※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。自信を失い、育児から離れたいと感じています。食事やテレビに頼ることも増え、成長が心配です。母親としての自信が揺らいでいます。

イヤイヤ期ってもっとすごいんですよね😫?
自信がなくなりました😞

1歳半の娘のイヤイヤが急に激しくなりました。
もともとあまり泣かない子で一日の大半は機嫌が良く過ごせるタイプでした。
ところが1歳半過ぎてからあれこれと指図することが多くなり自分の思うようにいかないと泣いて転がります。なにか問いかけても返事は基本「やー!!!」です😰
前より泣くことも増えたし反抗的な態度が多くなりました💦
言葉はだいぶ話すのでなにを求めているかはわかることが多いのですが…機嫌を損ねないよう付き合うのに疲れてしまいました😭
ただ、まだ1歳半なので本格的なイヤイヤ期はまだまだですよね?もっとすごいのかと思うとやっていく自信がなくなってしまいました…
今本気で娘を預けたいとさえ思います。仕事が楽とは言わないけど、育児から離れたい…😭

最近は生活もグダグダで、朝ごはんからそんなに時間が経ってないのにおやつを欲しがって泣くのでもういいやと思って時間じゃないけどおやつもあげてしまいます。虫歯が気になるけどおやつ食べてる間は静かなので😞
夜ご飯も納豆しか食べないとかおかずしか食べないとか味噌汁しか食べないとかそんなのばっかりです。(米嫌い)
毎日毎日テレビばっかり見せてます。テレビにお世話してもらってます
それでもちゃんと成長しますかね😞?
娘のイヤイヤが加速するのに反して私はボーッとすることが増えたように思います。こんな母親なのに娘がママママとママばっかりで、求められることがかえって辛いです。

不快にさせてしまったらすみません😞
少し吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

ゆーまま

イヤイヤ期でいえば今がピークかもしれないしこれからかもしれない。けど、ご機嫌伺いはしなくていいと思いますよー。ある程度まではダメなものはダメ、は言い出してもいいと思います。根気が要りますが…疲れますよね😭
たまには一緒になってイヤイヤ期やるといいですよ。ヤー!にたいしてママもヤー!てなきまねしたりとか。

昔ネットに猫と思うことにした、なんて記事もありましたよ(*^^*)靴下やー!!!この前まで裸足が当たり前だったもんね(´ー`*)ウンウン
スプーンいやー!お米いやー!この前までカリカリだったもんね(´ー`*)ウンウン
みたいな。
お母さんも人間ですから疲れますしストレスも溜まりますよ(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫ですか🤣
    なるほど…ちょっとやってみます。笑
    余裕があるときはいいんですけどそうじゃないときにやられるのがしんどくって😭わたしも全力のイヤイヤ期してみます…笑

• 6月4日

うちもまだ絶賛イヤイヤ期です。笑
私も2歳のイヤイヤ期やばいと言うと3歳はもっと悪魔だよと言われます😂
でも、一歳半くらいからもありましたがイヤイヤ期も波があるように思います!私もそれくらいが辛くて幼稚園の満3歳児の申し込みしてしまいました。今年の10月から通う予定ですが、最近は全然苦じゃなくなってきて逆に幼稚園行くの😭?という感じです。今はきっとイヤイヤ期が落ち着いてる頃なのだろうなと思ってます。笑笑
ずーっとやばいことはないと思うので、息抜きしながら頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先は長そうですね😫💧
    これってもうイヤイヤ期なんですね😥まだまだ先のことかと思ってました💦
    イヤイヤ期も波があるんですか😟
    鞭の次は飴がくるんですね😂💦
    たしかにイヤイヤしてないときは天使ですもんね…それなら預けなくてもって思っちゃうかも💦今のイヤイヤもいつか終わりが来ると思ってしばらく頑張ります😫とりあえず近日中に一時保育を初利用すると心に決めました😣

• 6月4日