※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し、同じケアでも再発。時期的な影響も?不安な初めての育児。対処法ありますか?

2ヶ月の男の子がいるのですが、乳児湿疹を繰り返しています。
夜お風呂で洗顔をして、アロベビーとワセリンで保湿。
朝は温かいガーゼで拭いてまた同じように保湿していると1週間程度で治ります。
ですが同じケアをしていてもまた1週間程度で再発してしまいます。
もう3度も繰り返しています。
いつも目元から始まり徐々に広がっていきます。
湿疹は赤くプツプツしていて、顔全体が赤くなっています。
こんなに繰り返すものなのでしょうか?
暑くなってきたので時期的なものもあるのでしょうか?
初めての育児で不安だらけなのでぜひ教えてください(>_<)

コメント

ちーこ

うちも娘がそんな感じでした。最初はよくある乳児湿疹かなぁと基本的なケアをしていましたが、何度も繰り返しなかなかよくなりませんでした💦
娘の場合は、結局アレルギーでした。母乳だったのですが、小麦と卵のアレルギーがあったので私の食べたものの影響で湿疹が出ていたことが後で分かりました😓
ただ2カ月くらいだったら長引いてるだけかもしれません。娘の場合は4カ月健診のときもまだ出ていました😵

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます。
    アレルギーだったのですね😢
    今それを1番心配しています。
    3ヶ月になっても長引くようだったら病院に行ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね。だいたい2ヶ月くらいで治ってくるものなので、長引くようなら病院行かれたらいいと思います。ただかゆみが出てるとか引っ掻いちゃうとかなら悪化するので早めに病院行ってお薬塗るのがいいかと思います🤥✨

• 6月4日
  • みよ

みよ

そうなんですね🤔
    痒みはなさそうなのでもう少し様子見てみます!
    ちなみにちーこさんは皮膚科と小児科どちらに行かれましたか?

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

小児科に行きました(*^^*)皮膚科でも良いと思いますよ✨うちの場合はアレルギーもあったので、総合的に診てもらえる小児科で良かったかなぁとは思ってます😊

• 6月4日
  • みよ

みよ

なるほど🤔
    予防接種も控えているのでその時にでも相談してみます😊

• 6月4日
ぷうたろ

何度も繰り返しました😀ただ、助産師さん曰く、擦らず、たまにはno石鹸デー。ヒルドイド塗って保湿位で充分だよ〜と言われ3人ともそんな感じでした。タオルやママの衣服で擦れて湿疹再開なんて頻繁です。あまり酷い箇所はロコイド塗ったりしましたが、時期に落ち着いてくるはずです☻

• みよ

みよ

返信ありがとうございます。
    ぷうたろさんのお子さんも何度も繰り返したんですね。
    安心しました😢
    ノー石鹸デー!なるほど、早速今日からやってみます!
    質問なのですが、ぷうたろさんのお子さんはいつくらいまで繰り返していましたか?🤔

• 6月4日
  • ぷうたろ

ぷうたろ

白色ワセリンは保湿!!だけど肌呼吸には適さないとか?諸説ありますが…
    うちは首や脇、また周りみたいな皮膚が接している部分をメインに石鹸で洗って露出部分は残りの薄い泡でチョローっと撫でるのみなので適当でした(笑)でも末っ子4ヶ月は、まだまだ、スベスベ赤ちゃん肌!では無いですがそう言えば最近湿疹は出なくなりつつあります🙂まだたまにプツプツしますよ!

• 6月4日
  • みよ

みよ

そうなんですね!それは初耳でした…
    4ヶ月ですか🤔
    それならまだ2ヶ月ではそこまで心配しなくて大丈夫なのでしょうか?
    初めてなので神経質になってしまって😢

• 6月4日
  • ぷうたろ

ぷうたろ

初めてだと色々心配ですよね〜!私もそうでした(笑)☺️
    心配でしたら皮膚科か小児科で診てもらうと安心すると思います☻早く良くなるといいですね!

• 6月4日
  • みよ

みよ

心配になってしまいます😢
    まだまわりに子持ちがいなくて相談できる人もいなくて…
    もう少し様子見て受診してみようと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 6月4日
ニコ

うちの子は保湿しても中々良くならなかったので皮膚科に行ったら、乳児湿疹と診断され、小学校まで根気よく保湿してあげてねーと言われ、皮膚科に2週に一度通院しています!
先生が肌の状態を見て、軟膏剤くれるのでそれでだいぶ良くなりました(^^)

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます!
    小学校まで保湿が必要なんですね🤔
    湿疹が収まっても保湿しっかりしてみます!
    皮膚科に相談してみても良さそうですよね。
    近くの皮膚科探してみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月4日