※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行方法や完ミにするコツについて教えてください。泣きやすいけどおっぱいも吸いたがる。乳腺炎はないが痛い。

下の子を母乳よりの混合で育てています。
仕事復帰の予定があり3ヶ月以内に完ミにする予定です。
上の子を完母で育てていました。

まず母乳からミルクの移行はどのようにすればいいでしょうか?
昨日ミルク中心であげていたのですが3時間経たずして泣き、あやしても泣いていました。
夜中仕方なく母乳あげたらすごい勢いで吸い付いてきたのでやっぱりおっぱいが安心するのかな?って思いました。
まだ小さいからわからないと思っていたのですが、、

特に乳腺炎などのトラブルにはなったことないのですが張って痛かったです。
完ミにする方法、完ミにした場合のコツ?などなどまったくわからないので教えてください🙇‍♀️

コメント

とーこ二児のママです

私は上の子の時、あまりにも乳腺炎になりやすい体質でしたので混合から完ミに移行しました。
3ヶ月半の頃だったかな💦
その時、助産師さんに言われたのは、卒乳と違うので徐々に辞めるのではなく、既に混合でミルクも飲んでる様であれば、キッパリやめる!と言われました💦

ちなみに、胸のケアですが…かなり張りますし下手したら熱も出ます。
3日は絞らずに暑抜き程度で、3日後に全部絞って、1週間後と2週間後と1ヶ月後って感じで搾ることを教えられました。

• にゃん

にゃん

キッパリやめることが大切なのですね😓
    どうしても胸が張ってくると具合悪くなってきてしまって、、
    まず授乳回数減らしてみてます。
    もう少し慣れたら3日絞らずにやってみます😥
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

その月齢だと、体はまだガンガン母乳作ろうとするので、かなり張ると思うし激痛だと思います💦
    私はブラの中に保冷剤大量に詰め込んで薬も飲みながらでしたけど3日間は高熱と激痛で抱っこも出来ませんでした💦

正直フォローしてくれる人がいない限りは子供2人いて、その月齢での断乳は厳しいと思います😭

急ぎでないならゆっくりでいいと思いますよ❗️
    頑張って下さい💦

• 6月10日
すみっこ

上の子は7ヶ月頃に、下の子は2ヶ月頃に完ミになりました🍼

生後1ヶ月ですし、まだきっちり3時間!って思わなくても大丈夫ですよ😊☝🏻
私も時間の間隔の事で少し悩んだのですが、保健師さんに徐々に間隔は安定してくるから3時間ルールに余り囚われないでね!と言われました🍼✨
オムツ替えたり、抱っこしても駄目ならあげる!ミルクの量を少し増やしたり、飲みきれないなら次の時は減らしたりしてトータル量からははみ出ない様にしてました❗

やっぱりママのぬくもりや匂い、心臓の音など赤ちゃんにとっては安心ですよね💓

おっぱいに関しては、ホントにミルクに切り替えるのであれば母乳は一切あげない方が良いですよ☝🏻
母乳あげたらまた作られちゃうので😭💦胸が張ったら少しだけ搾るといいですよ✨
熱持ったりしてたら冷やす様にしてました💡
2〜3日すると落ち着いてくると思おますよ❗