※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩むママさんがいます。寝不足で困っており、赤ちゃんの睡眠パターンや悩みを共有し、朝までぐっすり眠れる方法を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響が多かった、生後5ヶ月の赤ちゃんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・

◎寝てくれないお子様をお持ちのママさん🙋
寝てくれないのはうちだけじゃないと
思えれば寝不足も乗り越えられそうなので
良かったらどのぐらい寝ない子か教えてください😭

周りが朝まで寝る子ばっかりで心が
折れかけてます。

ちなみに息子は昼寝は基本抱っこ、
置いたら30分で起きちゃいます😅
夜は20時半〜21時半就寝、5時半起床
ぶっ通しで寝た事は1度もなく2〜3時間おきに
起こされるので3回くらい起きます😭
ひどい時は30分とかで起こされます、、

早く朝まで寝てみたーーーい。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

じゅんママ

うちもずっとそうでしたよ‼️朝まで寝るようになったのは1歳半手前の最近です😒でも今では昼寝も3〜4時間します。夜はまだ22〜23時と遅いですが7時とかまで寝てくれます!心折れそうですよね。ミルクあげてますか?粉ミルクは消化が悪いから長く寝てくれないって読んで、夜は母乳でした。断乳してからはホットミルクを飲ませてました。
長く感じますよね😖でも動くようになり疲れてくれば寝ますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦

ミルクは腹持ち良いから
    よく寝てくれると聞いてました!
    母乳の方がすぐ消化してすぐお腹すくと💦違うんですかね??

• 7月4日
  • じゅんママ

じゅんママ

私が見たのは粉を消化するのに起きてしまうってネットで読みました👀どっちにしろうちはミルクも全然飲んでくれなかったのでなかなか寝ない子でした💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう認識してました🙄
    夜中寝てもらうために寝る前だけミルクにしてる人多いですよね😲
    うちは完母で夜中起きまくりなので、助産師さんにミルクの方が腹持ち良いから~ってミルク勧められました‪‪‪‪💦‬

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば2~4ヶ月の頃は朝までぐっすりでした。
    母乳の出もあるかもしれないですね🙄

• 7月4日
あちゃん

わかります!!
うちは今月で1歳ですが
まだひどいときは30分とかで
起きます😭
基本は2時間おきくらい、、、
早く朝までぐっすり
寝てほしいです💦

• ひよっち

ひよっち

同じです😭
    うちも今月で1歳になりますが
    ヒドいときは30分ぐらいで…
    長くても2~3時間寝てくれたらいい方です。

いつぐらいからそんな感じですか?
    うちは3ヶ月ぐらいから今までそんな感じです😅

• 6月16日
  • あちゃん

あちゃん

うちも3ヶ月くらいからです💦
    同じですね😭
    うちは添い乳し始めて
    しまったのが
    原因かなぁと反省してます😢
    夜中泣いて起きたときに
    フォロミを200飲ませたら
    この金曜日、土曜日は
    そこから4時間くらい
    寝てくれたので
    お、これわ?!と思ったけど
    日曜日はあまりこうかなく、、、
    眠くてイライラしてしまう
    自分に情けなくて
    先週は泣いてしまいました😭

• 6月17日
  • ひよっち

ひよっち

うちは3ヶ月ぐらいから始まったので、そっから添い乳するようになりましたよ😅夜中起こされるのがキツかったんで💦💦
    眠くてイライラするのわかります😭
    ツラいときもありますけど
    お互いがんばりましょー!!

ちょっとフォロミ飲ませてなかったので、飲ませて試してみようと思います!

• 6月17日
tommy

うちの娘は1歳9ヶ月ですが、今でもそんな感じです。

ひどい時は4時くらいから5分起きに泣かれます。

最近夜はドライブでしか寝ません。

ベッドの寝かしつけは1時間〜2時間かかるので、5分〜1時間でドライブなら寝てくれるので雨強くなければほぼ毎日ドライブです。

本当にいつになったら寝てくれるのか・・・

昼間の遊び等の刺激が強いと夜泣く様ですが・・・

娘は好奇心が強いので、昼間の刺激が強いのかなとは思いますが。

夜から朝までぶっ通しで寝てみたいです。

• ねこ

ねこ

横から失礼します!
    夜ドライブは癖になるから、それでしか寝なくなるって聞いたことあります。

• 6月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

うちも一緒です😭
    月齢も近いですね😊
    私はペーパーなので、パパがドライブ連れてってくれない時は私が抱っこ紐で夜の散歩に出ます😫
    週3で仕事もしてるので、仕事があった日はもう、最後の力を振り絞り、夜の散歩です😭

生後9ヶ月から保育園に通っており、充分慣れているし、午睡のあとも遊んでいるはずなのに、なかなか寝ずに困っています😵

家にいる時は昼寝を一緒に寝てしまい、1時間で起こせば夜寝るかなとか思ったんですが、結局2時間寝かせてしまったり😭

断乳すれば朝まで寝るようになると思い、1歳2ヶ月で完全に断乳しましたが、起きる回数は減ったものの、寝つきが悪すぎて心が折れそうです😓

早く朝までぐっすり寝たいですね😭

• 6月16日
  • tommy

tommy

こんばんは、コメントありがとうございます(*uωu*)

そうなんですね・・・

もう毎晩寝る時間になると
    「くぅま(車)、どあいぶ(ドライブ)」
    と訴えてきて、ベッドで寝ようと言ってもギャン泣きしちゃうので、クセついちゃってるんでしょうね・・・

• 6月16日
  • tommy

tommy

こんばんは、コメントありがとうございます(*uωu*)

月齢近いですね!

保育園だとお昼寝たっぷりするから寝なくなっちゃうんですかねぇ・・・

お仕事後の夜のお散歩辛いですね
    (T . T)

私は5ヶ月くらいでおっぱい出なくなっちゃったので、そこからミルクと夜は鼻呼吸させる為におしゃぶりでした。

おしゃぶりしててくれればまだ寝てくれましたが、1歳2ヶ月頃やめてからは毎日夜泣きが酷いです。

ゆっくり寝れる日がいつか来るとは分かってはいるんですが、出口が見えないので毎晩憂鬱なります。

早くゆっくり寝たいですね(>人<;)

• 6月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

しかも、保育園だと給食食べながら寝ちゃうこともあるくらいすんなり寝ます😭!
    うちでは寝落ち見たことないんですよねー😅
    見たいのに!苦笑

そして、私も同じ保育園で保育士として働いておりますので、「午睡1時間で起こして」なんて言えないですし😓
    しかも、私は0歳児なので、7ヶ月の子をずっと抱っこしてたりして、腕が疲れて上がらない時もありますし😅

そうだったんですねー💦
    おしゃぶりもずっとさせられないですしねー😭

ほんとにそうです😭
    さっきも今日は外に出ないで寝かそうと頑張りましたが、大泣きの大暴れ、抱っこもできず、添い寝もできず、結局パパがドライブに連れて行ってくれてさっき寝ました😭

夜寝ない子を持つ皆さんが、一刻も早くぐっすり寝れる日が来ますように🌟🙏
    頑張りましょうは皆さん頑張ってるので言いません💡笑

• 6月16日
  • おもち

おもち

横から失礼します。
    ドライブは癖になると言われていますが
    そんなことないですよ!!
    私も夜の寝かしつけは
    ドライブで育ちました!
    今でも覚えてます!
    いつの間にか
    お家で寝れるようになったので
    大丈夫ですよ💕

• 7月4日
  • みい

みい

横からすみません!自分も保育士ですが、昼寝は1時間で起こしてほしいと言っています🤣笑
    自分自身も保護者から言われたりしますが、なんとも思わないですよ!
    夜の寝かしつけがつらくなり、負担になるなら先生の相談してもいいと思いますが、いかがでしょう🤗?

• 7月4日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私は保育園にお昼寝は14時までにおこしてほしいと言ったら大切な休息の時間なのでと断られました…

• 7月4日
  • tommy

tommy

大分経ってしまいましたが、こんばんは(*uωu*)

うちも寝落ちってなかなか無いです・・・

本人が頑なにお昼寝を嫌がって大暴れでお昼寝諦めた時くらいに16時頃こっくりこっくりしちゃって慌ててご飯とお風呂済ませる感じですかね。
    でも、それもまれです・・・

よく動画で食べながら寝落ちしちゃうのありますよねぇ〜♡
    可愛いから、私も見てみたいんですがねぇ(*>ω<*)

保育士さんなんですねっ!

保育士さんでも苦労されてるんですね・・・

今日もドライブ行きましたが、最近ドライブしても帰ってベットに寝かせると目が覚めてしまうという恐怖があり・・・

今日も駐車場で目が覚め、今またベットで寝かしつけです。

体力付いてきたのか、22時や23時に完全み目覚めて遊び出したり・・・

もぉ最近は早く寝かさなきゃ!!て思うとストレスなので、寝なきゃ寝ないでいいやって思う様にしましたww

• 7月4日
  • tommy

tommy

こんばんは(*uωu*)
    幼い頃の記憶があるんですね!!

そのうちスムーズに寝てくれる様になるんですね、きっと・・・

早くそんな日が来てくれる事を祈ります(*;ω人)

• 7月4日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

こんばんはー‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    わざわざお返事ありがとうございます😊

なるほどー💦
    ホント毎日お疲れ様です😭

ホントそうなんですよ!
    食べながら寝落ち、子どもができたらぜひとも見てみたいっていう憧れだったんですけどね😂💔

自分の子どもはホント手こずります😭
    でごわい😭
    保育園の子達、みんなお利口です😂
    クラスに今7ヶ月の男の子2人いるんですが、びっくりするほど手がかかりません😳

分かります!
    せっかく寝たのに今起きるー😱?!っていう😭

そうですそうです!
    寝なきゃもう、それでいいで良いと思います🌟
    今日は眠くなるまでほっとこうと思って、眠そうになったら「絵本見よう」と寝室に誘い、絵本読み終わったあと抱っこでゆらゆらして寝かそうと試みましたが嫌がられ…
    でもなんとか、布団の上できらきら星歌いながらトントンで寝ましたー👏🏻😭😭😭✨

たまたまかもしれないですが、とりあえず今日は良かったですー😭💖

tommyさんも、毎日お疲れ様です🥺
    いつか絶対すんなり寝る時が来ますので、それを楽しみにしていましょう😂🙌🏻✨

• 7月4日
ゆてぃ

毎日お疲れ様です。
私も朝まで寝たーい!
いまだに何回も起こされて寝れません…
もう1年3カ月…辛いです(T-T)
周りはとっくに寝てくれてるみたいで、ウチの子はなんで?って比べてしまいます。
昼寝もたいしたしませんし、夜は5回以上起こされます。特に朝方が酷いです。

• お茶々

お茶々

うちもまさしく同じです😭朝方も4時代モニャモニャ、ゴロゴロ、泣きの、繰り返しで寝た気がしないです😭
    昼寝も一回で1.5時間です。。
    昼寝二回で、夜通し寝る子もいるのに、なんで、、って、ついこの間、寝不足すぎと、生理で病み病みでした💦
    同じような方がいたので、励まされました(´;ω;`)

• 7月4日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

同じ方がいるだけで救われます(T ^ T)
    なんで…?って病みますよね😔
    私は週3で21時過ぎから1時過ぎまでバイトに行ってるので2時過ぎに布団に入った頃からフンフン始まるからほぼオールです💦寝ることは諦めてますよ😭周りにはこうゆう悩みの友達がいないのでお茶々さんと慰め励まし合いたいですよぉ🥺

• 7月5日
  • お茶々

お茶々

まじですかー!?
    深夜帯入ってるんですね。すごすぎます(><)
    わたしなんて、土日の3時間だけですが、仕事してたら寝れないって文句言ってました💦
    わたしも頑張ろうと思います😭😭同じような悩みもつ、ゆてぃさんの、おはなしきけて、とても励みになりました!本当にありがとうございます😊

• 7月5日
ほたほた

うちの子は生まれてから夜間断乳する8ヶ月まで30〜1時間が平均、2〜3時間が調子のいい時。4時間(8ヶ月間で2回のみ)が奇跡。
でした🙄笑
さらに基本立ち抱っこ以外ギャン泣き😂
起床時間は夜間断乳した現在も5時前後!しかも19時に寝ようが23時に寝ようが5時は変わりません!!笑
最強の目覚ましです⏰笑

• なつ

なつ

突然すみません!うちも同じすぎてついコメントしちゃいました😳今月で1歳2ヶ月です。
    夜間断乳8ヶ月、それまでは1時間おき😪
    11ヶ月で完全断乳して、そこからは同じく何時に寝かせても5時起きです🤣おかげで寝坊して仕事に遅刻することは絶対ないです…🤣(笑)

• 6月16日
  • ほたほた

ほたほた

わぁ!こんなに一緒の方初めてなんで謎に嬉しいです😆笑
    完全断乳されたんですね!!
    うちはまだまだ日中おっぱい星人(なんだったら回数が増えて行ってる)なので見習いたいです🙄笑

あの体内時計なんなんでしょうねー?笑
    ほんとにぴったり5時🕰笑
    あと1時間だけ〜って毎日言ってます😂

• 6月16日
  • なつ

なつ

なかなか同じパターンの人って周りにはいないですよね🤣手がかかるね〜ってたまに言われてました!(笑)うちの子、ご飯への執着が凄くてすごくよく食べるので、あっさり断乳できたタイプなんです😅

すごいですよね、ほんとにピッタリですもんね!☀️分かります〜たまに少し二度寝しちゃってます🤣

• 6月16日
ももか

今娘は3歳ですが、まさにそんな感じでした。昼は基本抱っこ紐での昼寝、夜も1時間おきに起きては立って抱っこするのを強要され...夜間断乳などなにを試しても結果は変わることがありませんでしたが、2歳過ぎて保育園に行き始めてからはすこーしずつ寝るようになりました。今では20時就寝6時起床までほとんど起きず。2人目が産まれても、「いつか必ず寝るようになる」と思って頑張れると思っています。そのときは辛いんですけどね😂

みのりん

私の娘は生後9ヶ月になりますが、まだまだ1人では寝られず、必ずおっぱいが要りますし、夜中も2時間おきに、ふにゃふにゃと起きてくるので、毎日寝不足です💦
でも、いつかはちゃんと寝てくれるだろうと思いますし、寝れなくても、可愛い我が子の為なら、、と、愛おしく思います❤!!
今だけの可愛い姿をしっかりと見守ってあげたいですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬💓💞

あっちゃん

同じく娘もあまり寝ません🤣
22時〜23時半ごろ就寝
夜中も2〜3回は
夜泣きがあるので起きて
添い乳で寝かしつけ
6時半〜7時に起床
朝ご飯食べて少しして
朝寝が良くて30分ぐらい
お昼寝もするときとしない時が
ありますが長くて1時間です💦

娘は元気いっぱいで

わたしは毎日寝不足です 笑
🤣🤣

たまには爆睡したいですよね 笑

かなこ

皆さま毎日お疲れ様です!
うちの事かと思いました。一昨日は21時23時1時2時3時5時に起きてお昼寝は抱っこの30分のみ。。
そして昨日は23時まで寝ず、私が泣きながら寝かしつけをしました笑。
その後は1時3時6時に起きたので、それでも5時間は寝れたかな??
毎日フラフラです!!本人も寝付けないのが、苦しいのかグズグズで。。
いつか寝るようになってくれるのかな。。

• かなこ

かなこ

自分の投稿ではないですが、皆さまのコメント見て涙しています。自分だけじゃない、ということが分かり本当に心強いです。いつかあんな日もあったなぁと懐かしく思えるように、今日の夜もいっぱい抱っこしてあげようと思います。

• 6月16日
あー

うちもずっと寝続けない子でまさに質問者さんと同じタイプの子でした!
やっと最近、夜中一回くらいの夜泣きに落ち着いてきましたけど、まだまだぶっ通しで寝てくれるのは数少ないです_(┐「ε:)_
大人の睡眠リズムになるのは5歳ごろというし、もう諦めました🤦‍♂️

もこママ

私も未だに3時間連続して寝た事ないです…💦
朝まで、なんて夢のまた夢😅
おっぱいを辞めない私の責任でもあるんですが…
夜中も2、3時間おきに起きておっぱいしてます。
添い乳だし、比較的すぐに離してくれるので、それ程キツくはないんですが…
私も、いつになったら朝まで眠れるのかなぁ…とか、いつになったらご飯ゆっくり食べれるようになるのかなぁ…って考えてます😅

だけど、いつか終わりが来てしまうものなんです…
その日まで、お互い頑張りましょう!!

ここ

分かります。全く同じでした。
6ヶ月になればぶっ通しで寝る、断乳したら寝る、とか言われましたが、6ヶ月になっても、断乳しても変わらずでした。
一歳を過ぎて、少ししてからやっと1度も起きない日が2.3日に一回ある、くらいになりました。
今でも一度起きますが、すぐ寝ることも増えました。
ありきたりですが、パパやじじばばにお願いできるならお願いして、昼間休んだり、夜も変わってもらうといいと思いますよ!🥰

はな

うちも今でも2〜3時間で起きておっぱい吸ってます😅かれこれ1年その生活していますよ 笑
それでも最近は長く寝る事も増えました。たぶんお昼寝1回しかしていなくて2時間程度で、更に午前中は公園に午後からは支援センターに行って結構遊ばせて体力を使っているからかなと思います。たまに上手くいけばですが💦友達は8ヶ月の時に夜間断乳してました。離乳食が進んできたりミルクが飲めるならもう少しでしてみるのもいいかもしれませんよ!!私は私自身が娘とおっぱいが離れてしまうのが寂しく思い、1歳半までは頑張ろうと思います😅

えり

朝まで寝る子が本当に羨ましい
うちの子は寝返りが打てなくて
体痛いと起きたり、お腹が空いたって起きます。
もう仕方ないから
寝返りうたせて
それでもダメならお乳でなんとかしてます。
もう少し離乳食進んだら
夜間断乳する予定です。
それなら夜もしっかり寝てくれるかな

なみり

朝まで寝るようになったら本当に子供に感謝します(笑)たまに奇跡で5時間寝てくれる日とかあると思いますがそんな日はスッキリします!
ただ、私も今妊娠中でまた1から育児です、、、怖や怖や(T ^ T)

ののママ

今でもそうです😂
最低3回は起きます。
でも、なれました🤣

昼寝もなかなかしてくれなく昼間は私は寝れないです😂

さつき

背中にスイッチがあるかの様にベッドに寝かすと起きての繰り返し。
ママは精神的にやられちゃいますよね。渡しもそうでした、下の子供は夜泣きがひどい時があってずっと寝不足。今は辛いと思いますが、頑張ってください。離れた地で応援しています。

ひまわり

うちの息子も寝ない子だと思います!
新生児の頃から一日トータルで10時間寝た日が数えるほどしかないまま、もうすぐ一歳です😅今まで一度だけ7時間続けて寝てくれたけど、その日は具合が悪かっただけ…😭
生後3ヶ月から9ヶ月の間は、お昼寝は30分を午前午後一回ずつ。しかも抱っこか車💦夜は9時に寝て3時起き🤣なのに元気!夜中は2.3時間おきに授乳!
やっと最近になって、夜中授乳なしでトントンで寝るようになったけど、夜中はちょこちょこ起きる😂でも5時おきに😌💕それだけで幸せ感じます😂
お昼寝も午後にまとめて一回、1時間くらいに😌
それでも、トータル10時間いくかいかないか…🤣うちの息子は寝なくても元気な子みたいです!
母は寝ないと元気が出ないので寝て欲しいけど…🤣
私も周りの子達はよく寝ると聞くので、他にも同じような方がいたら嬉しいです!

やや

ほとんど同じ感じです。。。
酷い日は、夜は1時間置きに起きたりするし、基本11時過ぎまで寝てくれません。。。
あと、朝寝昼寝は抱っこじゃないと置いたら起きます!
おたがい、大変だけど頑張りましょう😭😭😭

うみ

完母ですか?完母なら普通だと思います。(昼寝はもう少ししますが💦)
うちは二人目(もうすぐ5ヶ月)ですが、そんな感じです。新生児とかは逆にミルクを足していたので、5~6時間寝てたりしましたよ。そして、一人目は完母で、さらに途中で寝てしまうので、1時間半とかおきに起きてました😅夜から朝まで寝るなんて、1歳4ヶ月で断乳してからです。
もうすぐ4歳ですが、寝相が酷くて結局気になるので、何度か起きてふとんを直してました。

ゆー

分かります!同じです!
私の周りも寝る子ばかりなので心折れそうでしたが、同じ方がいると分かって今日からも頑張れます!
私の娘は日中抱っこ紐でないと寝ない。
そしてそのまま基本抱っこ紐の中で寝るか、置いたらピッタリといってもいいくらいの30分で起きます。
夜も2時間寝てくれたら神さまありがと〜ってくらいの勢いで30分〜1時間おきがほとんど…
その都度授乳か立って抱っこか、目がパッチリ開いてしまったら抱っこ紐で寝かしつけ…涙
本当に朝まで寝てみたいですよねー

おまゆ

うちは夜間断乳した11ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。

それまでは、2,3時間に1回は起こされました。
21時に寝て0時頃泣いて起きて授乳。
深夜2,3時頃に泣いて起きて授乳。
早朝5,6時ごろに泣いて起きて授乳。

5ヶ月だともっと頻繁に起きてたような…。

朝まで寝てくれるようになった時は感動しました☺️

まち

1歳になって初めて明け方まで寝てくれた時は感動しました〜!
でも、朝まで寝るのは月に数回です(笑)まだまだ1〜2回は起きてますよ〜。
寝不足が普通!\(^o^)/

さくら

上の子1才半で平均30回は起きてましたねー💦

あくまでも平均でそれより多いことよくありました😅

今の子は6回ぐらいですかね💦

私の息子もいつからだったか長く寝る様になりましたが、私が癖がついてしまったのか夜中に目が覚めて朝までぐっすり寝れなくなりました。
子供居ても気になるのか毎日熟睡出来てない自分が居ます。
旦那は熟睡してて、悔しい~、ずるい!って思いますが。
(夜中子供が泣いても起きない)

さち

うちは遮光カーテンで光を完全に遮ったらぶっ通しで寝てくれるようになりました。
でも夜中に起きてるならあまり関係ないかもしれないですが…
その子の性格なんだろうけど、寝てくれないとしんどいですよね。

かぴ

私の子も、卒乳(1歳4ヶ月)までは全然寝なくて
お昼寝30分〜1時間
夜は5回は必ず起きるし、酷いと30分おきに起きるし泣くし、たまにオールナイト。
ミルク腹持ち良いからと試してもダメで
いつまで不眠が続くんだーって
思ってましたけど
卒乳したら、夜5.6時間やっと寝るようになりました(涙)

とーちん

7ヶ月ですがうちも同じです!
昼寝は日によって違いますが、抱っこされながら寝ますー。
布団に下ろすと起きてしまいます!
夜も20時頃~21時頃に寝て2~3時間で起きてトントンするとまた寝るって感じです。
機嫌が悪いとギャン泣きですしちょこちょこしか寝れませんょー。

ゆっこ

うちも5ヶ月ですがなかなか寝ませんヽ(´o`;うちの場合は完全就寝が0時とか1時とかで朝は起こさないでいると9時くらいまで寝ちゃいますσ^_^;
朝6時〜7時くらいに起こした方が良いと保健師さんに聞いて今実践中です。あと夕方の昼寝をなるべく短くした方が良いとも聞いたので夕方寝てしまった時は19時になる前には起こしてます。

2ヶ月、3ヶ月頃の昼寝がほんっとにできない子で15分~30分で起きて。(笑)
30分寝たらいいほうでした…💦😖
近所のお友達は2時間とかふつうに寝てて、うらやましすぎました😖💕

自分も休まらないし、疲れちゃいますよね…😅かわいいけど、疲れるって感じでした💦

昼寝は自然にまとまってできるようになって、夜は夜間断乳してからもわりと起きてましたが、卒乳したらけっこう寝てくれます!💕😭夜中に1回泣いてハイハイして徘徊したりもまだたまにしますがトントンですぐ寝てくれるまでになりましたよ✨🙌

海月

上の子は新生児から、
断乳の1歳半まで二時間おきでした…
最終的には添い乳になったので
夜中は10~15分くらいで寝落ちしてくれましたが。

2人目は2ヶ月から朝まで寝ていて
ラッキーと思って一緒に
寝ていたら詰まり乳腺炎に乳口炎で、
それはそれで地獄をみました…

3人目はきっと大変になるパターンだろう。と思ってます。

今も上の子は寝つきはあまり良くないですね…怖いこと考えちゃうーとか
まだ甘えてきます。

でもいつかは一緒に寝ない日がくるだりうし、そんな遠くない未来だから
今のうちにいっぱいハグハグしてたいです。

このお話を読んで
イライラな時間じゃなくて、
後から思い出すともしかして今って
幸せな、時間なのかもって
切り替えができました。

• かなこ

かなこ

とても良いお話。涙がでました。今日の夜もいっぱいハグハグしようと思います💕

• 6月16日
  • 海月

海月

泣けますよねー!お母さんが
    頑張ってる人ほど刺さるんじゃないかなって思ってます。

ウチはそのあと保育園に行ってからも、
    夜の寝かしつけは2時間なんてざらでした。
    明日保育園なのにもう11時なんだけど!?ってイライラが止まらないときも
    ありました。
    だんだん部屋を暗めにして
    真っ暗にする、絵本、子守唄などのルーティンを整える、2時間前にお風呂(暑いのも、ぬるいのも)
    朝は6時に起こす。などなど
    色々しましたが、お布団に
    入ってスーーーっと寝てくれることなんてありませんでした。

まっくらな部屋で寝てるふりを
    していても、少しすると
    歌い始めたり遊び始めたりして
    寝なさい!って
    どんだけおこったかわかりませんが(笑)

• 6月16日
  • かなこ

かなこ

どんなにお母さんが試行錯誤しても、寝ない子は本当に寝ないですよね😭
    それでも可愛いには変わりないですよね!!大きくなったらうちの子も、怖いこと考えちゃうーとか言ってくるのかな♪♪可愛い💕
    でも寝ないときは本当にイライラしちゃいますけど、、笑笑!
    3人目のお子様楽しみですね!安産でありますように✨

• 6月16日
y

うちも同じくです!!
私の周りもしっかり寝てくれる子多くてすごく悩んでます!!
まだ1度も起きずに寝てくれた事ないです!!
朝までゆっくりねてほしいですよね😭お互い頑張りましょ😫

ちょび

分かります😭💦
今月で1歳なのですが、新生児の時から短くて30分。長くて1時間半〜2時間半ですよ🤣💦3回くらい4時間あったかないかで、朝までぶっ通しは未だ一回もないです😭💦
当初は何で寝てくれないの?何で起きるの?ママ寝不足で辛いんだけど、、。と怒ったりしちゃってました💦けれど、この生活に慣れてきたのか、寝不足は寝不足ですが前よりは苦にならなくなりました☺️おぉ、2時間寝てくれた、ラッキーと思うほどまで🤣笑

いく

朝まで寝たい気持ち、めちゃくちゃ分かります‼️うちも全然寝なくて、断乳したら寝るよ〜って周りから聞いてたのに、断乳しても寝なくて毎日寝不足でした💦
1歳8ヶ月で保育園に入り、2ヶ月経ったくらいから夜中ぐっすり寝るようになりました✨でも、仕事復帰したので育休中とは生活リズムが変わり、子どもが寝てから家事をするので私の寝不足は解消されてません(笑)

かな

寝不足は人をダメにしますよね、心にまで余裕がなくなります😭
娘も、5.6ヶ月までお昼寝は抱っこでぴったり30分を3回。夜の

寝かしつけは立ち抱っこで2〜3時間ゆらゆらと本当に辛かったです。
7ヶ月頃から突然お昼寝をお布団でするようになり、夜も授乳して寝落ちするようになりました!
今も寝入りには授乳必須で、20時半〜7時まで寝る間に6回程起きます😂それでも以前に比べたらましになりました🍀
本当に、朝までぐっすり寝れているママ友のお話を聞くと羨ましくてたまりませんよね(笑)頑張りましょうね✨

みーすけ

はじめまして💓
寝不足辛いですよね😣💦
うちの子は今1歳10ヶ月になりますが、今でも夜中2〜3回起きます😂

生まれてから1歳半くらいまでは夜中2、3時間起き、下手したら5.6回起きてました😂笑
旦那も当時、不規則な時間の仕事をしていたので旦那が帰って来た音で起きたり、、
本当毎日寝不足で、心折れそうになりました💦
でもいつかは寝るようになると信じて諦めてます😭
私も朝までぶっ通しで寝たーーーーーい!!😭

ぐり

とても辛いですねー💧

もう、我が家は大きくなりましたが、次女が同じ様にほぼ
寝てくれなくて、寝たと思って置いたらすぐ起き泣き止まず、くっついてくへていたら寝てくれるので、12時間抱っこにおんぶをしていた日も何日もありましたー💧

我が家は保育園でしたので、8月に誕生し、4月には保育園でしたので、
なんとかそれまでの辛抱となりましたが、3ヶ月から、それまでは、今思えばノイローゼになりそうでした…

当時、次女は、まま以外の大人が、ほぼダメで、主人ですら号泣…
地元の母も初産の姉につきっきり、義母は、引っ越しなどで忙しく、
頼めない環境でもありました。

今思えばですが頼ればよかったと。

お子さんがその人を苦手でも、泣くかもしれないけど、ご自身のためにも頼ってくださいねー。

次女は、小学生となりましたが、
昼寝も少なく過ごしてきました。
どうも、低燃費なのかなぁと。
あまり、寝なくても体力あるんでしょうね〜❣️

ただ小学生となり、活動量が、増えた今は、早寝になりましたよ。その分早起きしますが、

きっと個性なのかなぁと思います〜

みたけ

とても気持ちわかります😭本当に辛いですよね。
うちは一歳まで二時間以上寝たことはほぼなかったです😱お昼もずっと抱っこのまま寝ていました。3ヶ月くらいまでは夜通し泣いていたこともざらにあり、私も一緒に泣いていました😢
二歳になった今、ようやくぶっ通しで寝てくれるようになりました!三日に一回は夜泣きもありますが😂逆にこちらが起きる癖がついてしまい結局子供が産まれてから夜通し寝れたことはありませんが😅
お互い、いつか朝まで眠れる日が来ますように😌

ぽん

うちも9カ月あたりまで同じような感じでした😭
なので気持ちよくわかります。。
本当に辛いですよね💦
体調は大丈夫ですか?

ハイハイや3回食しっかり食べるようになった頃からいきなり朝まで寝るようになりましたよ!
今では10時間以上寝てくれます😭

あのときは辛かったっていう日は必ずきます!
もう割り切るしか私には方法がありませんでしたが、いまが本当に辛いですよね💦

AI

うちも5ヶ月の頃はそのぐらいで、1歳になっても1時間おきに起きるときもありました!
本当に寝たいですよね😭
子供が昼寝したら何もかもほったらかしてとにかく寝なきゃ!って感じで毎日辛かったです。
でも今では夜中1回起きるか起きないかぐらいで、ぐっすり寝てくれますし、昼寝も2、3時間してくれます!
もう少しの辛抱です!
頑張って下さい☺️☺️✨

わかります😭
1時間おきくらいで起きます!!
朝までに5回は起こされます💦
朝方になるにつれて
間隔が短くなってきますし、、(>_<)
はやく長時間寝るようになって
ほしいですよね😭

いなばん

こんばんは。
もう6年以上前の話ですが、一人目の女の子が五、六ヶ月の頃、夜中しょっちゅう起きてました。
毎朝、「明日は寝てくれるかな…」とホントにフラフラで思っていましたが、来る日も来る日も同じでした(泣)
しっかり眠るようになったのは断乳した一歳前だったと思います。ホント、赤ちゃんが出来るまでは、朝まで眠れるということがこんなに幸せなことだとは知らなかったです(笑)
きっと、みんな同じことを思う時期があると思います。
過去の掲載記事みたいなので、今頃もう大きくなってるんだろうな☺ 過ぎてしまえば、いい思い出ですね!

hal

うちの娘も寝ない時は、寝ない子で、そのたんび、外に出たりしてました。後は、晴れてる日は、沢山散歩して、いろんな景色を見ながら、リセットしてました。今2歳5ヶ月になりますが、体力が上がり、なかなか寝てくれなく、困ってます。お昼寝の時間をミスると、大変な事が分かり反省してます。

かな

うちの子も寝ない子です
抱っこで寝かせても、ベッドに降ろすとパチッと目が開きます
添い寝で寝かせても、私が体を起こすとすぐ気づいて泣きます
車で寝ても家に運ぶまでに起きてしまいます
敏感な子みたいです
昼寝ない分夜にまとめて寝るみたいでしたが、最近夜泣きするので、寝不足で辛いです(;_;)
朝も私が起きるとそのすぐあとに泣くので、ご飯の支度が大変です(;_;)

かぴばら★

うちは1歳4ヶ月で母乳卒業しましたが
辞めるまでほんとに眠れず
1時間おきとか2時間おきでしたよ🥺
辞めてからコロッと朝まで寝るように👌
夜泣きわしますが
虫(蚊)刺されが痒い、
喉乾いたなど理由がある時だけなので
何とか対処出来ています😅
これからイヤイヤ期になったら
夜泣き酷くなるのかな…
とか2人目が産まれたら…
とか思いますがやっぱり
すごく遊んだ日はぐーっすり寝るので
いっぱい遊んであげてます💓

みさ

うちもそうでしたよ!
でも3時間寝てくれるようになりいつのまにか朝まで寝てくれるようになってやした。
もう少しもう少しって自分に言いながら頑張ってください。
以外と乗り越えれますよ。
他の子と比べると辛くなるんで比べないほうがいいと思います

豆ちゃん

うちも新生児の頃から眠るのが本当に苦手な子でした。なのでお気持ち凄く分かります‼︎毎日夜が来るのが恐怖でしかありませんでした。

夜の寝かし付けは毎日2〜4時間ひたすら抱っこ。椅子やベットに腰掛けるとギャン泣きと、なかなかのスパルタ😭笑。とにかく落とさない様に抱っこ紐をしたまま壁にもたれかかって過ごした日も多くありました。周りに頼れる人もなく、もう辛過ぎてどうにかなってしまいそうでした。生後半年位迄は、昼寝も布団ではまず寝なかったので、毎日2,3時間ベビーカーでひたすらに外を歩いていました。お陰で足ムキムキです🤣

そんな我が子ですが、1歳過ぎて公園デビューをきっかけに変わりました。沢山外で遊ばせた日は寝付きが早く、昼寝も家でしてくれる様になりました。現在1歳9ヶ月ですが、朝迄眠れる日が増えてきました。

いつか眠ってくれる日が来ると頭では分かっていても連続して眠れない今が本当に辛いですよね…(;_;)近くにどなたか頼れる人はいますか?例えば一時保育に預けて、身体を横にする日を作るのもひとつだと思います。余り頑張り過ぎないで下さいね。

うちも早く朝まで寝てみたいです。
良くて3時間寝てくれる程度で、昨日だって1、2時間おきに起こされて、、、
そんな日は私の機嫌が悪くパパに当たってしまいがちですが、寝れてない事などを伝えると、大目に見てくれます。
パパに頭にくる事も多々ありますが、大目に見てくれた時はこの人と結婚して良かったなぁと思います。
断乳すればある程度は寝てくれるようになるんですけどね〜
早くその日が来て欲しい様な来て欲しくないような😂
こんな日も来年には確実に終わってしまっているかと思うとなんだか寂しいです🤣
そして、寝てくれる様になったら、今度は家の中が荒らされまくるという日がやってくるかと思うとちょっと気が滅入りますが😅

はる

うちもそうでしたよ❗
1才10ヶ月の今でも夜中に起きて添乳してます😅
5ヶ月ならなおさらだと思いますよ❗
お互い頑張りましょう😊

shiu

うちは一歳半ですが、いまだに夜中に2~3回ほど起こされてますw
添い乳なので私も気付くとそのまま寝てしまっています💦
朝は6時半に起きてお弁当を作り、そうこうしているうちに娘が起きてくるのでそのまま家事&朝ご飯(・ε・` )
午前中に寝る時は1時間ほど、午後は寝ません。
卒乳すると寝てくれるようになると聞きますが、卒乳させる度胸がなく(ó﹏ò。)💦💦
早く何も考えずにぐっすり寝たいですね(இ﹏இ`。)

おほしさま

まだまた甘いですよ💦うちは1、2時間しかねないのを徹夜で1年ワンオペでやりとおしました。お陰で今複数の病気になり、いまさら旦那協力しだしました。旦那への怒りと恨みがおさまりません

マリー

おつかれさまです。
ママは朝まで寝られなくてほんとつらいですよね💦
周りが朝まで寝る子ばかりだと羨ましく感じちゃいますね。

たぶん、授乳中は仕方ない!!と思うしかないと思います。
今子供は1歳5ヶ月ですが、1歳4ヶ月で卒乳させたら、すっかり朝まで寝てくれるようになりました。
おっぱいあげてるうちは、夜は2-3時間毎に起きていて、寝る時間は22時前後、朝は8時起きとかだったので、夜中最低3回は起きてました。
ほんと寝不足で…寝不足だと体力も回復しないしイライラするしで、夫に八つ当たりしてました(笑)
今でも寝る時間と起きる時間は変わりませんが、夜寝られるってなんて幸せなんだ✨と娘に感謝しかありません。

卒乳しても夜中起きるのが変わらない場合もあるのかもしれませんが…
卒乳するまでがんばってください!!

昼寝はウチの場合は添い乳で、添い乳以外で寝たことは一度もありません!!寝かせる自信もありませんでした!!
置くと起きちゃうのは大変ですね😫

ちょぴ

1歳半までは1時間ごとに起きてました😭アトピーがひどく痒かったみたいです。だんだんと皮膚が強くなってきて肌もキレイになってきて3歳頃からやっと朝まで寝てくれるようになりましたー😳
今だけです!がんばってー!

すずきち

一緒すぎて、うちの息子の話かと思いました!
本当に周りのママ達に朝まで寝るとか言われるとびっくりですし、羨ましいですよね!!
朝まで寝るとか都市伝説かと思いますもん!
しかも最近、朝日と一緒に目覚めるみたいで五時起きか4時半起きに…。
ほんと辛い!睡眠不足って精神的にきついですよね!しかも!旦那は寝てるっていうのがまた地味にイライラしますし!

まとめて寝た~い!!!まさにこれ!です!

みぃ

うちもそうです😂😂
今現在4ヶ月半です🙋‍♀️
うちは20時に就寝してから
1時、4時、7時にミルクで
起きます😥😥
あげる時は、少し暖かめで
ミルクをあげると、スーッと
寝てくれます😌

あとは、日中今保育園に
入れてるのですが、
赤ちゃんにとって刺激が
あると疲れて寝るみたいですよね😌

うちは痩せの大食いらしく、
量をあげてるのに、
2〜3時間でお腹を空かせて
しまいます。
私自身、仕事をしているので
正直辛い時もあります😥

1回の量増やすとかもいいかも
しれないですね♪
あと、ママのすぐ隣で
腕枕や、ママが少し赤ちゃんを
抱きしめるような体制で寝ると
うちの子も結構寝てくれますよ😌

おなふにまん

うちも同じでした(´;Д;`)旦那に今、1番の希望というか夢があるんだけど、、、と切り出して土日は別室で寝かせてもらったりして乗り切りました。(ToT)
母乳搾乳しといた時もありますし、ミルク作ってもらってた時もありましたけど夜中の辛さ?メンタル?ヤバくて夜中鬱みたくなってました(´;Д;`)
昼間はその気持ちもなく、やはり毎日夜中から明け方が来るのが怖くて仕方なかったのを覚えております。
大変ですよね、今息子は1歳10カ月ですがこの前初めて21時から8時まで何事もなく寝ました。

だれにもあの感動を伝えることができず旦那にもそうなんだ?って流されて悲しかったです(~_~;)
そのくらい奇跡の日でした。
必ず寝てくれるときあります!その時はここにぜひ呟いて!!

キュウイ

随分昔の事になりますが、生後一ヶ月は2~3時間。その後4~5時間、五~六ヶ月で、また2~3時間に戻りました。
夏場、暑くて水分が必要だったのか、よく起きるようでした。
抱っこも良いのですが、おんぶをしてみたら、どうでしょうか?洗い物や片付け事などしているうちに、寝てしまう場合もあります。
特に昼間ならば、おろしておきてしまっても、あきらめがつきますかね。

夜は、腕枕のように、添い寝抱っこをして眠った記憶もあります。

❁あやん❁

えっと…これを言うと逆に心折れるかもですが(笑)
うちは断乳するまで1才4ヶ月まで夜中4〜5回は起きておっぱいでしたし、断乳して今3ヶ月ですが、未だに朝方になると急に泣きます💦少しは寝れるようになりましたが朝方寝かしてもまた泣いての繰り返しなのでいつになってもグッスリは寝れず私も少し参ってます💦
ただ…私は4人目でこんなに泣く子は初めてなので、もし次を考えてるなら次も大変とは思わず、その子によるんだな〜と思えばいいと思います✨

でも…グッスリ寝てくれないとイライラしたりやっぱりキツイですよね😅
まだ先は長いかもですがママがゆったりした気持ちでいれば案外すぐに泣きやんでくれますし、添い乳でウツラウツラでもいいと思いますし無理はしないでくださいね!
赤ちゃんの頃なんて、どれだけできるか…より、どれだけ気抜いて笑顔で接せるかなので…リラックスしていってくださいね!

きいろ

うちも同じく寝ない子です😭
皆さんの投稿みてこんなに寝ない子ママさんがいたんだと嬉しくなりました😂
新生児から退院するまでもうちの子だけ寝なくて大部屋だったからずっと朝まで廊下ウロウロしてたし、家でも30分寝ればいい方でずっと起きてるかおっぱいで何ヶ月か経てば落ち着くかと思いきやそんな気配はなく、結局完母だったので1歳2ヶ月で断乳したら少しずつですが昼も夜も寝る時間が長くなり、早く断乳すれば良かったと思うくらいでした😂
周りのママ友には寝ない子がいなくて共感してもらえず、むしろわたしのやり方がいけないんじゃないかと疑われたり、否定されたりとても辛かったです、、、
寝ない状況に旦那も同居してる家族も慣れてきて、ほとんど私の心配してくれないし、精神的にも寝る子がもの凄く羨ましくて仕方なかったです😭

今もたくさん遊ばせないと寝ないエネルギーモンスターですが、夜中起きなくなっただけ全然身も心も楽になりました!
人は人、ウチはウチって言い聞かせてもやはり辛いものは辛いですよね💦
私はこういう場で寝ない子あるあるを共有できただけでも救われました🙏💓
こどもは毎日成長しちゃうから、辛くてもこれを励みに頑張ります!!!
長文になりすみません💧

ミルキー

上の子の時は、あまりおっぱいでなくて、3ヶ月から完ミにしたら、夜8時から朝8時まで爆睡。雨が降ったら、昼間も爆睡。今でもよく寝ます😵

チビは、完母で、11ヶ月から保育園。哺乳瓶やコップでミルクを飲むことを覚え、夜中に母乳が足りない時は、飲ませると3時間ぐらいねます。
最近は、旦那さんに寝かしつけをお願いして、やっと朝まで寝る日もできました!フルで働いているので、やっぱり熟睡したい💦

ねこ

絵本や本人の安心するアイテム(うちはタオルですが)を試してみてはどうでしょうか?
あとは、書籍で入眠関係の本をみてみるとかでしょうか。

よぞ吉🔰

うちの5ヶ月チビちゃんのスタイルは
21:30就寝
3:30~5:00の間に起きます
泣きはしませんが、起きてアウアウ言ってるので、起こされます
そしてオムツ替えて授乳…
そこから、1時間30~2時間寝ないですね…(-.-)
布団の上に置いてチビちゃんが眠くなるまで付き合います…
以前は抱っこして無理やり寝せるみたいな感じだったのですが、寝ないとこっちもイライラするし
腕も疲れて痛いし…
置いて泣かないなら、置いて
眠くなるまでとことん付き合います
(。>д<)
チビちゃんが寝るころには
外が明るくなってますね…
新聞配達のバイクの音覚えました(笑)
心の中で、「新聞配達の人ご苦労様です。お互い頑張りましょう!」って、思ってます。

カナママ

うちもそうでした。
疲れが取れないので早くぐっすり寝たいとずーっと思ってました。

1歳三ヶ月で夜中のミルクをやめてから徐々に寝てくれるようになってくれました。

お母さんが寝不足になってしまいますよね😔

もう少しだといいですね✨

みーちゃん

全く同じです。
夜中に何回かぐずぐずして、時間があかないときは3時くらいにミルクあげたりしてます。

あと数日で5ヶ月ですが、朝までぐっすりなんて1回か2回くらいしか経験がないです。

昼間も同じで、布団に寝せるとすぐに起きるので基本だっこです。

逆に起きてる時の方が、おもちゃ(ジャンパルー やジャングル)で遊んでくれるので、その間に家事とかできて嬉しいです。

私もはやく朝までねてほしいなぁーとずーーっと思ってます笑

mariko

玉名タミア蜂さな地にまたさまたや、ら、。や

るな

うちもずっとそうでした‼️やっと6ヶ月の頃に保育園に通いだして、23時から7時頃まで寝てくれるようになりました…夜中に何回か寝言泣き?してますが、そのまま放置かトントンで寝て、5時頃に一度授乳して朝起こすまで寝かせてます笑 本当は21時には寝かせたいんですがそうすると3時頃に起きてしまうので寝る時間は遅いです。。

Näæäské

まず、ママさんお疲れ様です!!!!♡こうして投稿したり周りに話したりして吐き出せる姿勢素晴らしいしとても大切なことですね。

ウチもそう思いあやしてたのですが、泣く都度手を掛け過ぎていたのが原因でした💦
"お腹も満たされ室温も心地よく安全を確保した場所であれば、見守りでソッとしておきます。"
喋れない分寝言泣きはあっても手をかけず我慢してw見守る。するときょうだいでも個人差はありますが、即日から数日で、次第に寝グズりを自己消化出来るようになり寝てます。

• Näæäské

Näæäské

かつて私は根詰め過ぎて産後うつまっしぐらだったので💦どんな育児もあんなに大変でげんなりしてたのに、その一つ一つが今に終わる日が来る。嬉しさとさみしさのはざまにいます。♡

• 6月17日
ana*

母になると中々朝まで寝るの難しいですよね。
私も朝迄ぐっすり寝られることは稀で
寒くないかな?布団から落ちた!寝ぞうが悪くて頭をぶつけた!とかいろんなことで
未だに朝までぐっすりとは行きませんねー

7kid'sまま

1歳2ヶ月ですが
最近夜中2時頃からか3時間おきに
起きちゃいます(><)
寝苦しいのか何なのか
赤ちゃん返りでもしてるのか
とにかく自分もたまに
寝不足になります。
下の子産まれるまでには
治らないかなーと思ってるところです😅

kin

四歳の息子、未だに朝まで寝ず夜中起きてお母さんお母さんと泣きます🤯
生後5カ月頃はそんな感じでしたー。
二歳差の妹はすでに朝までぐっすり。
性格ですね…

すずまま

辛いですよねーーー(´;ω;`)
お気持ちよくわかります😭
私も1人目産んでからかれこれ11年
ずーっと朝まで寝てないです😂😂笑

ばんちょー

今6ヶ月ですが、産まれてから1度も
4時間以上寝てくれたことがありません😭😭
昼寝もだいたい30分〜1時間で起きます。
夜は4時間寝てくれる日が
週に1回あるかどうかくらいです。

なぴまる

上の子たちは寝ない子でした💦特に息子!夜は30分とかで起きたりしていましたよ。
朝まで寝るようになったのは1歳3か月くらいですかね…2人とも完全に断乳してから朝まで寝るようになりました。今では何しても起きないので大変なことも…。
私も3人目が今は夜中起きるのに付き合う毎日です。
何も気にせずぐっすり寝たいですよね😂そんな日を夢みて…今晩も頑張ります!

カナミ

わかります😢❤️うちも周りは朝まで寝るよ〜!っていう子ばかりで、羨ましいし、なんでうちの子は毎日夜中30分おきに何回も起きちゃうんだろう、ミルクの上げ方とか育て方悪いのかなぁって悩みました😭
わたしも長い間ママとしての夜勤(笑)を頑張りましたが子供もだんだん体力がついて、少しずつ少しずつ夜中起きなくなって、あんなに頻繁に夜泣きする子だったのが今は1度も起きずに寝れるようになりました😊
その時はやり方を変えてもどんなことしても起きたけど、今は特に何も変えてないですが寝るようになったので、きっとその子のタイミングがあるんですかね😌
夜中頻度に起きるのは脳がアップデートしてるからって言いますもんね!😊
辛いですけど、子供が成長するにつれて、あんなこともあったなと懐かしく思える日が来ると思うので、頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

うちも、1歳くらいまではずーっと2.3回起きてホント辛かったです😭
1歳すぎたあたりから?か、離乳食完了したあたりから、
喉乾いて起きるだけっぽくなったので、
夜中枕元にお茶置くようになりました!

そしたら、起きても自分でガッ!とマグ持ってまた寝るようになりました🥺✨

その後、1歳3カ月で卒乳してからは夜起きなくなりました👍❣️

今では、夜中の辛さ思い出せないですが…
おっぱい落ち着くまで頑張りましょう🥰💓
わたしも新生児また一から頑張ります😭‼️

りんこ

最近になってようやく朝まで寝てくれるようにはなりましたが1年以上夜頻繁に起きてたので今度はこっちが夜2~3時間おきに起きるのが習慣になってしまいました笑
起きては布団を掛けてない娘に掛ける、寝相が悪い娘を元の布団の位置に戻す。
子供を産む前の睡眠には戻れそうにもありません…
あんなに早く朝までぐっすり眠れるようになりたいと思っていたのに…そういう体になってしまったんでしょうか…

Ayunn

生後1ヵ月半まで毎日息子とオールしてました(^-^;
毎日この世の終わりみたいな顔して朝迎えてました…笑
抱っこで、しかも座ってたら泣くので1.2時間家中歩き回ってやっと寝たかと思ってベッドに寝かせてこちらも体横にしたら10分で泣き始める息子…(*´Д`*)💧また、すぐ起きるんじゃないかとビクビクする自分もいて、疲れてるし眠いはずなのに怖くて寝れないという悪循環もありました。
夜はまとめて寝るにしても1時間半が良いとこでしたよ💦💦
思い出すだけで悪夢でしたが、必ず終わりは来ます^^
今では12時位には寝て朝は9時位まで起きてこない程深い眠りの息子です!昼寝も3時間しますし、少しは自分の時間取れるようになるので頑張って下さい!

あみ

うちも2番目が寝なくて寝なくて、、、
昼間はトイレに行く時だけ抱っこ紐からおろし、後は一日中10時間は抱っこしてました。
夜中は1時間ピッタリで起きるので(早いと10分)朝までに8〜10回は必ず起きて泣いてました。それが1歳4ヶ月まで続き、思い切って断乳したら2日目から8時間朝までぐっすり寝るようになり、今では9時〜8時まで爆睡です!!

BOYSまま

同じ五ヶ月です!
普段はずっと抱っこです!寝ても置くと泣いてしまうので抱っこです!
母乳なので夜は、添い乳でやってます!寝つきが悪くてずっと吸ってますが、手を握ったりしてると眠ってくれるときもあります!

眠れないときは辛いですが、
午前中とかに、椅子で抱っこしながら一緒に寝て頑張ってます☺️

はるとうむつきママ

お疲れ様です(●º╰╯º●)

2歳の子を含め、もう数年は朝まで寝た試しがないです😭

けど、きっと気になって起きるだろうなって思います꙳★*゚

ナナ

うちも朝まで寝たことないです。毎日2、3時間起きです。
私が少しベットから離れていなくなるとなぜかすぐ気が付いて泣きます😵
夜中もぞもぞとして寝ぼけながら起きてこちらをじーっと見てニヤっと笑ってからまたすぐ寝たりもします。1人じゃないって安心して寝たのかなあって思うと可愛いです😂
日中も眠くなると抱っこしてないと寝ないし、癖を付けてしまったわけではなく生まれた瞬間からです。
最初から新生児ベットに置くと泣き、隣で一緒に寝るとなぜか寝る子でした。
結局は原因なんてないんだなぁって思います。
その子の性格?個性?ですよね😭
寝不足つらいけど同じ人がたくさんいるんだなあって見れて元気出ました!
ありがとうございます🙇‍♀️

ゆまり

うちの長女が、びっくりするくらい寝ない子でした!😂

1歳まで、ぶっ通しで寝た事なんてもちろん一度もありませんでした。3ヶ月くらいまでは昼夜3時間とか寝てくれてましたが、3ヶ月を過ぎてから…

日中は寝ても20分。30分以上寝る事はありませんでした。夜間についてはかなり悲惨で、30分〜最大1時間という殺す気か😱という日々が1歳まで続きました。なので毎晩余裕で10回以上起こされてましたよ(笑)

ありとあらゆる事を試しましたがダメでした😭1歳で断乳した結果、寝るようにはなりましたがやはり朝までぶっ通しではなく、それでも夜中3.4回起きてました。今思えば軽い鬱でしたが、よく乗り切ったと当時の自分を褒めまくってあげたいです。笑

リリタ

1歳7ヶ月の娘がいます。
私も娘の夜泣きには悩まされました。。。生まれてからずっと2.3時間おきに起こされ、一歳くらいの時には声も大きくなっているので、苦情が来ないかヒヤヒヤでした💦
保育園には11ヶ月から行ってて、疲れて寝てくれるかな?と期待してましたが、逆に酷くなってしまい、途方に暮れてました😓1歳6ヶ月あたりから泣いても1回だけになり、それが今では自分で起きてストローマグの飲み物を飲んでコロンと寝てくれるようになりました😭
たまに怖い夢でも見てるのか、泣きますが以前よりはだいぶ落ち着いています。
いつかは夜通し寝るようになる、いつまで赤ちゃんのままじゃないんだから!と自分に言い聞かせながら頑張りました😂

iso

うちはグーグー寝るタイプ。。。

さなちゃん

私は寝ない頃、専業主婦だった頃ありやはり悩んだかも。でも、実家に出戻り保育園に預けて働いてからは、先生達がノートを見て早く寝かせていて感心と言われてました。昼間たっぷり遊ばせて貰い昼寝のリズムもあり帰宅すればご飯を食べてお風呂に一緒に入り、私も一緒に爆睡してたから彼も寝るしか無かったのかなぁ。たまたま実家だったし家事もうるさく言われなくて、仕事と子育てに必死でした。お子さんのアドバイスはその子その子で違うので保健師さんや、出来れば一時保育とか利用して保育士さんと話してみるとか。寝ないからと言って赤ちゃんもママも追い詰められる事なく、昼しちゃえとか色々考えても、その頃忘れてしまう位あっという間に過ぎますよ。うちの息子はもうすこしさきには
赤ちゃん出来ますが彼女が、良く寝る娘でどうなりますか。楽しみでもあり不安でもあり大変なら預けてと、言いたいですがまだまだ現役でお仕事してますしね。とにかく追い詰めないで、寝ないで病気になる事は無いんですから。ママの気持ちが伝わって余計に負の連鎖というパターンもありますよ。
頑張れとは言いません、時は過ぎます大丈夫ですよ。

にくだんご

私もずっとそうでした!
7.8ヶ月まで夜はおひな巻きして
5時間はやっと寝てくれてたりしました!
それからはもぉ、2.3回起きても、まだ寝かせてくれるから親孝行な子だと、プラスにプラスにできるだけ考えて寝かしつけしてました笑

こていちご

うちもそうでした!!
新生児の頃から全然寝ない(>︿<。)周りの子はすごく良く寝るって聞いて、うちの子はどうして寝ないんだろうって悩みました。
このまま私は朝まで寝る事なんてできないの?って。
4歳になりましたが、逆に今度は起きないです(笑)

2mama

ある子は3歳なっても夜泣きするとか。
そこは1年生筆頭に1歳まで子供部屋で寝てるからかもしれないですが。

ニャン太郎

私の子供の事だ‼️
うちの子は一歳半まで昼寝は私の足の上の授乳クッションの上でしか寝ず、
夜も20時には寝かしつけして、1時間は上記の授乳クッション上で寝て、布団に乗せると起きるので、3回くらいチャレンジしてやっと寝たと思えば、10回以上泣いて寝ず、なのに朝5時半には起きる子でした‼️
ぶっ通しで寝たのは1歳半過ぎからでした😭
そんな我が子ですが、オススメするのは
「周りと比べない事‼️」

周りが寝てると何でうちの子は!と思うので、私はSNSとか見なかったです!
あと、寝る本も3冊熟読して実践しましたが、効きませんでした。
今思うのは「寝ない子は何しても寝ない」

うちは夜間のオッパイやめると夜は1.2ヶ月で一晩寝るようになりました。
昼のオッパイは1歳5ヶ月くらいでやめましたが、未だに昼寝は20分だけだし、寝るのがスーパー下手くそです😅

2歳になりこんなに寝ないんだから、0歳児時代はそりゃ寝ないわ。と今からすごく思います。
周りの人がアレしたら?コレしたら?言いますが、それも負担になるので、私ならひたすら大変だね。いつか寝る時がくるよ。と励まして欲しかったです。
うちの子も寝るようになりました。本当に辛いですが、体力付けば寝ます。
もう少しの我慢なので、無理せず耐えて下さい😭

ぱぱぱ

うちも頻繁におきるこで、新生児のころから寝ても二時間とかで、夜も最高5.6回おきたりして、ほんと寝不足でした。なにをしてもだめだったので、頑張って付き合ってきました。ちょうど8ヶ月ごろだったかな?少しずつねてくれるよーになり、一歳になるころはようやく朝まで寝られるよーになりましたよ!!動けるよーになると疲れもあるのか眠るかな?と、、、今は二歳ですが、体力ありまくりです😅😅💦疲れさせないとよるは中々眠くならないみたいで、それもまた大変です😅😅💦体力ですけど、朝まで寝られるときがきますから、同じような悩みをもってるかたは沢山います。朝まで寝られる人をものすごいうらやましいとおもう気持ちもよくわかりますが、今ではいい思い出です💝💝💝頑張っていきましょう!

はじめてのママリ🔰s

私も2ヶ月のbabyがいます☺️
が、そんな感じで中々まとまって寝れません😑😰

瞼が重すぎて開かない状態で先程も授乳してました😭💦

気持ち凄く分かります🥺

みるきー

うちの上の子は2歳半頃まで2時間おきに起きてました😂
自分が3時間通して寝れたら「今日はぐっすり寝た!」って思えるほど感覚麻痺してました💦

キイロ

1歳までは2時間おきに、ギャン泣き‼️
3歳まで3時間おきには夜驚症で叫びながら起きて2時間は暴れ狂ってた。
高機能自閉症スペクトラムだからうちのは長引いたのかも。

下の子は、新生児から全く朝まで起きない。しかし知的障害ありの自閉症かもといわれている。

毎日毎日キツイですよね。゚(゚´ω`゚)゚。💦寝不足なると、自分に余裕が無くなるので、小さな事でもイライラして来るし…

うちも生まれてからずっと寝ない子で、抱っこじゃなきゃダメ、置いたら秒で起きる…上手く行っても30分…具合悪くなりそうでした😭抱っこしたまま寝たり、お腹の上でラッコみたいに寝たり色々試しましたが、寝るの下手な子は何してもダメでした😅ミルクだとよく寝ると聞いたのに…😭
もうすぐ一歳半なりますが、未だに寝るの下手で、たまにお腹の上で寝かせてます😅
夜寝るようにはなったけど、夜泣きで何回か起きますし、寝言?で叫んだり、寝相悪すぎて蹴られたりで目が醒めるので、そろそろ朝までぐっすり寝たいです…
でも、家だけじゃなくて少し安心しました😊

ぼう

生後5ヶ月の男の子ママです。最近3時間おきに起こされます。おしっこかえても機嫌良くならず、授乳したら落ち着きますが、またすぐ泣いて起きます。寝不足続きで、私も朝まで寝れる日は来るのか?と思うばかりです。おっぱいが足りてないのか…身体が悲鳴をあげてるのをすごく感じてます😅
昼寝も30分~1時間しかしません。夜だけでもミルク足そうかと思ってしまいます。。

あや

昼間はいまは1時間ねたら娘はいい方になってしまいました。、ひと肌恋しい子なら腕枕とかしてあげたり今の時期なら冷感マットにしてあげたりしたらかわるとおもいますよ!
昼間はほぼ家の子起きてますが、
夜は腕枕をしてねてます(笑)
途中でベビーベッドにもどしますが…

あや

でも五時半起床なら夜はねてる方では?
時期的に普通なきがする…

mee

毎日お疲れ様です😭
朝まで寝たい…ずいぶん昔の話ですが思い出します。
もう中学生になる長男は一歳半まであまりお昼寝もせず、夜間も一時間おきに目覚める子でした😅

アタシはいつになったらぐっすり眠れるのか…本当に心折れました。周りの「6ヶ月過ぎたら朝までぐっすりだよ~」なんて話を聞くと、勝手に焦ってみたり。お気持ちよくわかります。
思い切って一歳一ヶ月で断乳したものの…あまり変わらず…
今辛い時ですよね😫

11年ぶりに長女を出産しましたが、この子は本当に良く寝る子で(笑)あれだけ手がかかった長男も夜になれば部屋にこもり、相手にもしてもらえません😰今、3人目妊娠中のつわりで寝かせてもらえるのはありがたい話ですが、母、寂しい限りです(笑)

いつか「あんたは大変だったのよぉ」と笑って話せる時が必ず来ます。

パンダ

私も絶賛寝不足です😂💦💦
今まで朝まで寝てくれたことなんて1度もないです。
20時に寝かしつけて21時頃に寝て、だいたい5時〜6時に起床。
その間は最高2時間しか寝てくれず😓
お昼寝もトータル2時間寝たら良い方です😂

朝までぐっすり寝るなんて都市伝説…😭💦💦

かな

うちの長女は、まだ起きる日もあります。
基本は寝てるけど、朝まで初めて寝たのは1歳半くらいだったかな。
それからまた朝まで寝たのは2歳くらい。
それから少しずつ朝まで寝る事が増えてきました!
妊娠後期から、ぐっすり眠れなくなってから今日まで、朝まで寝た事はありません。
子供たちが寝てても、目が覚めちゃうってのもありますが‥(´°ω°`)
幼稚園に行けば寝てくれるかな、いつかは2人そろって朝まで寝てくれるよねーって思ってますが、旦那も朝早い為毎日寝不足でしんどいです‥

おっちゃん

私も同じです😭😭
寝かしつけに2時間かかっても30分で起きたり😭😭
心が折れたらこの質問見ることにします😭😭

もももももんが

うちなんて寝ない子すぎて、幼稚園入ってようやく朝まで寝るようになったかな~って感じですよー!それでもたまにまだ寝苦しそうに目覚めてます。寝ないストレス半端なかったです、赤ちゃんの時から。周りはみんな1歳すぎとかもっと早くからとか朝まで寝る子ばっかりで、誰に相談しても参考にもならないし本当つらかったです。途中からはもうそーゆうこなんだと思って諦めました!でも毎日ストレス半端なかったです!二人目なんてそのせいもあって最近まで考えられなかったです!

Y

うちは4カ月半くらいから寝なくなり、ひどい時は30分もしないうちに泣いて起き、多い時は夜7〜8回起きていました💦あまりにひどくて添い乳をしていた時期もあり、それもあってか余計に起きてしまっているのかと思い、今は添い乳をやめ、1〜2時間おきです😅昼間は抱っこじゃないと寝ないので、もう置くことは諦めてずっと抱っこで、私も抱っこしたまま椅子にもたれかかって休むようにしています!
私は完母で、オッパイをやめたら朝まで寝るようになるよと友人からは言われます!しかし、うちの子はオッパイ大好きなオッパイ星人なので、すんなりやめれるのだか...🙉
お互い早く朝まで眠れる日が来ると良いですね☺️

うさぎ

そのヶ月の時折うちの子も、なかなか寝ない子供でした。
なので、気持ちわかります。
深夜2時にぐずって、また、ぐずぐずで4時に起きてました。
私は、6時には、起きて上の子供の準備しないとダメなんで、もうフラフラでした。
(;つД`)
確かそんな生活が二歳ごろまで続きました。
公園とか連れて行っても、やっと昼寝してくれるのは、夕方18時!
夕食時間
…。

もう、やってられないのて、座椅子に座って寝てましたよ。

いちごとみかん

うちも1歳3ヶ月頃まではそうでしたー😂😂ひどいと2時間起きでしたー。でも昼間にいっぱい動いて遊ぶようになったからか、自然に朝まで寝るようになりましたよー!大変だと思いますが、頑張って下さい💪

ReRiRi

うちの子はどんなに頑張ってもよる23時とかに寝ます😂
それよりも先に寝る準備は満タンであとは寝るだけ!みたいな状態にしてるのにぜーったい23時にねます。そこからは3時くらいまでは寝てくれるのですがそこからは全て3時間おきに起きてます笑

寝付かなすぎて夜散歩に行かされることも笑
早朝も寝たいけど寝れないみたいで散歩に行かされてます笑
本当にお散歩リズムはわんちゃんと同じリズムです笑

私も早く長く寝たいです笑

よしかん

うちは5ヶ月までぐっすりで、その後一歳まで2~3時間ごとに夜泣きしてました💦
テレビの受け売りですが、頻繁な夜泣きは寝言をいってるだけかもしれません。
寝言なのに抱っこされたり授乳されたりで起きてしまう事もあるそうです😅
これを知ってたら抱っこしないで様子見るのもありだったなぁと思ってます。

への

めちゃくちゃわかります!
上の子も寝ませんでしたが、下の子はさらに寝ない…
ただでさえ、2人育児で気絶しそうなのに、毎日地獄です…

産まれてからずっと2〜3時間おき、最近は夜泣き?も加わって、30分〜1時間おきです…

上の子は夜はまだまとまって寝ていたのと、成長曲線真ん中で順調だったので、9ヶ月に夜間断乳してからは、朝までぐっすりでした(昼は変わらず、寝ぐずりひどかったですが…)

下の子は、成長曲線ギリギリの低体重、身長に至っては、曲線下なので、夜間断乳はドクターストップです…
ツライ…😂
いろんな寝かしつけの本見たり、お医者さん相談したり、小児鍼、ひや奇応丸など全部試しましたが、効果なく…
上の子がいるので、なかなか思い切ったネントレもできないんですよね〜…

アドバイスでなくて、すみません!!
体重や発育問題なければ、夜間断乳もありかと。

頑張りましょう〜❣️

さきの

うちもそうでした。
添い乳、楽ですよ。
1歳半ごろ、おやつを食べられるようになってから卒乳したら、朝まで寝てくれるようになりました。

さりぃちや🌸

夜間断乳する1歳2ヶ月まで、1時間おきでしたよ😅😅
なので、朝までに8〜10回は起きてました😓
今はようやく2回くらいになりました!朝は5時半起きです😂💦

ままりん

いまだに朝まで寝れない日全然あります😂
仕事してるのでつらーい😂

ともママ

母乳はお腹がすぐすき、ミルクはお腹がみたされ朝まで寝てくれますよ

ぴよこ

うちの上の子はもうすぐ5歳になりますが、朝まで寝るようになったのは3歳半頃です🤦🏻‍♀️下の子を妊娠したらさらに酷くなり、夜驚症もありました😭

今でもたまに泣きますが、だいぶ落ち着いてきました😂💦
やはり個人差なんでしょうね。。

周りがみんなよく寝るって言っていてすごくイライラしてました。。😭

あい

30分か1時間おきに夜おきます😂

kururinpaa

うちも生後い2ヶ月ぐらいまでは昼夜逆転で全然夜寝なくて気が狂いそうでした。というか狂いました😂😂逆に寝るようになってからも自分が眠れず睡眠導入剤を処方され寝るようになりました。しんどいですよね。まだ5ヶ月ならこれからだんだん眠るようになるかと思いますが!

みい

上の子は母乳だったからか一歳半まででした🤣下の子は完ミだからか、朝方までは寝てくれます✨

ちゃた

全然普通やと思いますよー!まだ5ヶ月やったら全然みんなそれくらいだと思います!

ゆりりん

うちは娘は卒乳するまで夜は2時間とかでしたよ‼
息子は4ヶ月まで母乳でしたがこれは1時間とかおきでした😂
4ヶ月でミルクに変えてからは朝までコースでしたがその頃に娘の夜泣きやらなんやらがあって息子1歳過ぎてやっとぐっすり寝れるーって思った矢先の3人目で次女はまだ2ヶ月ですがミルクで日中よく寝るのに最近やっと夜は6時間あくようになりましたが20時にあげて夜中の2時に起きてそこから4時まで寝ず寝たと思ったら今度は娘の幼稚園のお弁当作ったりで気づけば6時とかです😂

ともみ

うちもそうでした😂

新生児のときから全く寝ない子で一睡もせず朝なんて、しょっちゅうで1歳半になってもひどい時は30分起きで起きて起きずに2時間寝てくれたらよく寝た方だと思ってました😂

ただ、うちは母乳が原因だったので1歳10ヶ月のときに思い切って断乳すると朝までしっかり寝てくれるようになりました‼︎

ラッコ

1番上は断乳しても夜まで寝ることはなく、3歳で保育園に入ったらやっと朝まで寝てくれるようになりました。
肥満児予備軍の息子を一時間抱っこでようやく寝かせても必ず11時頃には起きてギャン泣き。二人目を作る前にベッドで寝れるように強行手段を使いましたが、それでも寝かしつけは1時間以上。回りにはその根気強さはスゴいとよく誉めて貰いましたが、朝まで寝てみたいとずっと思ってました(笑)

ちなみに2番目は小さい頃からお昼寝も短め(上の子の予定に合わせるので)だった為か夜はぐっすりでした。

今では懐かしいです。
大丈夫。きっと、そんな時もあったなぁと思える日が訪れますよ😃

ぴむ

うちは上の子も下の子もそんな感じで、上も未だに2〜3回起きますよ💦朝まで続けて寝れた日はここ四年の間に1回あるかないかです笑

ゆきんこ

絶望させたらごめんなさい。
上の子もうすぐ2歳5ヶ月ですが、今も夜通し寝ない日が多いです🤣
昨日の夜も5回起きました。
今は下の子も夜泣き時期なのでダブルで夜泣き!!
しんどい・つらい・寝かせてよ!のイライラ…なんて通り越して無の境地です😂
寝る前に歯を磨く・トイレに行く・寝かしつける・夜泣きに対応する・朝起きる・トイレに行く…のようにもはや生活の一部です笑

夜間断乳したら夜通し寝るなんてうそ笑
上の子は生後10ヶ月半で自然卒乳しましたがこんな感じです🤣

保育園にも行ってるし、帰ってきてからも外遊びしてるし、しっかりご飯食べるし、生活リズムはしっかり整ってるけどこれなんで、まあ〜こんなに寝られないのも80年ある人生のほんの数年なんだと思うと仕方ないかーとおもってます🤩

サイ⸜❤︎⸝‍

上の子は2ヶ月の時から夜泣きがなかったのでとっても楽だった分下の子がいまだに夜泣きがひどく朝までぐっすり眠れることがなく辛く感じます😂
多分これが普通なのかな〜って思うけど辛いですね😂!
2時間起きくらいでもなかなかつらい🤔
寝返りでゴロゴロ転がって壁とかにぶつかって泣いたり、転がれないようにすると逆にそれでも泣くし(笑)
とっても敏感でちょっと音がなっただけでも起きたりで毎晩今日も夜泣きとの闘いだ〜って思いながら寝てます(笑)
仕事が接客業なのでずっと立ちっぱなしなのでそれもなかなかつらい😂!(笑)

でもこの忙しさ、辛さなくなったらそれはそれでこどもに手がかからなくなったってことで寂しいのかも?なんて🤣(笑)

カオリン

長男が寝ない子で
3〜4歳まで続きました。
朝まで寝るようになったのは
年中ぐらい。
で、不眠症になりました。
次男は比較的寝てくれるので
良いのですが、
病気したりすると、
寝ない日があり、不眠症が
再発。眠れないって辛いですよね・・。
いろんな人に手を借りて少しでも寝れるようになりますように。

さん

うちも同じでした😂
腹持ちがいいからと聞いて寝る前だけ母乳プラスミルク80くらい足してあげてましたが起きてました🤣
新生児の時の方がまだ寝てましたw
添い乳だけはしたくないと思ってたんですが30分や1時間おきだともう限界で5ヶ月目くらいから添い乳でした。
が、3回食が定着してきて夜間断乳した所、夜起きる事はありましたが隣に居れば自力で寝入るようになりました!
そっからもう自然と卒乳という形になり、今では朝まで起きません🙄💦
寝るのも短くて5分、長くて30分くらいコロコロして寝入っています😊
やはり、おっぱいの力は凄いんですよね。卒乳するまでは修行だと思ってやっていくしかないと思います😭😭

かぼちゃん

うちはお昼寝は絶対に30分で目が覚める子でした😭赤ちゃんの時も本当にそんな寝ない子でボロボロでした💦
よく寝る赤ちゃんの話聞くと、羨ましいし何か駄目なのかなぁ?やり方がよくないのかな?とかちょっと落ち込みますよね(*´-`)

もう寝る寝ないは個性だと思います❗️夜も必ず2、3時間おきに起きていて、復職した1歳頃も変わらずボロボロは続きました😂
結局、朝までぐっすりって2歳半すぎになってからくらいだと思います🤔

ママリ

上の子が凄いので辛い気持ちわかります😭
なんなら今も夜中何度も起きてぐずってます:(´◦ω◦`):
声の大きさもやばくて精神やられます😭
それに加えて下の子も育児中……
まだまだ朝までぐっすり寝れるのは程遠いそうです😂
でもふと起きて子供たち見てるとこの姿がずっとだったらーなんて思ったりもしてます笑
この大変さもいつしか恋しくなるんですかね( ´⚰︎` )

はやテっと

私も未だに夜中も2.3時間起き
昼寝はしません、30分くらい抱っこでしか(><。

出産してから3時間以上続けて寝たことありません😢

寝かしつけも毎回抱っこです😢はやくまとめて寝て欲しいです😭

かな

ミルクにしたら???

2児mama

上の子がすごく起きる子でした。
暑い日も寒い日も外を抱っこして歩き回りました😅
2歳過ぎた今でも1回も起きずに朝を迎えることはありません😂
いつまで起きるんや息子よ🤦🏽‍♀️て感じです笑笑

あゆみ

上の子がそうでした。目覚まし時計みたいに3時間ぴったりで起きて授乳してっていうのを9ヶ月半までしていました。
朝まで寝るようになったきっかけは、風邪をひいて薬の中に眠くなる成分が入っていてそれを何日か飲んでいました。薬のおかげで朝まで寝た日は感動しました🥺
薬がなくなって完治しても夜中起きることはなくなりました。
ついでに卒乳もできて一石二鳥でした!
下の子は、夜中まだ起きます。風邪も引かず健康優良児なので何もきっかけがなくてどうなることやらと困っています。
ですがまぁ、ある日突然寝るものだと上の子を見ていて思うのでそのうち〜と毎日奮闘中です。

かな

寝ていても、朝決まった時間に明るい場所に移動させる。日中外出や掃除機ガンガンかけたりしています。お風呂も決まった時間に入れて、夜も決まった時間に暗い部屋に移動、一緒に添い寝したら、寝かしつけも特にせずにスヤスヤ眠るようになりましたよ。
朝まで眠るか、一度起きておっぱい飲んだらすぐ寝るて感じになりました。
ネントレしてみてください
ずいぶん楽になりましたよ

団子三兄弟

うちの子もいまだに起きてます🤣まだおっぱい飲んでますけど、本当30分で起きたりしますよ😆
母乳のみでも1番上の子は朝までぐっすりだったからそれぞれ違うんでしょうね😌

msr

みんなそうだと思いますよー!それが子育てだとおもいます!けどあまりにも辛い時は抱っこ紐つけたまんま寝たり抱っこしたまんま寝転がって寝転がったまんまゆらゆらして一緒に抱っこしたまんま寝たりしてましたよ!そーやって乗り越えてきたのでみんなねてないとおもいますー!いまだに2.3時間になる時あります!一緒に頑張りましよう!

ちびすけ

うちは10ヶ月の娘ですが、未だに1〜2時間起きです。やっと30分起きはなくなったかな?といったところです。
お昼寝は抱っこ、夜も私の上でしか基本寝ません…保育園ではポンと布団に下ろせるようですが…
ミルクでも起きる子、断乳しても起きる子いるみたいですよね。

みーやん

毎日お疲れ様です😂
ウチもずーーーーっと夜の寝かし付け、寝かせられてもすぐ起きるの繰り返しで悩んでました😂夜中も3,4回泣いて起きてました。朝まで寝れるなんて夢のまた夢でした。

が、復職と保育園開始のため断乳をしたところ基本的には朝まで寝てくれるようになりました😂(たまに起きますがお茶を飲んだりトントンでまた寝ます。) いまだに夢をみているようです。
また保育園が始まったことや動きも活発になったせいかお風呂に入らずにパタリと寝てしまうなんて日もでてきました!‪‪💦‬
こんな日がくるならあんなに悩まなくてもよかったなと思ってます。
本当に大変だと思いますが…今だけだと信じて頑張ってください😂

ピロリ

うちは1歳に断乳しましたが、断乳するまで夜は3回程起きてましたよ😱💦💦多分今も辞めてなかったら何回か起きてたはずです😱生後5ヶ月の時はまともに寝た記憶がないです😭

とまと

20時の寝る前の授乳だけミルクにしてましたが、夜中は2時間おきでした😓それが6ヶ月まで続き、今は1歳3ヶ月ですが、未だに夜中は2、3回泣くため、朝までぶっ通しで寝た事が数えられるくらいしかないです😰💦
なので仕事復帰しても未だに寝不足で日々疲れてます😦

どらら

長男は完ミだったので2,3ヶ月位から朝まで寝てくれてました😄
ただ、完母だった次男は断乳する2歳まで長くて三時間位ごとに起きてました😢
もうそれがつらくてつらくて断乳を決意したんですけどね💦
断乳したら朝まで寝てくれるようになったので天国でした!!

mizu

うちの6ヶ月の息子も寝ない子です💦
新生児から、ずっとです😂
朝まで寝たことなんて一度もないです!

昼寝は抱っこでしか寝れず、夜はここ2ヶ月くらいは1-2時間おきに起きます!
授乳したら寝てくれる時もあれば、全然寝ずに1時間〜2時間泣いたり遊んだりして起きてることもあります💦

私は寝不足すぎて頭痛薬とお友達です…泣

えみち

わかります。
うちも3回は起きてます。
夜中1時頃から1時間半寝ない事もあります。
ネントレしてましになった方ですがもっと寝たいです。

パセリ

うちもそうでした。朝も昼も纏まって寝てくれなくて。
3時間おきのミルクはもちろん、1時間、2時間起きに泣き、あやす、寝る。をずっと繰り返してました。寝てくれた時間に家事をこなさなきゃならないから、いつ寝れるの!?って感じですよね。
10ヶ月くらいから纏まって寝てくれるようになり、夜も一回ミルク挟むだけで横にいれば寝てくれるようになりました!
1歳になった今は夜のミルクもなくしっかり朝まで寝ます。そのかわり、私が横にいないとダメですが😅
最近になり白髪が減りました!寝不足が少し解消されたからでしょうね!

2児の母

お疲れ様です!!
うちは、生まれたときから1歳10ヶ月まで2〜3時間おきに起きてました笑 10ヶ月の頃から仕事もしていたので、正直辛かったです。
多分、授乳していたせいでした!でも、やめたらぶっ通しで寝るようになり、今では8〜10時間くらいは寝てます!夜も、一人で寝室に行き寝たりします。

今だけです!!!

a

1歳7ヶ月までずーっと、3時間おきに起きていました😞その頃に妊娠して、1ヶ月かけて断乳しました。それからは夜9時から朝8時まで寝るようになりました!!母乳してる間は諦めましょう😭😭

つき

6ヶ月~1歳までは最初の2時間は20分おき、その後2時間寝て、そこからは1時間おきでした😅1歳からは2~3時間おきになったものの、夜泣きが酷く、なかなか泣き止まない、起きたら寝ないという感じでした…そこから酷くなったり落ち着いたりしなが、2歳を過ぎて夜中1回も起きない!って日が出来て、この1ヶ月はかなり安定して寝るようになりました😭

また夜泣きくるかもしれませんが、一旦落ち着いて本当に本当に嬉しいし、色々と余裕が出来ました😭💖

• つき

つき

ちなみにあらゆることを試しましたが、ことごとく撃沈でした😂断乳も10ヶ月にはしてます…もう個性としか言えないです笑
    夜泣きが激しい日が続くと、ぐんと成長したりする気がするし、少なくとも小さい時期だけだと思うので、休める時に休んで、他とは比べずに過ごせればと思います!!✨

• 7月4日
ちぇる

うちも寝れませんでした😭
長くて2時間起き、ひどい時はぶっ通しで朝4時くらいまで寝ず昼間バウンサーを揺らせば寝るとゆう月日がありました💦本当にしんどいですよね😭心が何回折れかけたかわかりません😨
現在2歳で朝まで寝るようになりましたが、本当に寝るようになるまでの間は暇あれば自分も一緒に寝てました🤔💭
無理せず一緒に頑張りましょうね☺️

ちょびすけ

粉ミルクは寝るとか言われてましたが、そんなの全く無視でしたね。
うちの子もそんな感じでしたよ〜。
完ミだと寝るでしょ?!と言われるたびに内心腹立ってました笑笑
夜泣きいまだにするときありますが、ようやく朝まで寝ることが増えてきました。
うちの子は寝ない子なのでもう諦めてます笑
幼稚園行き始めたら夜泣きも完全に終わり朝まで寝ること願います😂

n

うちも息子が7ヶ月くらいの時から30分おきで起きてきて、日中も30分とかしか寝てくれず。背中スイッチもすごくて何回も寝かしつけ失敗して、、、その頃は息子が全然可愛いく思えなかっです😭つらかったー😭どーやったら寝るの?!って色々検索しまくり!子供が寝た時間に寝たらいいとか言うけど、検索しないとやし←(笑)そんなタイミングよく寝られへんし😭夜間断乳も失敗して、本当に色々試しましたが無理でした😭10ヶ月で断乳してからは、まだ、ましになってきて、2.3回寝てる私の体によじ登ってきて、トントンしたらすぐ寝るってゆーよーになって、1才3ヶ月頃に一度も起きずになりました😭ただ私が妊婦になり頻尿になり何回も起きてるので、未だに朝までぐっすりはないです😭つらいですよねー😭私の周りの子供もよく寝てくれる子供ばっかりで、児童館で共感できるママさがしてました(笑)共感しあえるだけで励みになりますよね😭

うちは1歳5ヶ月くらいにやっと朝まで寝てくれるようになりました😅
それまで朝の4時すぎまで寝れなかったり、10回以上起きるのも頻繁で😨たぶん添い乳が原因です。でも断乳を1歳すぎにしましたがそれでも頻繁に起きてたので結局ちゃんとした原因は分かりません😔
寝れないのはもう性格かな、と諦めてました

mummy

こんにちは☺︎
2ヶ月の子がいます!
早いと3時〜遅いと21時まで一睡もしないです😭
夜中もミルクで必ず起きます😭😭なので昼間は大体12時間起きてます!笑

上手く入眠できなかったり、目が冴えてご機嫌からのグズグズで永遠抱っこをしても寝ない時は寝ないです😂
寝てくれてもベッドに置くと5分で起きます!
抱っこなら何時間か寝てくれるけど、腕が死んでます😱笑

赤ちゃんでもショートスリーパーの子いますよね😂😂

まだ2ヶ月ですが、私も朝まで寝たいでーーーす。
もう寝る事を諦めました。

こしあん

朝寝を3分〜10分にして、昼寝をなるべく寝かせながらおでこや眉間、お腹さすったり、足の裏を親指でさすったり、強めにトントンしたりして慣らしたり、泣き喚いても一定の時間布団に転がる癖を作るとよいですよ!
あとお昼寝とかならベビー布団M字にして、真ん中に挟んでホットドックみたいに挟んで、撫でたりトントンしたりで寝かせるのもおススメです!

かなと

うちは3ヶ月すぎたあたりから夜中の授乳がなくなり朝までグッスリでした!
そのかわり最初がまったく寝ず地獄でした笑っ

みみかりつきママ

ウチは完全ミルクで5ヶ月の頃には夜は1度もほぼ起きなくなってましたよ

めっちゃミルク飲んでくれる子でよく寝てくれる子だったので

私の周りはミルクの子はだいたい寝てくれる子が多かった気がします

赤ちゃんによって違いますもんね。

はじめてのママリ🔰

一人目を完母で育てました♡
1歳過ぎて断乳するまで、ほぼ1年間30分おきにおっぱいを探して起きてましたよ(・∀・)
断乳してからは少しずつですが、1ヶ月後くらいには夜中1回起きる程度まで落ち着きました♡
二人目は途中まで混合で育てましたが、面倒になって4ヶ月前から完母に移行しました。一人一人違うからかな?最初っから基本ぐっすり寝てくれる子で、2歳半の今は眠たくなると勝手にお布団で寝てますw

みぃ

うちも、生まれてから卒乳するまで、ずーっと1.2時間おきでした😭😭夜泣きがはじまるって何?ってレベルで、ずーっと泣いてたから、いつ夜泣きが来たかもわからず、、笑
よく寝てくれる子の親と話すのがストレスなくらい、睡眠時間の短さに毎日イライラしてました。
昼寝もしてくれない子だったので、きつくてきつくて。
今だけ!なんて言われても、その「今」が辛いんですよね。
うちの子は、眠りにつくときに分泌されるホルモンが少ないからということで、ホルモンを自然と増やすロゼレムという薬も出してもらいましたが、効かず、、。
眠るようになったのは、完全に母乳を辞めてからでした。
1歳2ヶ月のころでした。
今は起きるくせがついてしまい、寝ていいのに夜中何度も目覚めてしまいます。笑
質問者様も、一日でも早く眠れる日がくること、願っております。💓

mari

今週で7ヶ月になる娘ですが、本当に同じ状況です😢
夜21時前後に寝てから明け方までに4、5回は起きます。
飲んでそのまま寝てくれればまだ良いですが、夜中に覚醒して2時間〜4時間寝てくれないことも多々あります🥺
それが続くと泣きながら抱っこしてます。笑
お昼寝も10分〜30分を午前と午後に1回ずつで、私も眠くて夕飯の買い物すら億劫になります🤦‍♀️
愛しい我が子のため…今だけ…と言い聞かせてやっていますが、先が見えず、夜は気持ちも後ろ向きになってしまいます😭
追い討ちをかけるようにミルク拒否、パパ見知りです😫
でも同じように頑張っている方がいると思うと救われます…!!
頑張ります😭頑張りましょう!

milktea

うちも1歳までずっと寝れない子でした(笑)←今では笑えますが当時は泣く程辛かったのを覚えてます😅まず寝かしつけで2時間大泣きされ、やっと寝たかと思えば1〜2時間起きに授乳で目覚め早いと朝の4時過ぎには動き出し…。私今日どの位寝れた…?と寝る時間をカウントするのが悲しくなるほどでした。やっぱり動きが活発になる1歳過ぎあたりからまとまって寝てくれるようになりました☘️寝るにも体力がいるんだな〜って今では思えます。そして今2人目が1歳を過ぎ朝まで通して寝てくれるようになった!と思ったら保育園が始まって風邪を毎週のように引き、毎週熱でうなされ2時間起きに起きる日があります。既に仕事復帰してるので昼間のお昼寝で一緒に寝よう!って事も出来ず更に辛い🤣早く免疫力ついて元気で笑顔な日々を送ってくれ〜!と願うばかりです😅

しーちゃん

こんばんは。怖いことを書くかもしれません。

現在1歳半の次男、生まれてから今もずっと夜泣きして朝まで眠れません。

生まれたときは置いた瞬間起きてしまうので24時間抱っこでした。一日座りながら10分眠れたらいい方でしたね。

1歳になってからは落ち着いてきましたが1〜2時間おきに泣きます。卒乳はしていますが、私が泣き止ませるまで永遠に泣き叫び続きます。

夜泣きが激しい子は2歳すぎてもすると思います。

次男はもうすぐ1歳7ヶ月ですが治まる気配は見えません…

うちは年子で三男も生まれたのですがそっちはよく寝てくれるので助かってます😭😭

お互いに頑張りましょう😢

ゆい

生まれてからほぼずっと寝ない子です😢
はじめは敏感な背中スイッチからはじまって、3ヶ月の半ばで寝返りをしてからなぜか朝方まで寝てくれるようになりましたが、4ヶ月で引っ越しをしてから夜泣きがはじまりました。
夜間断乳をして夜泣きはマシになりましたが朝まで寝ません😅
11ヶ月で卒乳してもいまだに寝ず、たまにひどい夜泣きもあります。
卒乳したら寝るようになると聞きますが、絶対に個人差あります!
いつになったら寝てくれるのだろうか...

いちごジャムままん

子育てお疲れ様です!
うちの子は幸い良く食べ良く寝る子だったので産まれた時から私も8時間ぐらい通しで寝れてました。

友達の子は産まれた時から変わらず3歳ですが今だに3時間おきに起きてグズるみたいです。
でも、上の子もいるのに疲れて見えないし愚痴を言わづ、性格かもね〜(^^)
と、育児を楽しんでるようでした!
そんな友達を私は尊敬します(^^)
なので、頑張ってください!

猫村もこ

うちも寝ません🙋🏻‍♀️

生まれた時は顔を見にきた親戚に抱っこ回されても、起きない子でしたが、私が乳腺炎で高熱を出して寝込んだのをきっかけに添い乳になり…4ヶ月ぐらいから 昼間30分で起きるようになり、1歳過ぎた今でも、夜中3回以上は起きてると思います。幸い、添い乳でまたすぐ寝てくれるので 働きながらでも なんとかなってます。ネントレした方がいいのか…と何回も考えましたが、そのうち寝るようになるか!と今は諦めてます😅ちなみにお昼寝は保育園に行きだしてから、保育園ではちゃんと抱っこで寝かしつけ、置いて2時間 お布団でちゃんと寝てるそうです。家だと おっぱいをくれる人だと分かってるので、添い乳じゃないと寝てくれません😖

nnn

うちも2時間おきです。
辛いですよねー。
朝まで寝たーい!!!って
ホントに思います。
大きくなるにつれて
長くなるとみんな言うので
それを信じて今はお互い
頑張りましょう!!

ユウ

今でもショートスリーパーですよ😅昨日初めて21:00〜4:00まで眠ってくれましたが、それでも途中危険でした💦
今日どうかな?と期待してたんですが、2時間の睡眠で今起きました笑

5ヶ月の頃……添い寝も添い乳も全然ダメで、1時間おきとかでした😅置いたらどころか置こうと思った時点で起きちゃう超敏感な子なので💦
うちの子はさすがに敏感な子だと思いますけどね😅

ママリ

うちも2〜3時間おきに起きます。朝も5時半起きで、いっぱい寝たくなりますよね。いつになったら睡眠不足解消されるのか...
同じ状況の方いっぱいですね!お互い育児楽しみながら頑張りましょう!

S

基本、ずっと昼寝は抱っこでしたが(車では寝ませんでした)
10ヶ月を過ぎた辺りから、置いて1時間くらい寝てくれるようになりました!

夜は、今1歳半ですが…
今でも1回くらいは泣いてきますが…トントンしたり、私の存在を確認出来たら寝てくれます😊

しっかりご飯を食べるようになった、1歳くらいから夜間のミルクなどを無くしたら、トントンなどで寝てくれるようになりました!

私も、周りの子の子供達が、よく寝てくれる子達ばかりなので、なんでうちの子だけ寝れないんだ…と思ってましたが、私も小さい頃寝なかったらしいので、私が親にした事を息子にされている🥺仕方ないな🥺と思って受け止めました(笑)

それと、日光浴させると少しは違うかな?と思います!
大人でも赤ちゃんでも同じです疲れたら多少は寝ると思います☺️

こりん

うちの子も寝るのが苦手でした。

夜は悪いと、1時間起きで泣かれ、授乳すると寝るんですが、置くと泣くので抱っこしながら寝る生活をしばらくしてました。
昼寝も、同様置くと起きるのでずっと抱っこして寝かせてました。家事も出来ないし、自分の時間も作れませんでした。

助産師さんとかに相談すると、甘えん坊なんだねとか、月齢とともに寝れるようになるから、ママが大丈夫なら甘えさせてあげてと言われました。

ネットや、本を色々読んで、半年経ってネントレをしました。
少し落ちつきましたが、次は夜泣きが始まりました。
生活リズムを整えるといいって聞いて実行し、また少し落ち着いて今って感じです。

赤ちゃんによって、全然違いますよね💦

うちは改善出来ればと色々試しつつ、月齢が上がるごとに少しづつ寝れるようにはなってきましたが、まだ寝るのが下手なのかなって思ってます。

寝かしつけはすべてわたしだけでやってたんですが、夜泣きもひどかったので中盤はパパも協力してくれるようになってどうにか乗り切りました…

寝れないとしんどいですよね。

周りに少しでも頼れるなら、昼間30分だけでも一人寝たりするとスッキリするので、調節して頑張って下さい!!

ちー

うちも赤ちゃんの頃から寝ない子です〜😭
朝まで寝るなんて夢みたいな話ですよね…
1歳9ヶ月なのに未だに夜中に起きるし朝も早いし…
赤ちゃんの頃は昼寝もまともにしなかったから本当にいつ寝てるんだろう…と不思議だったし、疲れもピーク通り越して体壊すし💦
今じゃすっかり虚弱体質になってしまいました〜😭

ひい

うちも寝る時間は似たような感じですが、1時間おきに起きます😇添い乳かだっこしたらすぐ寝ますが、しんどい、、

あんこ

うちの娘はまだ5ヶ月なので少し状況が違うかもしれませんが、3ヶ月頃までは長くて2時間ほどしか寝てくれませんでしたが、ベビーマッサージの体験に行った日に生まれて初めてまさかの6時間寝てくれました😳
元々昼間は下ろすと泣いてしまう子で、ベビーマッサージ中も何度か中断して抱っこしていたのですが…
ベビーマッサージと沢山泣いたせいかもです😅

でもベビーマッサージ、血行が良くなりリラックスして眠りが深くなると言われているようなので、もし試されていなかったらオススメです😊

ぷく

さつきさん
うみさん
ちょびさん

なつん

あたしも5ヶ月になる男の子ママです!
夜は結構寝てくれるんですけど
日中は全然寝てくれませんよ〜!
抱っこして授乳して寝かしたら
2時間くらい寝るけど
布団に置いたら時計が見ててるの?
ってぐらい30分で泣いて起きてきます。

豆助

生後5ヶ月の男の子ママです。最近金切り声を頻繁に出すようになりました🙄これは成長と捉えて良いのでしょうか?同じような経験のママが周りに居らず不安です。

さあや

全く同じです!
ラッコ抱きしてくっ付いていれば2~4時間、離れれば30~1時間で起きます💦😭(笑)

寝不足で抜け毛も半端なくなってきました😌✨(笑)

こんなもんだと思って開き直ってしまいました、、、💦