※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達を叩いてしまい、対応に悩んでいます。先生からは優しく接し、謝罪し、一緒に遊ぶように促す方法を教えられました。落ち込んでいますが、上手く対応できるようになりたいと思っています。

落ち込んでいます💭

今日支援センターで娘がお友達と同じオモチャで一緒に遊んでたんですがお友達が1人で遊びたくなったのか持って行こうとした時に娘が手に持っていた積み木でお友達の腕を叩いてしまいました💦
ビックリしてこんな硬いので叩いたら痛いよとキツく注意し挙句お友達を叩いた手を叩いてしまいました💭

先生にもお母さん親御さんの手前怒らなきゃって気持ちは凄く分かるよ、でもその怒り方はよくないよって教えて頂きました😣
まずお友達に叩いた事を謝って、娘が叩くまでに至った経緯をくんで、でも叩いたら痛いからダメなんだよと一緒に遊ぼうや貸してって言おうねと、そんな感じにした方がと教えてもらいました。
もうすぐ3歳の未就園児の娘なんですが、今の時期はお友達のしてる事が楽しそうにみえるんよ〜☺️これから幼稚園入ったら揉まれてそういうのも出来るようになるよと優しく接してもらいました😢
頭から強くダメ‼️や違うので遊ばせようとするのは自分を出せなくなってしまうみたいで、アレで遊びたいっていう本人の気持ちを考えてあげて混ぜてや次貸して、一緒に遊ぼうって声かけしながら遊ばせたほうがいいようです😢

お友達叩くのはじめてで私は本当に酷い対応をしたのだなと帰ってきた今もかなり引きずってます😢
娘にも謝りましたが伝わってるのか。。😫

幸いお友達に怪我はなくお友達のママにも一緒に謝って先生にもこういう時の対応の仕方を教えてもらってる時も横に居たので大丈夫ですよ〜と言って頂けて帰りもまたねと声をかけて頂いたので良かったのですが、、

自分のあまりの出来なさに本当に落ち込んでます😷
イヤイヤ、赤ちゃん返り、上の子との接し方本当に難しいです😞
今回みたいになった時にさっと対応できる親御さん本当に凄いです😣
来年から幼稚園なんでそこでもお友達との関わりや私がちゃんと対応出来て他の親御さん達と上手くやっていけるのか凄く不安になる出来事でした😣

めちゃくちゃに落ち込んでるので誰かに聞いてもらいたくて投稿しました😣
私がダメだったのはとても反省してるので厳しいコメントはナシでお願いします😭🙏🏻

コメント

ぽぽちゃん

うちも上の子がおなじくらいで
すごくよくわかります😦😦

お友達におもちゃとか貸せないし
取られたりすると泣き叫ぶし
言葉をかけても聞ける状況ではありません、、

なのでその時その場ですぐに
先生が教えてくれた言葉掛けは
うちは出来ないとおもいます💦
きっと言った方がいいのだろうけど
みんながみんな聞けないし
きっとその子、その場の環境で
その家庭のやり方、話し方もあると思います!

うちもあまりにひどいのでまえに
ママリで相談させてもらいましたが
やっぱり幼稚園などにいって
集団生活を学ばないとですね🤔🤔

うまいこといえませんが
お互い頑張りましょ🙋🏼‍♀️💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢✨

同じくオモチャ貸せません💦
    人のものが良く見えるみたいでお友達の遊んでるオモチャにすぐ寄っていきます😫

私も今日教えてもらいましたが、次またこういう事があった時出来るのかなって感じです😞

ですよね😭
    来年からの幼稚園待ち遠しいです😵

とんでもないです😭💕
    コメントとても嬉しかったです😢🙏🏻
    ありがとうございました✨

• 6月4日

あやさん、全然ダメじゃないですよ!💦私たちだってお母さんになって2年生3年生なんですから、いろんなこと子どもたちと経験していくんですもん。
色々気にしちゃいますよね。

私は、お子さんしっかり見て、向き合って、きちんとした礼儀正しいお母さんだと、お話伺って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントくださって読んで泣いちゃいました😭すっごく救われます😢

やっぱり子供の事って本当気にしちゃって😣まだまだですが全然ダメじゃないって言ってくれてありがとうございました😭🙏🏻✨
    幼稚園楽しみ半分不安もありますがその都度私も一緒に成長していけたらなとおもいます!✨

子供達お昼寝起きたら気持ち切り替えて頑張ります✨☺️
    ありがとうございました🙏🏻😂💖

• 6月4日
ママ

私もそうなると思います。
そういう対応しないといけないって知らなかったです。
なかには、親が急いでケガを防がないといけないこともあるし、言うこと聞かないときはとにかく子どもを止めないといけないし、仕方ないと思います。
私からみたら、親が子どもをちゃんとみてる証拠かなぁだと思います。
子どもはあんまり気にしてないけど、賢い部分もあるので、ママも怒るんだ、なにが悪かったのかなくらいは思うと思う(で、あってほしい)ので、大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思っていて頂けてとても少し気持ちも落ち着きました😭
    先生がおっしゃっていた言葉かけはとても良いと分かってはいるのですが中々😭

娘にも少しは伝わったと私も信じてお昼寝から起きたら気持ち切り替えます😣コメントありがとうございました🙏🏻✨

• 6月4日

そんなに落ち込まないでください!

私は怒り方がダメだとは思いませんよ^_^
逆に先生が親に「その怒り方はよくない」と言う方がどうかな〜と思いました…

積み木で友達を叩く
と言う行為は危険ですから、私も同じように強く叱ります。
嫌なことがあったとしても暴力はいけないと考えているので。

最近は危険がなければ取り合いをしていても、ちょっと嫌なことをされても見守ることを心がけています!
うちも来年から幼稚園に入るので集団生活になれば自分の思い通りにいかないことばかりだと思うので^_^
子育て難しいですが、お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言われると本当にその通りなだけに私がいけなかったのですがかなり落ち込みます😂その心がけ私も見習います😣

集団生活で娘と一緒に私も成長しなきゃです😭

はい!子育て本当に難しいですが頑張りましょう😢💕
    コメントありがとうございました🙏🏻✨

• 6月4日
かえる

第三者だからこそ言える言葉。な気もしますよね…
知り合いの保育士さんも
園ではこういう指導をした方が良い!とわかっていても…我が子を目の当たりにしたとき咄嗟にそうはできない。って言ってましたよ😂💦

あと、支援センターって保護者の気持ちに寄り添い支援してくれる場所だと思うので…
「その怒りかたは良くないよ」
というな声がけもちょっとどうなのかなと思っちゃいました。

教科書通りになんていかない。
毎日試行錯誤で子供との接し方を考えてる。

子育て期間が終わると忘れちゃってることもあるし、そのときのその状況のママさん達の気持ちにもっと寄り添ってくれて、子育て指導ではなく、暖かい目で見守ってくれるとありがたいのになぁ。なんて思っちゃいました。。。
子育ての指導は講習とかで意見を欲してるときにしてほしい。。。

毎日子育てお疲れ様です✨✨
頑張ってるママさんを追い詰めないで‼️
支援センターなら支援してくれ~‼️‼️
ご無理なさらさずに😂✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦

確かに咄嗟に起こった事に先生の言うように上手く声をかけるのは中々難しいですよね😢
    保育士さんも自分の子となると中々難しいと聞いて少し気持ちが楽になりました😂✨

支援センターの先生って立場の方に言われると思ってる以上に凹みました😭本当にその通りです!毎日試行錯誤!そんなママ達には寄り添い暖かい目を向けてもらえると嬉しいですね😫

暖かいコメント本当にありがとうございます😢💖とても心にしみてまた頑張ろうと思えました😭🙏🏻✨

• 6月4日