※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お金・保険

義父と共に住宅ローンを組む際、持分の決定についてアドバイスをお願いします。義父が名義になっているため、持分が必要との指摘があり、最小の持分はどうすればいいか悩んでいます。税金面での問題も心配です。

不動産の持分について知恵をお貸しください。

この度住宅を購入する事になりました。
諸事情により主人が住宅ローンを組めない為、私と義父でフラット35の親子リレーローンというかたちで土地建物3,000万の住宅ローンを組みます。
持分を決める段階に来て、どうすればいいか決めかねています。
状況は以下です。

◉義父は自分名義の住宅を既に持っており、今回購入の住宅は主人、私、娘の子家族だけで住みます。二世帯住宅ではありません。
◉義父より頭金の援助はなしで、返済は私たち子夫婦が全額返済予定
◉年収は義父1,500万円、主人600万円、私130万円(健康保険上の扶養内パート)

住宅ローンと住宅の契約者に義父の名前がある以上、少しでもいいから義父に持分が無いといけない、とHMの担当から言われました。
義父は住まない、返済もしないというところから、最小の持分(100分の1?1000分の1?)でいいと思っていたのですか、そんな簡単な話かなのか?と…登場人物の中で一番年収の低い私が100分の99なんて持分だと税金面で贈与の問題が発生するのではないかと不安になってきました😰

どうかアドバイスをお願いします。

※このローンは無謀だ、などの意見はご遠慮ください。

コメント

あいす🍦

あまり詳しくないですが銀行はなんと言ってるんですか?
仮に義父1:コキンさん9と仮定してコキンさんの年収で借りられますかね?
一般的に銀行が貸してくれるのは年収の最大9倍くらいじゃないですか💦?

アイス

私もそう思います。
コキンさんにコキンさん名義の貯蓄が既にあるなら別ですが、年収の最大で8倍までしか貸してくれないです。
一般的には出した額の分やローンの名義人の出す分で割合が決まります。

ままり

うちはペアローンにするか悩みました。参考になれば…。
住宅ローン借りるときは例え奥さんが稼いでいたとしても、旦那さんの名義だけで借りるなら旦那さんの年収分しか見ないとのことでした。
コキンさんの場合だと、99/100持分にするならほぼコキンさんの年収だけで見られると思います。
義父さんが住まないにしても、借りるなら義父さんの手助けが必要だと思います。

  • コキン

    コキン

    回答ありがとうございます😊

    持分と借り入れは切り離して考えてもらって構わないと言われています。
    持分はローン会社に伝達はされますが、主債務者(義父)が持分を持っている事を確認されるだけのようです。

    実際に返済していくのはほぼ主人のところ、ローンの名義に主人の名前がないばかりに、持分が持てないというところでどうしようか悩んでいます…

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    もし義父さんが亡くなって財産相続になったときのことを考えてるってことですか?

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    調べてみたんですけど、住宅ローンの返済のためなら贈与税がかかるみたいですね😂見かけだけだとしてもかかるということになるんですね。しかし持分1/100なら、110万以上にはならないので、義父さん分を先に繰り上げ返済して、不動産登記をコキンさんだけにすれば良いのでは…

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    またまたすみません、ご主人の持分がないから、精算時でも贈与税かかってしまいますね😂💦避ける方法はご主人がローンを組むのに入れなければなさそうですね。ご主人が1/100だけでも入ることが出来れば良かったのでしょうけど💦

    • 6月4日
  • コキン

    コキン


    わざわざ調べてまでくださって、ありがとうございます😭
    そうです、私もりりさんと同じ結果にたどり着いてしまい、ここに相談しました…

    そしてゆくゆくは主人にちゃんと持分移転しようと考えているのですが、その時の贈与税や費用を考えると今から恐ろしいです泣

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    1/100の贈与税なら金額は少ないかもしれませんが、登記のための手続き費用がかかりそうですね😅なるべく1円も払いたくないですよね…
    建築会社に勤めてるのでお役に立ちたかったですが、すみません😂💦
    良いお家が建ちますように〜!

    • 6月4日
  • コキン

    コキン

    一緒に考えてくださって、本当にありがとうございました😊🌈

    • 6月4日
コキン

回答ありがとうございます😊

持分と借り入れは切り離して考えてもらって構わないと担当より言われています。
ローンの本審査は既に通っています。

世帯収入は700万程ではありますが、実際にローンの返済は私たち夫婦がしていく予定です。

deleted user

うちは逆ですけど、旦那が住みもしない義実家の家のローンの名義が半分あります。
なので、義実家の家の名義にも旦那の分が含まれますので、うちの許可なく売却が出来ないようになってます。
旦那名義のローンが終わったら、家の権利証の名義を義母だけにする予定ですが、前に変えて欲しいと言ってきたことがあって「払い終わってないのに無理に決まってる」と言ってもらいました(主人に)

だってー義母が死んだら義母分の家のローンは支払いしなくてよくなるけど、旦那名義のローンは払わなくてはいけないんですよ!
そんな感じなのに、義母名義に全部しちゃったら、財産分与の時にうちの旦那が負債背負うことになるし(旦那名義のローンは財産分与で相殺できないので)

義理父名義のローンで3000万組むならぶっちゃけ、義理父名義の家でないと本来はダメですよね。

  • コキン

    コキン

    回答ありがとうございます。

    ローンの契約者が義父と私で、家の名義も義父と私です。
    親族居住用住宅で申請をだし、正式な方法に基づいて私たち子世帯は住みますので、「本来はダメ」という表現は誤解を招く可能性があるので、控えていただきたいです。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親族居住用住宅で申請を出すけど、義理父は住みもしないんですよね?
    そこは言い方悪いけど住まないのに偽って申請を出すのではないんですか?

    • 6月4日
  • コキン

    コキン

    親族居住用住宅を利用するから義父は住まなくてもいいのですよ。

    • 6月4日
りち(25)

すみません、回答ではないのですがお聞きしたいことがあって💦
私も旦那さんがローンを組めず私が義母とローンを組もうと思っているのですが、私の年収130程度だと無理だと言われる方しかいなくて諦めるしかないか、、と思っていた所この投稿を見つけました。
よかったら色々お話聞かせていただけませんか?🥲

  • コキン

    コキン

    今気づきました!遅くなりすいません😣
    いろいろ勉強したのに時間が経ってしまい記憶が曖昧ですが…
    何かお役に立てれば幸いです☺️

    • 10月26日
  • りち(25)

    りち(25)

    ありがとうございます😭
    さっそく聞きたいのですが、年収130万でもフラット35なら組めるんですか??💦

    • 10月27日
  • コキン

    コキン

    うちの場合はフラットしか審査通しませんでしたが大丈夫でした😊
    審査に必要だったかは分かりませんが、HMの担当者には旦那の給与明細もあわせて渡した記憶があります。

    • 10月27日
  • りち(25)

    りち(25)

    それを聞いて希望が持てました😂
    調べたりママリで質問しても無理だという結果しか出なかったので、、
    そうなんですね!

    収入合算する親の収入って制限とかありますか??

    • 10月27日
  • コキン

    コキン

    無事に審査が通ることを祈っています☺️
    仮審査通してみられましたか?
    現段階で白黒つくのでスッキリすると思いますよ!

    親の収入の制限とは…どういう意味でしょうか💦
    本文に書いている通りで申請しましたよ😊

    • 10月27日
  • りち(25)

    りち(25)

    家建てるのはまだ1、2年後なのでまだ計画を練っている段階です😅

    収入が低すぎると通らないとかないですかね??すみません質問が分かり辛くて🥲
    あと、お義父さんは住宅ローンは払ってましたか??
    住宅ローンを払っている人と収入合算は出来ないですかね??

    • 10月30日
はじめてのママリ

昔の質問にコメントですみません💦

今フラット35で同じやり方でローンを通す予定なのですが、コキンさんはその後持分はどうされましたか?(;≧д≦)
教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️💦