※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

私の働き方により世帯年収が変わります。マイホームを考えていて、子供は2歳で1人。ローン基準や子供の人数についてアドバイスを求めています。物価は安い地方です。

旦那(27 )年収400弱
今後役職つかない限り昇給なし。

私(24)
扶養外パートだと220万
日勤正社員だと 320万強
夜勤などあり正社員だと400万強
毎年昇給あり。

ご覧の通り、私の働き方により世帯年収が大きく変わります。

子供は現在2歳が一人。
あと一人ほしいです。

マイホームを考えていますが、
今後10年間くらいは扶養外パート。
その後10年ほどは日勤パート。
その後定年まで?できるところまで夜勤あり正社員で働く予定です。

同じように、今後世帯年収に大きく幅ある方、
どこを基準にローン組まれましたか?
また、子供は何人いらっしゃいますか?

ちなみに地方なので、物価は安いほうです

同じような方でなくても、アドバイスいただきたいです

コメント

☆★

うちは都心に近くて年収同じ位です。

住宅ローンでしょうか❓

うちは子供2人ですが、住宅ローンは私の年収だけで組んだので大した金額借りていないです。

地方で物価も安いのでしたらそれ程心配いらないのではないでしょうか❓

• まま

まま

コメントありがとうございます
    すみません住宅ローンです!
    ☆★さんも、働き方によりどんどん年収上がっていくような感じですか?

• 6月4日
  • ☆★

☆★

契約社員なので上がらないです💦💦
    が、働いているのでそれ相応の生活で満足していて、特に全然焦りもなく、普通に生活しています😅

• 6月4日
S

うちは主人の年収を基準に住宅ローンを組みました(^^)子供は現在1人です。あと1.2人欲しいです。
同じように私の働き方次第で年収は幅があります。子供が小さいうちはパートで大きくなったら社員に…と考えていますが、あくまで予定なので私の収入をあてにしたローンにはしませんでした。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    主人のだけで考えたほうが良さそうですね!

• 6月5日
ma○*

うちは地方で、旦那だけで400ちょい+私が日勤正社員で180ちょい(←基本給のみで計算)。

子供は夏に一人目が産まれる予定です。

現在の収入で無理なく月々返していけるかどうかを基準にローン組みました。
フルローンで、二人でローン組み、月々の返済が6万程です。
因みに、ボーナス払い無しです。

• まま

まま

コメントありがとうございます!主人のみでローン組んだほうが良さそうですね!

• 6月5日
でーる

うちも旦那400ちょいの給料で、とりあえず旦那の給料だけで返せるギリの額を借入れしました😄

私も今はフル正社員で400くらいですが、2人目産んだら暫くは200〜300くらいのパートにしようと思ってます😊
転職して夜勤ありで稼ごうと思えば500くらいと、私次第で家計がどうにかなる家です😂

でもとりあえずは私は計算に入れず、旦那のみで考えました!

• まま

まま

返信遅れてしまいもうしわけありません!

同じような方がいらっしゃってうれしいです!
    ちなみにご主人の年収何倍でローン組まれましたか?実際に毎月の返済はきつくないかお聞きしたいです!

• 6月5日
ポケ

同じかはわかりませんが、
主人が41で年収1000万
私が31で年収700万です。
今子供1人で育休中なのですが、私がパートになるかどうかで世帯年収がかなり変わります。
マイホームは、主人の年収だけで定年までに返せるように組みました。
私が今後働くつもりでも、何があるかわからないので、計画に余裕を持たせておくためです。
2人目の子供も健康な子が生まれてくれるとは限りませんし、お互いの親にもしものことがあるかもしれない、どちらかが体を壊すかもしれないので💦