※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後の遊び方について悩んでいます。友達の家に行くことについて、どう約束を決めるべきか迷っています。

小学生になった子どもがいるのですが、放課後の遊び方についてどうすればいいのかどのように約束を決めるべきか悩んでいます🥲
今、我が家の約束として門限は17時、場所は公園、待ち合わせをしている場所に友達が来てなかったら友達の家に呼びにいくなどして絶対1人にならないようにする。としていたのですが、新たに途中で友達の家で遊ぶと言う予想外のパターンが出てしまいました。個人的には人の家には行ってほしくありません💦連絡先も知らない家だったりするし、連絡先を知っている家であっても家のものを壊したり何か家でトラブルが起きた時に対処できないからです💦
今日、クラスの子といつものように公園で遊ぶ約束をして帰りました。いつものように公園に向かったのに、途中で他の子と合流してその中の1人の家に行くながれになってしまって、もともと約束していた子を公園で遊ぼうと引き留めてたけど行ってしまったそうで半泣きで帰ってきました🥲💦
その家に行くことになりかけた子も同じクラスですが、保護者の連絡先もどんな人なのか顔も家の場所も知らなくて、しかもクラスでも先生に注意されるかなり目立っている子の家でした。正直絶対行ってほしくなかったです。
でもこれから途中で友達の家に行くって言うことは起こると思うのですが、今回うちの子だけ行かずみんないってしまって、うちだけ何が厳しすぎるのかなと思ったり😓💦普通がわかりません。。どうすればいいのでしょうか?みなさんどうしてますか🥲💦元々外で遊ぶ約束だったのに途中で友達の家に行くのはオッケーにしてますか?

コメント

ぐーみ

うちは途中で友達の家に行くのは無しです🙅‍♀
公園や学校で待ち合わせする
学校の敷地内では遊べないので必ず公園で遊ぶ
誰かの家に誘われても断って帰宅する
友達から食べ物をもらわない
とルール決めてます。
友達から食べ物をもらわないは、飴1個とか線引が難しいですが、お金のやりとりに発展しかねないのでここは結構厳しく言ってます。
唯一、親同士の付き合いがあるお隣さんだけは、家に上がるのもお菓子もらうのもオッケーにしてて、それはお母さん同士がLINEしたりやり取りしたり出来るからだよってきっちり理由も話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    約束が明確でわかりやすいですね!
    もし、途中で友達の家に行く時にぐーみさんのお子さんだけダメなので断って帰宅となってもそれは仕方ないって感じで諦めさせる感じでしょうか?
    公園で遊んでいると約束してない子たちも来るので結局最初に約束していた子と違う子と遊んだりもしていて、相手の子とは公園で遊ぶ約束をしてても他の子達の誘惑に流されてしまって17時まで遊べなかったりするし何か難しいです。

    • 5月8日
  • ぐーみ

    ぐーみ

    そうですね!
    途中で誰かの家に行くとかはあまりないんですが、私が許可してない遠い公園とかコンビニに行くとか結構あるみたいで、うちの子は「お母さんにダメって言われてるから」って断って、途中で全然帰宅してきます。
    男の子だからか、うちの子は特定の子に固執することも逆に流されることもなくて、公園で約束してる子の他に何人か合流してきても、みんなで遊ぶってことで成立してるみたいです🤔

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いですね🥺
    それで僕も行きたかったみたいにはならないってことですよね?なんで自分はダメなの?とか!
    まだ一年生で色々不安や心配なところも多くて、私も初めてのことに約束もしっかり定めれず後から追加事項的な感じでルール追加しまくって何か良くないですよね😖

    • 5月8日