※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、アレルギーのチェックも進まず悩んでいます。スプーンを嫌がるようで、休むか続けるか悩んでいます。

ここで何度か相談させていただいてますが離乳食全然食べません…最初5口くらい食べたらもう気分じゃない感じです

掴み食べは好きなようで野菜スティックなどあげてるのですが、卵や牛乳などアレルギーのチェックが進みません…卵黄はお湯で薄めた小さじ1は食べましたがそれ以降進みません

スプーンが嫌いなのかなかなか食べてくれずこのままだとずっとアレルギーあるのかないのかわからない…どうすればいいのでしょうか

離乳食も休めるなら休みたいしもうやりたくない

休んでもまたいろいろ考えてやらなきゃいけないならこのままやっていこうと思うけどしんどい…

離乳食本当嫌だ

コメント

メメ

うちは一度やめましたよ
で、再開後も親の取り分けで白米とかうどんとか食べるものだけあげてました

そんな子でも1歳から食べるようになって今じゃ食いしん坊です
どっかで食のスイッチ入りますし、今はまだ時期じゃないだけなので無理しなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!どれくらいの期間やめられましたか?いろいろ試してるのですが食べなくてしんどいです(;_;)いつかは食べるのでしょうがどうしても食べて欲しくて期待してしまいます(;_;)

• 6月4日
  • メメ

メメ

1ヶ月くらいやめてたと思います😊
    何しても食べない子って食べないんですよ…
    うちは体重も軽い子だったので悩みましたが、お医者さんから
    「この時期食べない子は食べないし、元気だから大丈夫。軽くてもちゃんと増えてるし問題ない」
    と言われて凄く安心したのを覚えてます
    まだ生まれて8ヶ月ですし、母乳やミルク飲むだけでも凄い成長ですから!

• 6月4日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!やめてまた始める時が辛そうで怖いんです(;_;)

そうなんですよね。母乳ミルク飲むだけでも一口でも二口でも食べてくれるだけでもすごいのに焦っちゃうんですよね(;_;)今は食べる練習ですもんね。余裕を持って娘に接したいのに難しいです明日また頑張ってみてだめならお休みするのも考えてみようと思います(;_;)

• 6月4日
ぱぴこ

本当にお疲れ様です。いつかは食べます!
無理しない方がいいです!本当に離乳食って、我慢の連続ですよね。
私はぐちゃぐちゃにされるのが本当に嫌で、最近まで手づかみ食べさせませんでした。今も食べムラあるけど、イライラしそうだったら、おしまいにしちゃいます。
自分が仏の心でいられる程度のゆるさで良いと思いますよ。

うちは遊びながらじゃないと食べてくれなくて、どうしても薬とか飲ませなきゃいけない時は、ジップロックの袋とかラップの切れ端とか渡して、スプーン近づけると、パクッとしてくれます。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!本当ある程度心にゆとり持たないと子どもが可哀想ですよね(;_;)もう最近は離乳食事態嫌でいただきますの時からもう顔ひきつってると思います(;_;)食べなくてもいいやーって食べたらラッキーって思ってればいいのですがどうも期待してしまって(;_;)明日もやってみて上手くいかなそうなら休むのも考えてみようと思ってます(;_;)

• 6月4日