※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事を拒否しており、悩んでいます。フォロミだけで生活できるか、無理して食事をさせる必要があるか迷っています。様々な工夫を試していますが、効果がないようです。

1歳なりたてです。ご飯を食べてくれません。
今まではぱくぱくたべてましたが今は
全然食べません。
おっぱいは卒乳していて、昨日はついに一日麦茶とフォロミしか口にしませんでした。
椅子に座らせるのが暴れてまず一苦労、スプーンは手で払い除け、泣き叫ばれ、毎日作っては捨てるだけ
こんなんで作って出す意味ありますか?

お互い毎日泣いて無駄な時間と労力を使う位ならもうごはんをやめた方が精神衛生上いい気がします。
フォロミだけで1歳児生きていけますか?
無理してあげなくていい、とよく書いてあったりしますが、用意自体しなくていいですか?まねごとでも作ってあげることに意味あるんでしょうか。

ちなみに盛り付けを変える、メニューを変える、遊ばせる、楽しい雰囲気で声掛け、手づかみできるものを用意、お菓子はあげないとやった方がいいと言われてることは多分全部やりました。

コメント

ナツ花

食べないことの悩み、すごくすごくわかります!!
長男がそうでした。

本当はさまざまな工夫をしてでも食べさせたほうがいいでしょう。
栄養的にも、成長(躾的な)にも。
でも、頑張れないときってあるとおもいます(>_<)

フォロミは飲んでいるとのこと。
それなら死なないとおもいます!
あとは、ゆきのさん自身や、パパがしっかりおいしく食べればいいとおもいます😃
目の前で食べてたら、興味をもつかもしれませんしね。

• ゆきの

ゆきの

優しいお言葉ありがとうございます。
    批判覚悟だったので救われました·····。
    とりあえず、息子も食べれそうな物を作って大人が食べてるとこを見せてみようかなと思います(><)
    興味持てばあげるような感じにしようかと*\(^o^)/*

• 6月4日
カラカラ

うちもそうです!一歳なりたての次男がご飯全く食べません💦もう作るのも嫌になりますよね😭でも一応出してあげてます😅食べないのでうちもフォロミを飲ませてます🍼食べないのに歩くようになって運動量は多いので痩せっぽっちにならないか不安というか…もう既にむちむちとは程遠いです😭

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!私だけではないとわかり安心しました😔
    うちはまだ歩かないのですが伝い歩きやハイハイは激しくて運動はかなりしてると思うんです😨何故食べてくれないのか😔
    フォロミ飲んでくれるだけよしと考えますかね😥お互いがんばりすぎないようにがんばりましょうね😩

• 6月4日
ひろ

うちは1歳1ヶ月くらいまでは食べなかったので、ほとんど用意してなかったですよー
食べそうならベビーフード出したり、パンだけ渡したりとかそんな感じでした😅
もう1歳ですし、大人が食べてる時に欲しそうだったらそれを食べさせるくらいでいいんじゃないでしょうか?
うちはしばらく勝手に私の茶碗のご飯とか食べてました😂

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    怒られるの覚悟で書き込みしたので肩の力が抜けました😢
    やらなきゃ、作らなきゃって思ってやってました。気楽に考えてやっていこうと思います😢

• 6月4日
みにとまと

大丈夫ですか😢?すごく悩まれているようで心配です(><)
お腹がすいて、食べたくなったら食べます‼️ママさんは充分食べさせる努力をされているので、もう頑張らなくても良いと思います。
毎回食事の度に、お子さんの分の食事は一応出しておいた方が良いと思います。ほんの少し、お皿にパンのせるだけでもいいです。椅子に座らず、手づかみで立ち食いでもいいです。食べるようになったら座って食べることを覚えればいいんです。
水分だけしっかり摂ってれば生きては行けます👍ママさんはおいしいものを食べて、嬉しそうに楽しそうにしているところを見せてあげてください。

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    自分の中でしっかりやらなきゃ、作らなきゃって思い込んでました😢生きてるだけよしとしてもう少し気軽に考えてみます。
    とりあえず一緒に席について、食べてるとこを見せてみようかなと思います。

• 6月4日
ゆきの

悩み過ぎてなんにもする気が起きませんでした。皆様ありがとうございます。
とりあえず生きていけると分かったので
今日は出来るものから始めていきます😔