※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

里帰り中、母乳育児に悩む。母親のネガティブ発言がストレス。

里帰り中。
親にはいろいろやってもらったり、お世話になったって分かってるけど…

なるべく母乳飲ませたいって悩んでるのに「出なくなるよ」「もって3ヶ月くらいて止まるよ」とかネガティブの事ばったり言う(><)「ストレスで止まるからね」ってその言葉がストレスだよ(´;ω;`)

コメント

はるぼー

あーー!すごく、分かります!自分が、そうだったから、子どもも、そうだ!って思ってるんですよね‼️
アタシも母乳育児すごい頑張りたくて😀本当にストレスになりました!私は、友達は、3か月から出るようになったよー❤️
とかウソ言いながら、なんとかイライラしながら、やってきて、2か月の終わりから完母になり、
体重とか増えてるのを、保健師さんと確認して、大丈夫!出てるし、体重とかも増えてるから!✋っと断言して今にいたります!

• ぷく

ぷく

母と姉はバンバン出て、ミルク風呂が出来るほどでした。
    私は既に母乳外来2回受診して、なんとか両乳で20出るか、出ないかまでになりました。
    飲ませ方も下手くそなのか息子も苦しそうで…

家に帰ったら旦那両親との同居なのでそれもストレスなんですが(^_^;

• 6月4日
  • はるぼー

はるぼー

すみません!全然知ったかぶりしてしまって!🥵2か月目くらいまで、アタシも、もう諦めてました!両乳で30とかだったので!
    息子も、口が小さいから、飲み方が上手くいかなくて、あたしも、夜中とかは、一緒に泣いてた感じで(^_^;)
    そのときも、母には
    ミルクの方が美味しいんだから、飲ませな!とか言われて‼️
    出掛けて、旦那に、私の親とはいえ、愚痴ってました!
    旦那さんの両親と同居、そっちも、なかなかストレスですね!
    心も体も、休みたいですよね!💦

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

いやいや!大丈夫ですよ^^
    私も2人出てるから出るだろー♪♪って思ってたら全然で…(><)
    夜はミルクのみでいいかなと思ってるんですが、昼間は明るいし口もよく見えるからおっぱい吸わせてミルクあげてるんですが、「ママの吸っても出ないかー」とか言いながらミルク手伝ってくれて(´;ω;`)気にしないようにしてますが、やはり悲しくなります。

基本昼間はお義父さんと私、息子なので家事しながら出来るのか不安でしかないです。
    夜も朝方3時~6時の間は飲んでも、オムツ替えても、抱っこしても寝なくてなので、身体も疲れます_(-ω-`_)⌒)_

• 6月4日
  • はるぼー

はるぼー

母乳は、ホント産んで初の悩みって感じでした!‼️母乳は夜中作られるから、夜中吸わせると、少し違うのかな?っとか、ママりで勉強しました!💦
    その一言が、悪気なくても、ホント産んで、すぐの心には、ツライですよね‼️アタシ、よく泣いて言い返ししてみたり、親子喧嘩したり、黙ってシカトしたり、
    なんか、色々ありました!
    ちなみに1歳になって、やっと夜は5〜6時間寝てくれます💦
    実家に居る間に、休みたいですね😢お疲れ様です💦

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!?
    朝一にあげた時が1番母乳の量は出てる気がするんです!
    夜、間であげた方が作られる量増えますかね??

入院中から言われていたのでもうため息ばかりです_(-ω-`_)⌒)_
    1番眠い時間にお目めぱっちりなので私が寝落ちして落とさないかが不安です(笑)
    長くて4時間は寝る時あります!私もそのタイミングで一緒に昼寝です(^_^;

• 6月4日
  • はるぼー

はるぼー

朝イチ出てるなら、夜中頑張ると良いかもですよ!‼️
    ホントに夜しんどくて、寝たい時は、一回ミルクだけ挟んだり🍼
    ママり情報で、お医者さんとかの情報ではナイですが💦
    アタシも、何回か授乳中寝たことあります!つい最近まで夜だけ1、2時間起きだったので💦笑っ
    無理しないで下さいね‼️

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

おっぱい間の時間が開けば開くほど張って?出る量も多い気がします!
    夜中だと、暗いので余計に上手く乳首くわえさせること出来なくて(><)

母乳だとミルクと違ってお腹に優しいから消化がいいんですよね!だからお腹空くんですね(´∇`)

ありがとうこざいます!

• 6月4日
  • はるぼー

はるぼー

張ってくるなら、イケそうですよねー!‼️ファイトです😀
    夜中、旦那と上手く飲ませるように、何回も咥えさせて、みたいなのが1か月ちょっと続きました💦
    眠いし、夜は精神的にツライですよね!
    体に気をつけてください!

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

ありがとうこざいます!
    心強いです(´;ω;`)♡

夜は自分も眠気との勝負ですね。里帰り終われば義両親との生活がまたスタートなので上手く時間作ってお昼寝しないと…と思ってます(^_^;

• 6月5日
まま

私はそのストレス状態のままでいたら
3ヶ月を過ぎた辺りから本当に母乳が出なくなりましたので、
心穏やかに過ごすことを心がけた方がいいかもです😭

• ぷく

ぷく

母も姉もバンバン出たタイプなので、比べられてるんですよね(><)
    里帰りが終われば旦那両親との同居なので、リラックスして過ごさないと…と思ってます。

• 6月4日
  • まま

まま

そうなんですね🥶比べられるのは嫌ですよね…。
    母乳過多で毎日洋服が染みるほど出ていたのに食欲もなくなり、産後うつになりかけたのでほんとリラックスで過ごせる環境って大切だと思いますよ🙌🏻

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

そうなんですよね_(-ω-`_)⌒)_

食べないと出ないとも言いますよね…
    リラックスが大切なんですね!!家に帰れば義両親と一緒だしで。旦那との家だとゆっくりのんびり自分のペースで出来るのかな、と感じてます( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月4日

お母様自身がそうだったんですかね…??うちの母も私や弟をほぼミルクで育てました。里帰り直後はネガティブなこと言われることもありましたが、母乳あげたいっていうのを伝えたり、本人も孫を見ながら昔のことを思い出したのか徐々にネガティブなことは言わないようになりました!生後2ヶ月の頃には母の口から「母乳あげたかったけど、内服してるうちにとまったのか、おっぱい拒否されて、当時悩んでた」という話を聞き…。退院までにその頃の気持ち思い出しててよって感じでした!笑

母乳あげたい気持ちと、そのために努力してることや考えてることをお母様に伝えてみてはいかがでしょうか??その場の反応は微妙でも、一晩色々考えてくれると変わるかもしれません!

• ぷく

ぷく

母も姉も母乳バンバン出ました。
    母乳外来も2回母に一緒に来てもらってるので、母乳あげたいって気持ちは伝わってると思うのですが(><)

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね!
    出てた人からすると出ないかもしれないっていう不安な気持ちがなかなか理解しにくいのかもしれませんね💦

これは私がほぼ悪いので、おススメする訳ではないですが、産後のメンタルや、睡眠不足から、イライラトゲトゲしてて、その時に母乳あげれない話された時は全面にイライラを出しつつ「その話せないかん?私の前でそういう話せんとって」など言ってました…。今では「あの時はこわかった」と笑い話になってます(苦笑

ほぼ出てなくて、4.5時間あけた後の搾乳で20くらいしか出てませんでしたが、もうほぼ母乳の混合ですし、一時期母乳が噴射してたので!まだまだ母乳量が定まらない時期ですのできっと大丈夫ですよ!

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

そうなんですかね。「全然張ってないから止まるよー」とほぼ毎日言われます(><)

手伝ってもらってるので、家族が寝静まってからふと悲しくなって泣いてりしてます(´;ω;`)

今のところ昼間はミルク飲ませる前におっぱい5分ずつ吸わせてからにしてます。3時間経つ前に泣いちゃったらおっぱい吸わせてますが、満足する程出てないようです…。
    これから母乳も増えて母乳より混合になれたら嬉しいです!

• 6月4日

退会ユーザー

辛いですよね…💦今後のこと考えたらどんどん悪いように思っちゃうしで…

泣いたらくわえてもらうのでいいと思います!くわえて貰えばもらうほど出るらしいですよ✨あと私は、ご飯や水分いっぱいとって、可能な限り寝て(←無理でしたが)、たんぽぽ茶や、ミルクアップブレンドなどに手を出してました!3ヶ月になるころぐらいに安定して出るようになりました✨

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

そうなんです(><)ほんとに夏くらいで止まっちゃうのかな…とネガティブ思考になっちゃいます…抱き方?が苦しいのが上手く吸わせられなくて、特に右のおっぱいが…(><)
    家に帰ったらたんぽぽ茶買ってみようと思ってます!少しづつ母乳メインに持っていけたら嬉しいです^^

• 6月4日