※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で風邪が続き、娘と私が不調。上咽頭炎で膿がべったり。私の症状が心配で、娘にもうつっている可能性はあるか心配。

子どもも副鼻腔炎や上咽頭炎等になりますか?
心配なことがあります。

娘が4月から保育園に通い始め、
2日目で早速もらってきた風邪から始まり、
娘と私ともに不調続きでした。
(主に痰のからむ咳と鼻水)

病院に行って薬を飲んで治りかけても
また娘と一緒に風邪をぶり返すので
キリがないと思い、娘の風邪が落ち着くまで
自分の症状はいったん放置していました。
(娘だけ定期的に病院で診てもらってました。)

私の今の気になる症状が
鼻水が喉に落ちてくる、リンパが痛い
だったので昨日やっと耳鼻科に行くと、
上咽頭炎がひどくなって膿がべったり
ついてしまっている状態でした。

そこで、私は原因がわかったからいいとして、
どこかのタイミングで私のがうつってしまっていて
娘の痰のからむ咳や鼻水も同じ原因だったら…
娘も膿が溜まっている状態というのは
十分ありえますか??

コメント

n.17mama

うちの子、保育園入ったあたりから
副鼻腔炎って言われました!

黄緑の鼻水が常に出てるし
夜寝てると咳が出てるし
病院では抗生剤と痰が流れやすい薬💊
もらって飲んでましたが、
飲むとマシになるくらいで
治るとかはないですね!

私も妊娠してから鼻炎になり
それが蓄膿になり大変でした😅

多分、娘さんも常に鼻水出てるなら
鼻は膿が溜まってるかもです!
耳鼻科で見てもらって膿があるなら
吸い出してもらうのが一時的な処置かな🥺💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今日も黄緑のドロッドロの鼻水がくしゃみと一緒に出てきて、これは絶対膿になってるなと思いました😭

それで、私が上咽頭炎と言われた耳鼻科に娘も連れていったとして、私と違って内視鏡等出来ないし、結局娘は鼻水を吸い出してもらうしかないのでしょうか💦

お子さん、治らずずっと薬でマシにしているだけですか??

全く同じ状況なので詳しく聞かせて頂けたら嬉しいです、お忙しいところすみません🙇🏻‍♀️💦

• 6月4日
  • n.17mama

n.17mama

こないだ保育園で内科健診があり
    検診結果の紙には 蓄膿 と書かれてましたが
    治療して下さいなどの指示がなく、
    とりあえず今は様子見てます!

鼻水の抗生剤も咳タンの薬もなくなって
    1週間経ちますが、悪化もなく完治もなく
    変わらないです!

通っていた小児科の先生は
    こんな鼻水とかはみんななるし
    完治するとかないからなー!
    まぁ、保育園行ってたら当たり前!
    って感じで治療するとかなしでした😅

多分、耳鼻科に行っても
    鼻水吸ってもらって
    抗生剤が出るのと咳タンの薬と
    寝る時に胸に貼る呼吸器官広げるシール?
    を処方してもらえるくらいかな?
    って感じです🙄

• 6月4日

上の子副鼻腔炎で耳鼻科通いです🤧
同じく保育園に通い始めてから風邪をひいて落ち着いても鼻水や鼻詰まりは慢性化…
軽いいびきや鼻血も気になってきたのでもう一度行くと粘膜が荒れている状態との事で抗生剤飲み始めました💡大人は毛細血管を焼いたりできるけど子供だとそうもいかないみたいで💭あまり長引かせ過ぎると良くないみたいなので早いうちに診て貰えたら安心できますよ😊
もっと早く行っておけば良かったなーと思ってます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

うちの子もすでに鼻水が慢性化はしているのですが、まだ間に合いますかね😓
    お子さん、どれくらい経ってから耳鼻科にかかられましたか??

うちの子の場合、耳鼻科には頻繁に診てもらっていたのですが、膿とかは言われず、この前までとりあえず抗生剤を飲み続けていました。それでも薬がなくなるとまた黄緑の鼻水💦子どもは大人みたいな処置が出来ないみたいですが、薬飲む以外何も出来ないんですかね?😅💦💦

• 6月4日

お子さんはよくなられましたか?
うちの子供が上咽頭炎と言われました😭

もう1ヶ月くらい調子が悪く、小児科に行きまくるもこれといって悪いものに感染してなくて。
耳鼻科にいってみたところ、内視鏡しましょうといわれ、3歳ですが、頑張りました。
それで、かなり炎症してました。
Bスポット治療はやめたほうがいいねということで、鼻うがいに変わるシュッとするやつと飲み薬と漢方出されました。
漢方が飲みづらく飲むことが出来ていません😣
鼻をシュッとするやつはお風呂上がりにして、鼻吸い器で吸うんですが、子供曰く痛くないらしいです。

私も上咽頭炎になってる気がしますが、放置してます😖

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

まだ娘は完全には治っておらず、あれから耳鼻科に行って、私が上咽頭炎だから心配だということを伝えても、子どもは常に膿あるようなもんですよ、みたいな感じでした😭💦

お子さんは3歳なのでまだ耐えられたのかな、1歳半じゃ無理ですよね🥺💦ちなみにお子さんは、鼻うがいのような飲み薬に変えてから良くはなりましたか??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

あ、うめさんも上咽頭炎かもってことですが、私が自分の膿を目の当たりにして思うんですが、絶対ほっとかない方がいいですよ😭😭手遅れになったら手術ですよー😭💦💦

• 6月10日

退会ユーザー

えーっ!手術になるんですかー😭
    何故そう思ったかというと、喉に痰が張り付いてる感覚があるとか、そういう当たってる事があるからなのですが😱

一歳半じゃ無理っぽいですよね😖

土曜診察したばかりなのですが、咳は全然よくなってない感じがします💦
    でも飲み薬と鼻シュッシュで鼻水が出やすくなってる気はします!それを鼻吸い器でこまめに取りたいですが、ちょっと嫌がられるので、なかなか大変です。。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

喉に痰が張り付いてる感覚!私もそれがあって、逆にそれ以外症状が無いので安心していたのですが、膿がベターっとへばりついて、自然治癒では無理で薬で取らないといけなくなってました!たった今ちょうど経過観察にいきましたが、きれいに膿が取れて治ってました!!

やっぱり子どもって薬も飲んでくれなかったり、鼻吸い嫌がったり、大人のようにスっと治すことは難しいですよね😭😭早く治してあげたいのに😭💦

• 6月10日

退会ユーザー

飲み薬だけでよくなっていたんですか??
    Bスポット治療というのがあるみたいですが、なかなか恐ろしいですよね😅
    私はこういう感覚になっても暫くしたら治ったりするんです💦
    上咽頭炎でも気付いてない人って結構いそうですよね💦
    そういう私も今回子供が上咽頭炎になって初めて知りました💦

とにかくお子さんは小児科でお薬貰ってるんですよね??
    それで良くなったらいいなと思いますが、保育園に入ってからきっとたくさんの菌やウイルスにさらされるので、次から次になると思いますが、必ずなんともなくなる日が来ると思うので、早くそうなってほしいですよね😖

うちの子供も早く治って欲しいです😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

返信できてなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

うめさんとお子さん、どちらも良くなりましたか??

うちは、私は治ったのですが、娘は薬飲んで良くなったと思ったらしばらくしてまたハナタレに戻って、だんだん痰の咳がひどくなってきて、また薬を貰いに行くの繰り返しです😭😭

• 6月28日

退会ユーザー

いえいえ💦
    御丁寧にありがとうございます✨✨

一旦良くなった娘はまた鼻ずるずるの咳、からのクループになり、今は落ち着いてきましたが、まだ痰がゴロゴロしてます😣

なんなんでしょうね😭
    またかよー😫って感じです、、
    アレルギーなのかなぁ、、、最近PM2.5が多いので、私も咳が出てきました😓(私は喘息の一歩手前と先生に言われています)

痰の咳は可哀想ですよね😭
    お互い早くよくなってほしいですね😖

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

おおおお、うめさんもお子さんもどちらも結構重症なんですね😣とりあえずお子さんは落ち着いたみたいで良かったです!

うめさんはあれからちゃんと病院行かれたんですね?😳😳

でも子供たち、やっぱり治ってきたかな…と思ってもしばらくしたら戻りますよね💦これはいつになったら終わるのか💦

• 6月28日

退会ユーザー

いえいえ、私はそこまで酷くはないですが、PM2.5が多い日が続くと咳が出てくるんです💦
    上咽頭で病院には言ってませんが、別件でかかっていて、そこで喘息の手前と言われていまして😅

子供はすごく元気なんですが、たまに痰の絡んだ咳と透明の鼻水がズルズルしてる感じですー💦

私も主人もアレルギー体質なので、アレルギーかもなぁと思っていて、そうなると頻繁になりますよね😓

今風邪の人も多いみたいですし、入園したとなると1年は大変だよとお医者さんも言ってましたねー😫

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

上咽頭の膿?自然に治りましたか??😳😳でも喘息の手前とは大変でしたね💦

えー、1年もこの状態が続く可能性あるんですね💦私達もしんどいけど、娘も可哀想😭💦
    長くても数ヶ月で免疫つくと思ってました😭😭

• 7月2日