※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらぼし
子育て・グッズ

6ヶ月健診で体重増加が心配。食欲がなく、ミルクを残すことが多い。母乳も足りない。先生の対応にショックを受けて辛い。体重増やす方法がわからない。

今日6ヶ月健診を受けてきて、体重が増えてなくて要指導チェックになってしまいました…。
産まれてからずーっと食が細く、6ヶ月になった今でも200飲めたことなんて数える程。
140がやっとです。
毎回残ったミルクを捨てて落ち込みます。
最近では哺乳瓶を癇癪起こして嫌がるようになり、母乳を求めてきますが、あまり出ていないと思います。
いつもいつももっと体重増やさないと、って言われるけど、これ以上どうしろと??
今回の健診はいつもと違う先生で、冷たい感じだったのでよけい精神的にきました。
ショックで辛いです( i _ i )

コメント

りここ

健診で体重増やさないとって言われるの結構きついですよね。。結局子供が飲むかどうかにかかってますからね。
わたしのときは夜ぐっすりタイプで授乳回数が少なかったので夜中最低2回は起きてあげるように言われました😵

• きらきらぼし

きらきらぼし

コメントありがとうございます!
    体重増やさないといけないのは、一番思ってますもんね!
    言われなくても分かってます!って言いたいです😂
    夜中二回起きるのは辛いですね…😨💦
    とても頑張られたんですね( ; ; )✨

• 6月4日
かーたん    

同じ月齢です!うちも生まれた時から、全然ミルク飲まなくて今もです。
200飲めることなんて、本当に稀です(笑)うちはひどい時は100とかの時もあります!
4ヶ月検診で、先生の診察で、もっと飲ませてくださいと一方的に言われて、つい、飲まないんです!回数を増やしたり、乳首のサイズを大きくしても飲まないんです!って反抗しちゃったくらいです💦
赤ちゃんは、ミルクを与えれば与えただけ飲むと思っていたけど、飲まない赤ちゃんもいるんだなと…😂
うちは、一応、成長曲線内には入っているので、色々言われても、気にしないようにしちゃってます😭
いくら、先生や保健師の人に飲ませての言われても、飲まないものは飲まないですよね〜。
というか、飲める方法があるのかやってみてくださいと言いたくなっちゃいます。

• きらきらぼし

きらきらぼし

飲める量なんて、赤ちゃんの個性ですよね😭
    私もメンタルが強ければ先生に、飲ませても飲まないんです!って言いたかったです😂
    ほんと、飲める方法があるんなら飲ませてみてほしいです!!!

• 6月4日

辛いですよね💦
わたしも息子がずっと小さくて健診のとき完母で哺乳瓶拒否なのに、ミルクを足しなさいと医師に言われました👨‍⚕️でも、ずっと見てもらってる助産師さんからその子なりの成長があるから少しずつでも体重増えてれば大丈夫だよといってもらい かなり安心しました🤗

今でも小さいですが体調崩すこともほぼないし、とっても元気です🤗

医師はその時しか見てないし、気にしなくていいと思います!

• きらきらぼし

きらきらぼし

ほんと、精神的に辛いです…
    大丈夫だよと言ってもらえるとすごく救われますよね🥺
    なるべく気にしないように頑張ります( ; ; )

• 6月4日
ゆき(o^^o)

体重一度減っただけでそれ以降減ってはいませんが、減らないようにと夜中頑張って起こしています。

とはいえ、娘がかぶり付いてくれたら、、いつの間にか私は寝落ち、娘も少し飲んで寝落ちします。

• きらきらぼし

きらきらぼし

毎晩頑張られているのですね!
    お疲れ様です( i _ i )✨
    私も夜中起こして飲ませようかな😭
    ほんと、かぶり付いて飲んでくれたら何よりですよね🥺

• 6月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、完ミでないのに、、1ヶ月半で1日1300飲んだんです。。

今では、ミルクは2回足すだけなんです。。

• 6月4日