※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子がわんぱくでイタズラばかりで怒り疲れているママさんがいます。息子は厳しくしつつもわがままで学習能力が低いようです。保育士も手を焼いている状況で、将来を考えて困っています。どんな対応が必要か教えてほしいです。

男の子のママさんに質問です。

我が家の息子はとてもわんぱくでイタズラばかり
怒られても数秒後にはケロッとしてまた悪さ
毎日毎日怒り疲れました。
私の言うこともおばあちゃんの言うことも聞けません
甘やかしたツケがまわってるのはわかっています。
2歳からは厳しくし続けましたが
それでもわがままなのは染み付いているようです。

昨日は壁紙を破り取られました。
目の前でお気に入りのおもちゃを壊してみせて
自分のしていることはこういう事だと伝えました。
それでも今朝、また壁紙を破りました。
学習能力が無いのか、なめられてるのか、それとも両方か…という状態です。

男の子の中でも力が強く、わがままなので保育士さんも手を焼いているようです。
子どもの将来を考えてもこのままでは息子が一番困ります
私にはもう、何をどうすればいいのかわかりません。

現実的に今からどんな事を試せばいいのか、思いつく限り教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はっちき

こんにちは。6歳の男の子がいます。
毎日おつかれさまです。

3歳では、まだことの重大さやルールを守る大切さはわからないのかもしれませんね。ひとつひとつのことには反応していても、つながらないというか。。

子育てに悩んだときは、わたしは地域の保健師さんに相談しにいっていました。
息子は発達相談をさせてもらったこともあります。
自分以外の人が『これは大変だね』といってくれるだけでも安心しました。

結果息子はいまは普通の小学校で楽しくやっています。友達関係も良好です☺️

大変な時期には出口があります。一緒に出口にむかって伴走してくれるひとを見つけられるといいですね。

2児mama

毎日お疲れ様です😣
うちも同じくらいの時同じように悩みました!
ママリでもよく見かけるのでそういう時期だと思います💦
悪魔の3歳児って言われるくらいなので😭
4歳間近になりやっとマシになってきました💦
なのでこういう時期なんだ仕方ないと思うようにするしかないと思います😢

あとは怒ったら余計にするのである程度の事はわざと無視するか放置するようにしてます💦
本当に悪いことは怒りますが!

ママリ

高1と小6の男の子がいます。

いけないことだと理解していても
行動できる子出来ない子いますよね。
まだ3歳だと個人的には気持ちが先に動いてしまって当然かと思います^ ^

怒られているときは
ダメだということは理解していますか?

おもちゃを壊してみせるのは
良くない気がします。
ママも壊した。壊してもいいんだ
と繋がってしまう場合もありますので
根気よく
なぜダメなのか
ダメなことをしたんだよと言うことを
伝えるのが1番だと思っています。

その際は怒鳴ったりするのではなく
向かい合わせになりママはしゃがみ
お子さんの両手を持ち、気をつけを
させる体勢で真面目な表情と真面目な声のトーンが良いそうです。

男の子は黙っているのが苦手な場合が多いので動かずにきちんと話を聞ける状態で話すのが良いと思います(^^)

男の子は元気ですよね^ ^

来悠美

同じですよ(ノ∀`笑)
うちは、2人で良くやらかしてます💦
家の障子は破られてますが、そのままにしてます💦
たまには厳しく叱る事もありますね💦何でダメなのか、たんに叱ってはダメって旦那はよく言ってますが。まだ分からないけど、しっかり教えないと、あれは、ダメ、これもダメじゃ、子供はなんで?怒ってるのか分からないですから、理由を言って叱るべきって言われます。
だいたい、同じ事を繰り返すのが子供ですから、1回理由言って叱ったから、次は、なんでダメなんだっけ?とか聞いたりしますね(ノ∀`笑)
だいたいは、好き勝手にやらせてますが、ダメな事はダメって区別して理由言って叱る事です。こっちが、疲れちゃいますから💦

HRT.YN.mama

同じです!
うちは理解はしているのですが、やっぱりまだ3歳児、、調子のりまくるし手がつけられないときもあります(笑)
今は1000回言っても忘れる時期だとどこかで見ました💦
だからと言って今は仕方ないで終わらせるのではなく、言い続けることが大事です😣
はやく悪魔の3歳児が過ぎてほしいですが、難しいですが、今しかない時期!可愛い!と思ってうまく子育てしていきましょ🤗

にこ☺︎

毎日おつかれさまです(^^)
私も男の子のママです。
怒られて悪いこととその場では理解してもなかなか次に繋げるのはその頃は難しいかもしれませんね😭
私も長男が2歳半~3歳半くらいまでは色々なことで特に悩みました。
でも徐々に落ち着き、春から年少さんになって見違えるくらい変わりましたよ(^^)
魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って誰が考えたのかわからないですが、なるほどなーって思ってます😂

ハイジ

保育士です
長男もヤンチャですが
うちも色んな所にラクガキされ
窓ガラスを割ったりがありました
何故、壁紙を破ったか理由をちゃんと聞きましたか?
みんな、わがままな時期がありますよ
厳しさだけでは育ちません
優しくされて優しい気持ちが育ちますし厳し過ぎるのも
お気に入りのおもちゃを壊すのは良くないと思います
ママがやったからやり返した
ぼくの気持ちを分かってくれない
淋しい
何かを伝えたくてママを困らせたくて
わざとやったり
何かしらの理由があると思いますよ
叱る時も、何故ダメなのか理由をしっかり説明すれば理解してくれます

みさ

3歳ならそんなもんかなと思います。

うちにもやんちゃすぎる言うこと聞かない5歳男子がいます。
何度言ってもわからない、聞かない、何度もやるときはもう無視です。

人間罵倒されるより、存在無視の方が効くと思います。
我が家は何度もやめてって言ったよね。言っても聞かないからもういいわ。何でもやって。かわりにママもあなたの言うこと聞かないからね。
ママだけ言うこと聞くのはおかしいでしょ、と無視してます。

お菓子食べたいとか全部無視。
ご飯だけは一応3食出しますが、食べさせたりもしません。

うちはこれが効くみたいでよくやります。
ちゃんとなんで無視するかと、聞いてもらえないと嫌でしょ??だからやめてね、と最後に言って仲直りはしますけど。
良いか悪いかはわかりませんけど、試してみてください。

ひーこ1011

うちも言うこと聞きません。
怒ってもケロっとしてるし聞いてないです😞

気に入らないことがあればとりあえず泣き叫んで地団駄踏んだり床転げ回ってます😑
うちの子は1歳前から怒りの感情が激しく、床にゴンゴン頭打ち付けてるタイプの子で、発達相談受けましたが怒りの感情が激しいタイプの子だと言われました。
床ゴンゴンは無くなったものの、気に入らないと物を投げては拾いまた投げ…気がすむまで何度物を投げてます😩

今は紙破るのがブームらしく、大事な書類だろうが、上の子の大切な制作の作品だろうが手当たり次第にビリビリ…
先日も上の子の塗り絵のノートをビリビリにしてました😱
怒っても全く効果無し。

お調子者で話聞いてないし、すぐふざけるしそのくせ怒ると手がつけられない…
うちの子もこのままやと園はいってから確実に先生の手を焼くタイプになりそうです😩

壁紙は流石にやったことないですが、親としてそれはショックですよね😭

上の子も言うこと聞かないことが多いですが、それでも突き放すとしばらくしてごめんなさい😭てちゃんと自分が悪かったと認めますが、下はまだまだ通じません😞
それでも根気強く理解してくれる日が来るまで言い続けるしかないかな…と思ってます💦

本当に子育てって難しいですよね😩

みゆ

皆様沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️

アドバイスも沢山頂けて助かりました!
沢山のアドバイスをもとに頑張って息子と向き合おうと思います。