※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お金・保険

育児休暇給付金の受給資格について相談中。ハローワークとD社とのやり取りが必要。育休を繰り上げる可能性も。

育児休暇給付金について詳しい方いたら、教えて下さい。
A社H11.4~H29.4.30
B社H29.7~H29.8.30
C社H29.11~H30.7.30
D社H30.10~勤務です。10/5から切迫流産、早産で傷病手当もらいながら、3/5に出産しました。
育児休暇給付金の受給資格あるか、ハローワークに問い合わせもしましたが、電話での相談なのと、あとはD社とのやり取りになりますと言われました。
育児休暇給付金もらえなければ、育休を繰り上げして働かなくてはならず、保育園とか不安です。

お知恵やアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

み

質問は育児休業給付金が貰えるかですかね?
今はD社で働いてて昨年の10月に務められた感じですかね?
1年以上の勤務が対象にはなるので育児休業給付金は貰えないですね!

• カルピス

カルピス

もらえないんですね😓ありがとうございます。

• 6月4日
いちまま

最後のD社からの支給になると思うので1年経ってないので手当てはもらえないと思いますよ!

• カルピス

カルピス

ありがとうございます。

• 6月4日
りんりん

貰えないかなと思います💦
私が次女を3/6に出産したのですが
もう育休手当の書類など会社に提出済みなので
もしなぎこさんが育休手当がでるなら
もう書類が届いてやりとりしてないとおかしいぐらいの日程だと思います🙇‍♀️

• カルピス

カルピス

会社とはやりとりはしていますが、過去2年間分の勤務実績を計算中と言われて、焦っています

• 6月4日
ゆうこ

育児休業給付金は、休業開始前の2年間に1年以上雇用保険に加入していれば取得出来るかと思います。
ただ、1年以上継続して勤務しないと育休自体が取得出来ない職場が多いので、先ずそちらの確認が必要だと思います。

• カルピス

カルピス

ありがとうございます。今は育休扱いにはなっていますが、勤務して1年はたっていないです。

• 6月4日
のん

雇用保険が転職のたびに間がありますが失業の手続きはしましたか?
恐らく給付金はもらえないと思います。納付期間が足りません。
給付金なしで休むことは会社了解してくれていますか?

• カルピス

カルピス

失業の手続きはしてないです。
    今の会社に務める時に給付金の話をしたら、貰えるような話をされました。でも勤務してすぐに切迫流産で傷病休になってしまって。

• 6月4日
YーRーS

3月5日生まれ育休開始日が5月1日でしょうか。
育休開始が1日で一番計算しやすいですね😄
それであれば、
平成31年
4月1日~4月30日
3月1日~3月31日…というように  
平成29年
5月1日~5月31日
まで2年遡り、11日以上出勤した月(有給も含む)が12ヶ月以上あれば受給可能です。
ですが足りませんよね。ですので受給不可です。
ハロワがD社とのやり取りとなると言われたのは育児休業を取得させてくれるかどうかの判断ということではないでしょうか。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます!

• 6月4日