※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため、写真のリングを膣内に装着。日本でも同様の処置が行われるか知りたい。

添付写真のもの、ご存知でしたら教えてください🤔

私は海外で暮らしいているのですが、子宮頸管が短くなっているとのことで写真のリングを膣内に装置されました。
これ以上短くならないようにという処置なのですが、日本でもこういったものを装着することがありますか?
日本語で検索しても、見つけられませんでした😖💦

コメント

三児のmama (26)

こーゆう装置は装着しないですね.°(ಗдಗ。)°.
してる方も見たことないです( ;∀;)

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます😊
    装置というほど大それたものではないのですが、説明を聞けばなんとも画期的で「是非つけてください」って思っちゃいました😂
    まったく違和感ありません‼️

• 6月4日
さみー

初めて見ました!
日本だと管理入院か自宅で安静にするのがほとんどだと思います!

• コアラ

コアラ

私も日本語でいつも調べてますが、子宮頸管については仰るとおり、管理入院か自宅安静ですよね🏠
    私は管理入院という話でしたが、これを装置したのでもう退院していいことになりました‼️

• 6月4日
  • コアラ

コアラ

「装置した」ではなく「装着した」の誤りです🙇‍♀️

• 6月4日
ママ

日本だと縫って閉じるみたいな処置を聞く気がします🤭

• コアラ

コアラ

縫って閉じる、ですか⁉️
    縛って閉じるならどこかで見たような気もしますが、縫っちゃうこともあるのですね😖
    このリングでラッキーでした😅

• 6月4日
ぴの

ペッサリーってやつですかね?
最近日本の産院でも導入されはじめてるみたいですよ〜!👌
早産気味の友達が最近この処置をしたといっていました!

• コアラ

コアラ

私もついさっき、日本語でこの情報見つけました!確かにペッサリーと説明されましたが、あのペッサリーとは思わず、実物を見るまで何を装着されるのかドキドキでした😅
    私が見た2018年の記事では、日本だとまだ未承認のようですね。でもご友人が装着されたということは、承認されてるんですかね?

• 6月4日
  • ぴの

ぴの

友達が処置を受けてたのはほんの1ヶ月くらい前です😊
    なのできっと本当に最近承認されたんでしょうね✨

• 6月4日
  • コアラ

コアラ

ご返信ありがとうございます😊
    試験導入というかたちの病院もあったようですが、承認されたのであれば多くの人を救ってくれそうですね☺️
    これで2センチ未満だった方が3センチ超えたそうです👍
    おもちさんのご友人も私も効果が表れますように‼️
    私が住むのはヨーロッパですが、こちらでは日本とはちがった処置が結構あって興味深いです😊

• 6月4日
さくら

こんなものがあるんですね!
これを装着すれば張りどめとか薬は飲まなくていいんですか?

2人目で切迫やって、
現在すでに自宅安静で、後期には入院確定と言われているんですが、
これうちの産院でもやってくれたらいいのに……😢

• コアラ

コアラ

私は張りどめを今点滴で入れてもらっていますが、日本でおなじみのウテメリンではなくマグネシウムです😀
    結局1日半の入院なんですが、入院中に2回分だけ打たれるようで、薬を別に処方されるとは聞いていません。

このペッサリーはまだ日本に浸透していないようですが、産科の先生はご存知かもしれませんね‼️
    これを付けていれば入院は必要ないそうです。

• 6月4日
あゆか

ものすごくいいですね😍🎯!
日本でももっと普及したらいいのになーって思いました♡♡

• コアラ

コアラ

先生には、37週になったら外すと言われました😊装着も数分未満、装着の違和感もなしです!
    だからと言って動き回るのは禁物ですが、日常生活程度に普通の家事ならしてokだそうです😊

• 6月4日
ダッフィー

日本だとマクドナルド術やシロッカーといって、縫う処置の方が多いかと思います😊✨

• コアラ

コアラ

教えていただきありがとうございます😊 シロッカーもマクドナルドも縛るものだと思っていましたが、改めて調べて縫うのだと知りました😱
    でも、子宮頸管が短いからと言って皆さんがするわけでもないのですね🤔

• 6月5日
ぱんだ

凄くいいですね!!私も子宮頸管無力症なのでシロッカーなどしました。
これをつける時は手術や麻酔でするのですか??

• コアラ

コアラ

シロッカーについて調べてみましたが、どうやってこんな狭いところを縛ったり縫うんだ?、しかも10分やそこで終わるの?とビックリでした😯

ペッサリーは2〜3分以内には装置完了し、内診の時程度の若干の痛みはありましたが特別顔を歪めるほどでもなかったです!
    内診と同じような感じで麻酔もなく、本当にあっという間に終わりました🤗

• 6月5日
  • コアラ

コアラ

装置完了ではなく、装着完了です🙇‍♀️

• 6月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですねー!!切迫とかにきくなら本当に日本でも普及されてほしいです~!!因みにpreapanさんはつけてから効果ありですか!?😆

• 6月5日
  • コアラ

コアラ

実は昨日の朝装着したばかりで、再来週の検診でその効果を診るという話になっています。
    ただ体験談を読むと実際に子宮頸管が伸びた人もいて、スペインの実験でも十分効果が出ているそうです☺️
    あと最低でも7週間、どうにか持ちこたえてくれますように!
    装着後は一週間自宅のベッドで安静、それからはふつうに家事も少ない頻度なら仕事ができるそうです。

• 6月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😆
    私はシロッカーしたので次の妊娠はまた予防でシロッカーするしかないのですが、日本も増えてくれる事を祈ります😁
    話変わりますが、海外生活憧れます😄
    大変なことも一杯あると思いますが
    後7週間頑張ってくださいね❤❤

• 6月5日