※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき🔰
その他の疑問

中央林間(大和市)か相模大野(相模原市)か…。現在引っ越しを検討中で…

中央林間(大和市)か相模大野(相模原市)か…。

こんにちは。
現在引っ越しを検討中で、中央林間駅と相模大野駅が候補にあがっています。
生後5ヶ月の子どもがおり、私は現在育休中です。
どちらに住むか悩んでいるので、ご意見いただきたいです。

中央林間のほうが子育て支援が充実していて、保育園に入りやすいのかな?というイメージですが、いかがでしょうか?

通勤は表参道駅までなので、小田急でも田都でも行けます。
小田急はダイヤ改正で混雑が緩和されたと聞きますが、田都は南町田の再開発もあり、混雑は厳しくなる一方なのではないかと思います。
小田急のほうが良さそうなら、相模大野に住むのが良いのかな…と迷っています。
どうでしょうか?

厚木基地の騒音は岩国への空母移転でマシになったようですが、実際に住んでいて気にならなくなったでしょうか?

長文ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ミク

座間に住んでて小田急使ってます!!
小田急は6時50分-7時10分の間の電車に乗ってますが正直混みます💧
大野から快速に乗りますが、1度も座れてません💧

表参道でしたら代々木上原で乗り換えですよね?
代々木上原からは始発なので座れる可能性はありますが、いつも皆さん乗り換えの時走って並んでます💧

騒音は、座間ですがなかなかなれないです💧
前は東京大田区に住んでました!
よるも22時近くに飛行機が飛んでいたりするのでうるさいです💧
子供もたまに飛行機の音で起きます💧

参考にどうぞ✨

• ききき🔰

ききき🔰

小田急もやはり混みますよね💦
    毎日立って通勤お疲れ様です😭

そうです、代々木上原乗り換えになります💡
    みなさん走るんですね…
    なかなか大変そうですね😢

騒音慣れませんか💦
    私も大田区寄りの品川区に住んでいて、たまに飛行機の音がしますが、やっぱりもっと煩そうですね😣
    子どもが起きちゃうのは辛いですね😭

相模大野のほうが中央林間より騒音マシでしょうが、一長一短で悩みます🌀

ありがとうございました!✨

• 6月4日
だうにー

実家が中央林間のお隣の南林間、現在は相模大野に住んでいます😊

私も育休を取得し、保育園に先月入れてから復職しました。
大和市の保育園状況は分からないのですが、相模大野はかなり激戦です💦
何歳で入れたいのかにもよりますが、0歳なら入れないことはなさそうです✨
1歳だと育休明けフルタイムの方も落ちた方がたくさんいたみたいです😭😭
幸い私は1歳クラスに希望園で入れたのですが、作戦を考えて20園くらい見学に行きました💦
大和市はそこまでしなくても入れるのかもしれませんね!

子育て支援も、相模原市は正直近郊の他市に比べたら全然遅れている印象です…
大和市は中央林間にポラリスが出来たり、大和駅のシリウスもすごく良い施設ですね✨

小田急はとにかく乗車率が凄まじいと聞きます💦💦
表参道でしたら、中央林間から始発で座れるので(並ぶとは思いますが)その方が楽かもしれません💦

私の実家は特に飛行機がうるさい地域でしたが、住んでしまえば慣れたものでした😊

• ききき🔰

ききき🔰

相模大野で1歳から保育園入れられたのですね✨
    市内でトップレベルの激戦区だと聞いていたので、不安です😥
    引っ越し間に合えば0歳クラスに入れようと思いますが、もしかすると1歳かもなので、怪しいですね💦
    今は都内に住んでいて、すぐには見学始められないので、焦ってます😣

医療費の助成の所得制限も大和市のほうが緩かったり、大和市のほうが財源はありそうだな~とは思ってました✨
    相模原市は広いので、何か始めるのが大変なんでしょうね💦

中央林間からの田都、行きは良いのですが、帰りの混雑が酷いのかな~と思って悩みどころです😱

南林間だと、わりと低空飛行の地域ですものね。
    長く住んでる方は慣れてくるって言いますよね💡

ありがとうございました✨
    まだまだ検討したいと思います!

• 6月4日
  • だうにー

だうにー

もしお引越しが間に合えば0歳からの入所オススメします😊
    我が家は4月生まれでしたので4/1に入所出来なければ会社の就業規定的に4/30までしか育休取得できず退職しかなかったのでかなり焦りました💦

どちらも住んでみた私の感想では相模大野の方が便利で住みやすいです♡
    駅周辺とても栄えており何でも揃います!
    残念ながら伊勢丹は今年の9月に閉店しますが、駅ビルや付近のショッピングモールは暇なときにプラプラするだけで楽しいです♪

田園都市線の帰りは本当に混みますもんね…😭
    小田急も朝のラッシュアワーはとても酷い混雑ですし、どちらから通勤されるにしても電車の混雑はなかなか避けられませんね😭

少しでも納得のいくお引越しになりますように✨

• 6月4日
  • ききき🔰

ききき🔰

そうですよね💦
    なるべく早めに転居して、0歳入所目指します!
    なんとか入れてよかったですね😭✨

相模大野のほうが中央林間よりお店も多くて便利そうですよね💡
    ほどよく栄えていて、良い雰囲気だなと思います!

通勤は、どちらにせよ混雑覚悟の上かなとは思ってます😅

ご親切にありがとうございました♥️

• 6月4日
ガオガオ

中央林間に住んでます︎☺︎
私は在宅ワーカーなので実際の保育園事情はわかりませんが、比較的入りやすいと聞いています。
実際ここ1~2年で小規模保育園があちこちに新設されていて保育園だらけです笑

市外から越してきて騒音も気になるといえば気になりますが、数年ほど前まで飛んでいた爆音機はめっきり見かけなくなりました👀

また夫曰く小田急、かなり混雑緩和されたそうです😊
中央林間で座れなくとも町田か登戸で座れる事が多いと言ってました。

田都は朝の時間だと中央林間発の急行が少なく、長津田始発の急行に乗り換えが必要なようです。
各停でもよければ確実に座れますが、急行は難しいらしいです😣

• ききき🔰

ききき🔰

中央林間にお住まいなんですね!
    保育園たくさんできてるという情報ありがとうございます☺️
    大和市頑張ってるみたいですね✨

戦闘機の数は去年からかなり減ったそうで、米軍より自衛隊機のほうがうるさいという話も聞いたので、だいぶマシそうですね✨
    厚木基地はヘリ部隊メインになったらしいので、今後もうるさくならないと踏んでます…💡

旦那様は小田急の混雑緩和も体感されたのですね!
    町田で座れたら最高ですね笑
    田都の中央林間はそれなんですねー。
    中央林間始発の急行狙って待つかなぁと思ってましたが、それも待ってる人多そうですよね💦

具体的なお話ありがとうございます✨
    もう少し考えて見ます!

• 6月4日
まめすけ

現在中央林間に住んでます!
まだ出産前なので子育て支援についてはコメントできませんが💦

個人的には治安も良いですし雰囲気が落ち着いてるのかなぁってイメージです。夜歩いてても塾帰りのお子さんが歩いてて心配なさそうな感じです。
東急スクエアも改装されて、図書館や市役所分室ができて便利になりました。
駅からの徒歩圏内にロピア、オーゼキと安めなスーパーもあるのが助かります!

ただ最近大きなマンションが増えたのでこれから人は凄く増えるのかなぁって印象です。

電車に関しては通勤で小田急を使用していましたが7時台では確実に座れないのと混雑していてぎゅうぎゅうでした 💦相模大野で降りられる方もいましたが乗る方の方が多くしんどかったです。

旦那は田園都市線を利用していましたが始発だったので座って行けたとのことです。帰りはなかなか座れることは少なかったようですが各停であれば座って帰れたそうです。

• ききき🔰

ききき🔰

中央林間、治安もよく、便利で良いですよね✨
    実家は横浜市ですが、母はわざわざエイビイまで買い物に行ってます!
    スーパー豊富なのは地味に魅力なんですよね~😀

大きなマンションできてますよね。
    保育園間に合うのかちょっと不安になりますよね💦

小田急やはり7時くらいは混みそうですね。
    保育園への送りは夫に任せて、7時前に乗りたいとは思うのですが…😣
    田都の情報もありがとうございます。
    各停なら座れても、実際は早く帰りたくて急行に乗ってしまいそうだなと思ってます😅

ご助言ありがとうございました!✨
    うーん、どちらも捨てきれなくて迷いますが、主人と相談してみます!

• 6月4日

相模大野に実家があり、今度中央林間へ引っ越すことを検討してます。(今は川崎市です)
通勤は表参道なら中央林間からのほうがいいですね😊一本見送れば座れると思うので!
保育園は相模原市より大和市の方が入りやすさは上だと思います。
飛行機の騒音は、実際の飛行ルート見てみるといいかもしれませんね。相模大野でもビックリするくらいの轟音が鳴ることあるので😓飛行ルート次第では中央林間でもマシな所があります。
ちなみに、子供の頃から住んでた私にとっては全然気になりません。最近はマシになってるようですし、性格というかどれだけ気にするかは人によるところです😣
駅周りの商業施設は相模大野のほうがいいと思います。ユニクロやオシャレなベビー服売場、レディス服は充実してます😊
子育ての施設という点では中央林間周りは再開発されて図書館や子供を遊ばせるスペースも充実していると思います!
私は実家がある相模大野より中央林間を選ぼうとしてるのは、通勤と相模大野で結構夜道襲われたからです😥警察の方から「実は性犯罪は神奈川の中でもこのあたりが多い」と言われました😱発生件数をちゃんと調べたわけではないので本当かどうかは分かりませんが、治安は中央林間のほうがいいと思います。

たそ

中央林間に住んでいます!!
朝の田都は7時10分頃から急行が一旦なくなるので長津田からの乗り換えになります。
主人は小田急で藤沢からの快速急行で行きますが、座れたことはないそうです。
保育園は1歳児は激戦区と言われています。大規模なマンションも建ち少し読めないというのが現状です。フルタイム1歳では落ちてる方もいました。
現時点で0歳児は空いている園がちらほらあるので、0歳で空いている園に入るか、早めに申し込んで待機期間を稼いだ方が良いかと思います!
子育て施設もあり住みやすいかと思います!