※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
法橋友美
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が少ない時の対処法とマッサージ方法を教えてください。

赤ちゃんはNICUに入院しています。
搾乳機を使ってしぼっています。
3時間おきに搾乳をしていますが量が10~20しか量がでません。
水分はよくとり、オッパイを温めたり、マッサージはしてるのですがではよくありません。
どのようにすれば量がふえますか?
マッサージのしかたを教えてほしいです。
よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

娘もnicuに入院していました。
生後何日ですか?
搾乳機を使えるくらい乳管は開通していますか?手絞りでも出ませんか?

  • 法橋友美

    法橋友美

    生後19日目です。
    手絞りではでます。
    搾乳機を使うとでないです。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機の使い方は助産師さんに教えてもらいましたか?
    手絞りで出るなら、量は増やさなくても良いと思いますよ😊
    おっぱい外来へ行くと良いかもしれませんね〜!

    • 6月4日
  • 法橋友美

    法橋友美

    1回はいきましたよ。
    それでもでないです。

    • 6月4日
かーこ

息子もNICU入院してました。
母乳あげたい気持ちよくわかります。

1週間目とかはそのくらいでしたよ!
徐々に量が増えます!心配ないかと。
3週間すると100mlとかとれるようになりました!

搾乳を怠らなければ、徐々に出てくると思いますが、搾乳するときに、出が悪くなったら、下乳を支えながら乳を揺らすとまた出てきたりするみたいです。ぼよんぼよん♪みたいな。

それよりも、乳首の乳口が開かないとなかなか出てこないですよね。そこは助産師さんにマッサージしてもらいました!母乳外来とかありませんか?
何もわからず乳首でなく、乳房ばかりマッサージしてたら、パンパンに腫れてしまいました。。
乳首をつまむマッサージして、乳口開通させることに今はいそしんでください💪😤

  • 法橋友美

    法橋友美

    乳首マッサージいいんですね。
    乳首マッサージしてます、続けるようにします。

    • 6月4日
あいな

次男が早産でした。
最初から搾乳器を使っても上手く出なかったので、最初に乳首をよく揉んだりしごいたりマッサージしてから搾乳してました💡

搾乳でも溢れるほど出る人もいますが、やっぱり直接吸ってもらうのと比べると、搾乳には限界があるかもしれません💦