
例えばサラダ130g、おかずキノコと豚肉の炒め物小皿分、お米茶碗半分←この順番でご飯を食べてました。
その甲斐あってか体重は落ちたのは良かったのですが、血糖値の検査の時に空腹時の血糖値が105でオーバーし、そのほかが正常値で尿に糖も蛋白と出てないとのことでしたが、医師から妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
その後三日間、血糖値を図る機会を買わされて食前、食後、寝る前、合計7回毎日測れと言われなんだか鬱です。
やっと3日間測り終わり、朝100を越えることがありましたが2日目、3日目は100以下にとどまっています。
そのほかは基準値内に収まっています。

同じような境遇の方はどのように妊娠糖尿病を乗り切りましたか?
インシュリンはなるべく打ちたくありませんので皆様がやってきた努力の程をご教示頂きたいです。
また妊娠初期に妊娠糖尿病と診断された方で最後まで数値を維持できてインシュリンを打たなかった方などいらっしゃるんでしょうか?

コメント

kisora

私は妊娠後期になって妊娠糖尿病と診断されました!初マタの現在妊娠32週です。
私は2時間後の血糖値が少しオーバーしていたためその日から三日間、食前食後の1日6回血糖値を測りました!間食をやめて、食べる順番や白米を少なくするなどしたため、三日間は特にオーバーする事もなかったためインシュリンは大丈夫と言われました。
その後も二週間おきに消化器科の方で糖尿病の検診をしていますが、このまま食事療法で大丈夫だねと言われてます。現在は朝食後と昼か夜の食後どちらかの1日2回しか計っていません。
ローソンに糖質オフのお菓子やパンやアイスがあり、高上がりにはなりますがそちらを買ってあまりストレスのないように過ごしています!あとは自分は白米を食べると血糖値が高くなりやすいので麺とパンばかり食べています。あと調子の良い日は散歩や体操など少し体を動かすようにしています。
病院によっては、人によってはインシュリンを打つかもしれませんが、、恐らく今と同じ食事をしていたら食事療法だけでいけると思いますよ!

• いっちゃ

いっちゃ

ご教示頂きありがとうございます。
    これからがなんだか不安で夫もあてにならないので…
    きょんさんのお話で少し元気が出ました。
    今の食事の仕方で大きい振り幅は無いのでこの調子で頑張って行きたいと思います。

• 6月5日
みっぴー

わたしも初期から妊娠糖尿病と診断され、総合病院でかなり厳しいので14週あたりから1日に血糖値6回とインスリン3回打ってます!!
自分のためとゆうより、赤ちゃんのためなので、インスリン打つなら打ったほうが血糖値安定しますよ😋✨
たとえ100以下にとどまっていても、正常値より高ければ糖尿なので!
私も、蛋白も尿糖もでてませんが、妊娠糖尿病と診断されました😂
血糖値は空腹時98とかでヘモグロビンが。6.0でしたが、それでも糖尿です💔
インスリン打っててもカロリー1500で計算して食事療法がんばっております୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
週一で内科にかかってて、めんどいですが赤ちゃんのため、巨大児、奇形児になったら責任取れないので…

まだインスリン打ってないのなら食事療法(カロリー、糖質制限)でどうにかなるかもですが、周期が進めば進んだだけ症状悪化するので、きっちりやらないと肥満なら尚更インスリンになる確率高いです😭😭😭

単位表もらいませんでしたか??栄養指導受けて、単位表貰って、1日の摂取量、外食NG、バランスいい食事、ベジファーストにすればインスリン打たなくてすむかもです👩🏼✨

わたしはインスリン打たないと食前はぎり平気ですが、食後2時間が140とかあったので…打ったら落ち着きました🤗

食事療法イライラしますが、慣れるとイライラ解消するのでがんばってください❤
砂糖をエリスリトールに変えたり、ゼリーを糖質ゼロにしたりと糖質気にしたら大丈夫の可能性あります❤

• いっちゃ

いっちゃ

何度か栄養指導受けたのですがなんだかアバウトなことばかり言われて、栄養士さんごとに言うことが違ったりして混乱してます…。
    やはり野菜中心の生活をしているので数値は落ち着いています。
    みっぴーさんのお言葉でインシュリンへの抵抗も少し緩んだかもしれません。
    自分と向き合って頑張ってみます。

• 6月5日
さくちゃん

標準体重程度で妊娠から出産までの間プラス5キロのみでしたが妊娠糖尿病でした😅💦

もうかなり前なので数値などは忘れてしまいましたが、私の場合毎食1時間後の血糖値測定と、朝空腹時のインスリンでした😱
血糖値も管理できてましたが、インスリンは糖尿外来2度目の受診ですぐ決まっちゃいました😅病院によって違うのかはわからないですが😭

産科の先生から1日1500Kcalくらいにするといいと教えもらい、本屋で1日1500kcalにできるレシピ本を買ってそれで食事を作りました😊先生からは大体で守れていれば、スイーツやお菓子も食べてOK!ストレス溜めずおいしいもの食べてねってことだったので、レシピは守りつつ本の中から好きなメニューを作りケーキや時には焼肉だとか気晴らしの食事もしましたよ🥰麺類は糖質0、朝はご飯は押し麦の割合を大きくして混ぜて、スープご飯みたいなのを食べてました😊
臨月まで仕事してたので、朝までレシピに沿って作るの厳しかったので😅💦

こんな感じで私は割と制限しつつ条件の中で好きな食事ができたのでゆるーくストレス少なく乗り切れましたよ🙋‍♀️

• いっちゃ

いっちゃ

メリハリある食事はやはり大切なのですね。
    今の食事生活でなんだかどんどんストレスが溜まって夫に当たりそうで怖いです…。
    さくちゃんさんのような工夫して飴と鞭をきちんと数値を維持できれば少しは好きなものを食べれると思うとなんだか希望が持てました。

• 6月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

あまり思い詰めずおいしいもの食べましょう😊!以外と、カロリーや糖質制限してもおいしい食べ物発見できたりしますよ🥰

• 6月5日
まめすけ

同じ境遇ではないですが、病院で二型糖尿病の方の運動指導しています。
食事かなり頑張られていますね、凄いです☺️

尿糖もでてない状態、現在の血糖値であれば有酸素運動もしても大丈夫かなぁと思ってコメント失礼します(切迫などで安静を言われてるようであればおススメしませんので主治医の先生と相談してください)

食後1-2時間後に15分以上の散歩などを組み込んでもらえると運動で糖をエネルギー消化できるのでオススメです!
雨の日は体を動かす家事などを取り込んでもらえると良いかな。
運動での血糖後下効果自体も24-36時間ほど続くので毎日ではなくても隔日でやっていだだけると良いと思います。
運動自体もきつい負荷はあまりよくないのでしんどいものはしなくて大丈夫です。

インシュリン注射をされていないので、低血糖のリスクはそんなにないとは思いますが、冷や汗、気持ち悪さ、めまい、ぼーっとする感じが出るようでしたらすぐに血糖測定して、低血糖であればブドウ糖服薬してもらえればすぐに改善されます。

• いっちゃ

いっちゃ

まさに指導されているお立場なのですね。
    特に体に異常は無く、健康に過ごしている方だと思います。
    平日ですと仕事であまり動くことができないので、帰りので電車一駅前で降りて歩いて帰ることはありますが、夫が先に帰ってきてしまうとごはんが間に合わなかったり、小言で喧嘩になりそうで…。
    土日は気晴らしに夫と3〜40分程度のお散歩に出かけるようにしてます。
    平日にもっと運動できる時間があればあればいいのですが、家事が落ち着いた寝る前とかになってしまうんですよね…
    夜一人で家を出るのは危ないからダメと夫には言われてしまうし…
    もう少し考えて工夫してみます。

• 6月5日
☀️

私はそこまで重度ではなかったのですが健診行くたびに検査に引っかかってました(笑)

もともと血糖値が高い体質でもないし甘いものを好んで食べてるわけでもないのですが「パンはバターしか塗っちゃだめ!」とか「そもそもパン食べるな!」とか「牛乳は1日1杯」とか「ジュース禁止」とかとにかく食生活の指導が厳しすぎでした😂😂
スイーツやお菓子系は全面禁止、いちいち食べるものの糖質の表示を見て、なるべく糖質オフや糖質ゼロのものを心がけ、旦那さんにも協力してもらって本当に本当に気をつけてやっと通常の数値に戻りました!

正直妊娠してること忘れて、過酷なダイエットをしてる気分でした(笑)
妊娠糖尿病なせいか、私の体重はそこまで増えていないのに赤ちゃんはかなりおっきめみたいです😂😂

• いっちゃ

いっちゃ

私もダイエットであれば割り切りがついて炭水化物抜こうとか、果物抜こうとか出来るのですが…
    栄養士からはあれもこれも食べて痩せなさいみたいなこと言われて矛盾しているのでは?と思いながら毎日過ごしています。
    夫は同じものを食べてはくれないので横でハンバーグとごはんもりもり食べでいるのを横目に私はサラダと豆腐とサラダチキン半分、茶碗半分のごはんみたいな…私も食べたい…。
    旦那様の協力があるのはとても良いですよね。
    自分のことを律して厳しくするチャンスだと思って頑張ります。

• 6月5日
  • ☀️

☀️

今思い出しましたが夜の炭水化物も抜いたりしてました😂
    果物は大好きで毎日食べてたんですけど、やっぱり果物はお菓子よりはヘルシーに見えて糖分高いので、中でもキウイが血糖値が上がりにくくていいみたいですよ✌🏻
    私は逆にダイエットはあまり続かないのですが、赤ちゃんの為って思ったらできました(*˙꒳˙*)!
    旦那さんもめっちゃ厳しい人で食べちゃいけないもの飲んじゃいけないものは本当にくれないのでそれが一番大きかったかなと思います(笑)旦那さんはその横で寿司とか食べてましたけどね💢💢

• 6月5日
コト

現在切迫早産で入院中です。妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されました。

私もベジファーストを心がけ、特に夜は白米や炭水化物の多いものを控えたりしていてコントロールしていました。が、つわりがずっと長引いていて、昼ごはんを用意する気力が湧かず冷食等で済ましていると昼だけ血糖値が高くなる状況続いたためお昼だけインスリン注射していました。

現在入院中で、点滴で張り止めを打ってもらってる副作用で血糖値が上がり朝昼晩一日3回インスリンに注射しています😭妊娠も正産期に近づくにつれて血糖値が上がる要因となりますので、インスリンの単位数は入院前より格段に上がってしまってます😰

しかしきちんと血糖値コントロールしないと赤ちゃんが生まれた時に赤ちゃんが低血糖状態に陥ってしまうそうで💧恐ろしいのできっちり管理して頂いてます

病院の給食糖尿病食で野菜多めでご飯は昼夜それぞれ100gにずつに減らされてます😞朝は1cm幅位の食パン2枚です。カロリーは1300Kcal(入院中で絶対安静の為少なく設定されてます)

ポコちゃんママ

私も糖尿病検査で引っかかってしまいました(´;Д;`)月曜日再検査です💦原因は白だしに含まれるブドウ糖かも。ほうれん草のおひたしにがばってかけてしまって後悔しています。
とりあえず血糖値を下げるお茶を飲んだり甘いものを食べるのをやめました。

ハニーハント

体験談ではないのですが最近どこかで見たお話でタイムリーだったのでコメントさせていただきました。

ご飯を食べてるみたいなので大丈夫なのでしょうが妊娠中の小麦粉は大敵らしいです。
なのでなるべく麺類やパンなどを食べないのがいいと思います。
その方は徹底してて家にあった味噌も麦味噌だったので入っていないものに変えたりして血糖値が落ち着いたと書かれていました!

まな

私も後期から妊娠糖尿病になりました!すぐインシュリンが始まり、いまは単位数も多いですが、逆にインスリンを使った方が果物や炭水化物など、ストレスなく食べられます!お菓子やジュースはさすがに我慢してますが、外食もできますし、ちょっと炭水化物多いかなってときはインスリンの単位あげれば大丈夫ですし。注射は慣れれば簡単です!カロリーは特に管理してませんが、子供が大きくなる割にはわたしの体重は減っています。
逆に妊娠糖尿病にならなかったら、さらに太ってたと思うので、よかったぐらいです!
インスリンに抵抗あると思いますが、自然体で大丈夫じゃないでしょうか!