※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらむ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいます。スプーンやフォークを覚えさせたいが、ご飯がグチャグチャになるのは避けられないか悩んでいます。皆さんはどのくらいで覚えましたか?何かいい方法があれば教えてください。

1歳0ヶ月の娘がいます。
汚されるのが耐えられなくてつかみ食べをほぼさせていません。
お菓子などは自分で掴んで食べたりしています。

そろそろスプーンやフォークを覚えさせなくてはな~と思ってはいるのですが、ご飯の時にグチャグチャにされるのはやはり避けては通れないのでしょうか😖?

皆さんどのくらいでスプーンやフォーク覚えて使えるようになりましたか?

何かいい方法があれば教えて下さい😭

コメント

たろ

スプーンもフォークも手づかみなしでやりましたが、散らばりますよ😅
手でお皿を抑えることを覚えるためには、大人が手を出すとダメですね。

うちは下にレジャーシートとか新聞紙を敷いて、さらにオムツ一枚で食べさせてます😅
最近は慣れてきたので普通にエプロンつけてますが…。みんな通る道だと思ってます(*^^*)

ママリン

上手に食べれるようになるには、時間かかると思います!
練習あるのみかなぁって感じです!
今は、スプーンが上手に出来始め、箸もたまに使ってます!
でも、やっぱり手づかみはしますよ!

床が気になるなら、新聞やレジャーシートを敷いたり。

うちは、机の近くにティッシュ、タオル、ウェットティッシュをセットにしておいてます!

♪

最初から綺麗に食べられる子は
いないと思いますよ〜😓😓
私も汚されるの嫌ですが、
子供の成長の一つとして考え
自由にさせてます。
その方がたくさん食べてくれるので。
1歳なった頃からなんとなく
スプーンを持たせてますが、
気が向いた時しか使ってくれず
ほぼつかみ食べです!
一緒に持って、すくって
口まで持っていってあげたら
次から自分でしてました!
スプーン使ってもこぼしますし
汚さず食べるというのは難しいかな
と思います😂😂
どうしてもいやなら、
新聞紙やレジャーシートを敷くなど
して見てはどうですか?(^^)

Himetan❤️

無理ですね😅
うちもグチャグチャですしスプーンであげてもべっーと出されたりお皿やお茶碗を飛ばされたししてます💦
また自分でスプーンとか使いたいってなってそれもグチャグチャです😂

床にレジャーシートを敷いたりしてなるべく汚れても仕方ないと諦めてます😅

ケイティ

うちの子は手掴みが嫌だったらしく、赤ちゃんせんべいでさえなかなかしませんでした😅
なので、ご飯をグチャグチャにすることなくスプーン&フォークをマスターしました👍
1番最初はピジョンの小さいフォークにおやきや果物を刺した状態で渡し、徐々に自分で刺すようになっていった感じです✨

deleted user

私も潔癖で食べ物が床に落ちたり服や机を汚されるの嫌でした。
でも掴み食べで食べ物の形や触感を見て触って知ることは大事だと思っています。
それを親の都合でさせないのは成長する息子にとってどうなんだろうと思ってからは好きなように食べさせています。
最近は今まで掴み食べだったものもスプーンやフォークで食べるようになりましたよ。

ぷーさん

私も同じく汚されるのが嫌すぎて練習とか全然させてないです😂😂
みなさんのコメント見て私もちゃんとがんばろうとおもいました、、
気持ちが同じすぎてコメントしちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️

な

うちの子は食への欲求が高い方で、
食べ物でぐちゃぐちゃ遊んだりってことはなかったですし、
手づかみもスプーンフォークも積極的にしてますが、全くこぼさず綺麗に食べるのはまだまだ無理があるかと思います🤣‼️
汚されたくないのはわかりますが、
汚されたくないからといって何もさせない、あれこれ手を出し過ぎてしまうのも、せっかく子どもが自分でやりたいと思う気持ちの芽を摘んでしまう気がします😢
私も汚れるのは嫌ですが、なるべく汚れにくい、こぼされても影響が少ない料理を工夫してましたよ🌸
べちょべちょ系や汁系は無くして、手づかみもおやきならあまり汚れませんよ(^^)

ペッピー

無理してさせなくてもいいとは思いますが、つかみ食べってとっても脳の発達にいいんですって😊
汚れるの大変ですよね、掃除も後片付けも。
でも人生何十年のうち、つかみ食べは何ヶ月かだと思うので毎日じゃなくて頑張れる時にはしてみたらどうですか?
片付けが簡単なものの時とか😊
スプーンやフォークを持てるようになってもしばらくは食べこぼしも多いししょうがないですよねー😅

らんらむ

皆さんコメントありがとうございます!
確かに自分が大変だからとつかみ食べさせないのは可哀想ですね・・・
ただ、つかみ食べさせると遊んでしまって全然食べてくれないのも悩みの1つでもありました。
先程お昼におやきを作ってつかみ食べさせてみました♪
やはりいつもの量は食べてくれませんでしたが、上手に口に運んでいました♡
作った物を自ら食べてくれるのは嬉しいものです✩.*˚
レジャーシートや裸で食べさせることも考えつつ、少しづつ、つかみ食べ、フォークスプーンへとやってみたいと思います。

一斉返送ですみません。
ありがとうございました。

はじめてのママリ

9ヶ月のころからつかみ食べに興味を持ち始め、今スプーンをちょっとずつ練習しているところです。
娘は器用な方ですが、それでも初めは散らかります💦
テンションが上がるとスプーンも振り回してごはん飛び散ったり。泣
でも仕方ないかな、と思います。
下に新聞紙を広げて掃除の手間を省いていますよ。
手づかみたべだったらパンがおすすめです。