※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

生後3ヶ月の息子がおり、退職後に失業給付を受けるための手続きについて相談しています。子供が小さいため働けず、失業給付の条件や赤ちゃん連れでのハローワーク訪問について不安があるようです。

生後3ヶ月の息子がおります。
先日産休終わって退職しました。
会社から離職票が届きハローワークで手続きしてくださいと。
子供が小さいので今すぐは働けなく受給期間を延長したいのに旦那に「ダメ」と言われましたΣ( ̄皿 ̄;;
今すぐにでも働く気がないと失業給付できないですよね?
仮に仕事決まったら働かないといけないですよね?
ハローワーク行くなら赤ちゃん連れて、義母も付き添いで来てもらうつもりです。
赤ちゃんいても失業給付もらえた方いますか?
わからないことだらけです。何でもいいのでアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

※わかりにくい文章で、すいません(>_<)

コメント

★

妊娠中の時に受給期間延長してて
出産してから子供と通い失業給付もらいました!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    お子さん何歳の時に通いました?子連れで行く人もいるって聞いたので。どのくらいの期間もらえましたか?

    • 6月4日
  • ★

    多分6ヶ月くらいの時だったと思います。
    何ヶ月貰えたか忘れてしまいましたが
    最初の手続きには少し時間がかかるので子供は連れて行かずに
    あとはマザーズコーナーに子連れで行ってました!

    • 6月4日
ちび

どうして旦那さんはダメと仰るのでしょうか?そこは話し合いが必要かと思います。
ハローワークには早めに行かないと、給付開始まで3ヶ月待機期間がつくこともあります。給付開始まで時間がかかるし、月に2回はハローワークに行って窓口でお仕事探しをしないといけませんよね。ぶっちゃけ、ハローワークの紹介の仕事は条件がいいものがありません。私は専門職でしたので、ハローワークの職員さんか「ここでは良い条件はないと思います。ご自身で転職サイトなども利用した方が良いお仕事見つかると思います」ってまさかの説明を受けました(笑)
そして、給付をもらうためには扶養内ではもらえません。給付期間中は国民保険などに切り替えて自己で保険料、年金を支払う必要もあり、せっかく退職されて扶養内の手続きなどされたのであれば二度手間ですし、なにより出費が痛いです。。
これらの事を旦那さんにも説明して受給延長をして、その本当にお仕事に復帰される前に扶養からはずれ、給付金をもらうのはどうでしょうか?給付期間に就職すると就職祝い金が出るのですごく損することはないと思います。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    給料が安い&養育費の支払いがあり、お金がないって騒いでます(--;)
    扶養に入ったばかりなんですよ。また抜けたり入ったり面倒ですよね。

    ハローワークっていい仕事ないんですか?( ゚Д゚)通ってもなかなか見つからなそうですね(--;)
    祝い金もらえるんですか!?そっちの方がいいですよね。

    • 6月4日
  • ちび

    ちび

    給付を受けても、にゃんこさんの年金、保険料を待機期間も含めて支払うことを考えたら、どちらが得なんでしょうね…
    ハローワークに電話で問い合わせたら給付までの仕組みなども詳しく教えてくれると思います!
    私はハローワークでは条件に合う仕事は見つかりませんでした💦

    • 6月4日
ママリ

出産が理由の退職は、受給期間延長可能なはずです。
私も詳しくないので申し訳ないですが、電話でもハローワークに問い合わせしたら教えてくれると思いますよ^^

  • にゃんこ

    にゃんこ

    期間延長出来ると書類に載ってました(^-^)
    今働けと言われても寝不足なのにフルタイムで働くなんて無理です(>_<)
    産休明けで働いてる方もいますが…

    アドバイスいただけるだけでも嬉しいです。ありがとうございます✨

    • 6月4日