※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

母子手帳を持っていると歯科検診の無料券が付いていると思いますが、いつ行くべきか悩んでいます。初期や中期、後期どれがいいでしょうか?

母子手帳をもらうと歯科検診の無料券がついてくると思うのですが(県や市町村によって違ったらすみません)、みなさんいつ頃に歯科検診行かれましたか??初期や中期に行くべきか、後期に行くべきか悩んでいます🤔

コメント

reo

中期に行きました✨
後期はお腹大きいし胎動激しいしで大変かと思います♬

• あい

あい

中期ですか!!後期は大変になりますもんね!ありがとうございます!参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 6月4日
ちゃんちゃん

無料券ついてない地域ですが、実費で中期に行きました☆
初期は悪阻で無理で、後期はあまりにお腹が大きくなっていると、体勢しんどいかもーと思ったので☆

• あい

あい

中期に行かれる方が多いみたいですね☺️✨後期に行こうかなーと思っていたので聞いて良かったです!ありがとうございます💕

• 6月4日
さーママ

初期はつわりで辛く、
後期は麻酔など使えないし治療内容が限られるので中期がオススメです❗️☺️

• あい

あい

後期は治療内容限られるんですね!!知らなかったです😳中期にします!!ありがとうございます♥️

• 6月4日
  • さーママ

さーママ

私は虫歯治療したくて痛さの限界がきた後期に行ったら赤ちゃんに影響がないと言い切れないからと断られました💦結局産後まで我慢することに....つわりの体調落ち着いたら早めに行くことをオススメします✨☺️

• 6月4日
  • あい

あい

えーそんな、我慢だなんて辛い😱
    さーママさん大変だったんですね💦
    私も早めに行くことにします!
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月4日

早く行かなきゃとは思いつつ、24週でやっと行きました😅
悪阻が落ち着いたら早めに行ったほうがいいと思いますよ!

• あい

あい

24週も遅いほうなんですかね🤔だんだんと落ち着いてきたので安定期に入って体調を見て行ってみようと思います🙇🏻‍♀️✨ありがとうございます💕

• 6月4日

中期にいこうと思っててなかなか行けず、と思ってたら7ヶ月で突然切迫早産になってしまいました🤣
この前9ヶ月に入ってようやく許可が出て行けたので、5ヶ月くらいには行かれた方が安心だと思います😂
虫歯とかの菌が原因で早産になるとかも資料に書いてて、切迫早産なので変に不安になっちゃってました😢

• あい

あい

お身体大丈夫でしょうか?😔
    そんな突然のこともあるので早めに行くほうがいいですね💦
    もうすぐ5ヶ月に入るので検討します🙇🏻‍♀️✨虫歯で早産になるのは初耳でした💦それを聞いたら早めに行くべきですね!!ありがとうございます♥️

• 6月4日

退会ユーザー

正確には歯周病の菌が子宮を収縮させることがあるそうです😭怖いですよね💦なので早めに綺麗にしとくに越した事はないと思います😂
    あいさんも悪阻などでまだしんどいかもしれませんが、お身体大事になさってください☺️✨

• 6月4日
  • あい

あい

菌がそんなことを😱😱怖いです😱
    みなさんの意見を聞いて早めに行くことにしました!!悪阻もまだ日によって差はありますがだんだん良くなってきてるので調子を見て行ってみます!ありがとうございます🙏🙏💕

• 6月4日
ほのち

無料券付いてなかった地域ですが、実費で中期に行きましたよ😊

• あい

あい

みなさん中期なんですね☺️
    ありがとうございます!
    中期に行くことにしました💕

• 6月4日
ママリ

中期にいきました !
上の子のときにも産院から言われましたが、20週くらいでいってきてね~と言われてます☺️

• あい

あい

20週が目安なんですね!!
    私も安定期に入ってそのくらいまでには行こうと思います☺️☺️
    ありがとうございます💕

• 6月4日