※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

2歳の息子が友達に対して押したりして困っています。なぜ嫌がるのか分からず悩んでいます。公園での楽しい時間が苦痛に感じる状況でアドバイスを求めています。

1歳の頃はすごくお友達となかよく遊び、優しい息子だったのに。。。
2歳になって、同じくらいの子に対して押したりこないでと泣いたりして困惑しています。友達の事は大好きで公園とかいくと近所のいつものメンバー遊びます!最初は嬉しそうにみんなの方によっていきます。

そのうち砂場で自分の砂場のおもちゃを使った友達や近づいてきた友達をみて、嫌な顔をします。

自分はお友達のおもちゃを借りています。だからお互い様だし、貸してー いいよー のやりとりも少しできます。

そしてしばらく経つと
自分のおもちゃを使ったりしている子や、自分がしている遊びに近づいてきたお友達を突き飛ばします。
特にニコニコしている子に対してあたりがつよいです

私は、お友達をドーンって押したらだめだよ!
お友達が痛い痛いだよ
優しい〇〇がママは好だなっていいます。

その前に
なぜ近づいてくるお友達を嫌と思うのでしょうか?
いつも遊んでいるし、好きだと思います。

押してしまったら友達に一緒に謝ります。ママさんにもあやまり、そこから息子に張り付いて押そうとしたらその前に腕を掴み、しないよ!っと目を見て話します。

もうかれこれ2ヶ月くらいそんな感じです

出発する前に、お友達に優しくね、ドーンしないでね!お約束だよ!と言って出かけます。

でも結果、押してしまいます。

最近そればっかりで、楽しめるはずの公園が楽しくないので辛いです。。

なにかアドバイスください。

コメント

お話しても
返事ばかりで理解していない様子でしたら
押してるイラスト
玩具を取っているイラストを見せると
分かりやすいかと思いますよ🙂

• 新米

新米

アドバイスありがとうございます!
    イラストや絵本など参考になるものを探してみてます。わかりやすい言葉で伝えてみます!

• 6月4日
なだなだ

優しい○○が好きだな、ってこどもには難しいかもしれないですね💦
押した時には、もう少し厳しく短い言葉で伝えると分かりやすいと思います。
『いけないよ。押すのは痛いからやめようね。』
などしっかり目を見て、神経に!

うちの息子もそういう時期があり、色々と調べました!
何度も繰り返すと思いますし、親は大変ですけど頑張ってください☺️
根気よく教えていたら、そのうちやらなくなると思います🌟

• 新米

新米

そうですね💦
    やさしいの意味がまだ難しいですね💦
    もっと今より真剣に根気強く繰り返し教えていきます💦
    ちなみにどのくらいの時に押したりするのは落ちつきましたか?
    アドバイスありがとうございました!

• 6月4日
  • なだなだ

なだなだ

もうすぐ3才になりますが、やっと落ち着いてきたところです😁💦
    お友達におもちゃが貸せるようになったり、お友達に貸して!と口で言えるようになったら、すごく落ち着きました😊
    2才4ヶ月~2才10ヶ月くらいまでが酷かったです😰
    公園に行くのが嫌になるくらいでした😱

• 6月4日
  • 新米

新米

そうなんですね💦
    すごい😭✨
    成長していくんだと、なんだか気持ちが少し楽になりました。うちの子も落ちついていくことを願って今は向き合っていきます。

ほんと今公園が恐怖です。笑

• 6月4日