※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。義母は自己中心的で、義父は興味がないようです。距離を置きたいけど、旦那の気持ちも考えています。イライラが続いています。

義両親が好きじゃないです。むしろ、嫌いです。めちゃくちゃ長いです…。

義父に至っては、子供(孫)には興味がなく嫌だけど会わせに行っても、チラ見してうん可愛いね〜と言うだけであとは自分の息子(旦那)とばかり話しています。最近は話すようになったからか、ちょっとは興味を持っているようですが、正直今更だし近づけたくないです。産後実母が手伝いに来てくれるはずが、ノロにかかり2週間遅れた際に義母が時々2時間くらい来たりしていたのですが、それに対してキレられて以来より嫌いです。(自分が1人にされたのが嫌だったよう。自分より赤ちゃん、と言うのが気に入らなかったようです。)

義母は、悪い人ではないのかもしれませんが、
ぱっと見は弱そうなタイプですが、かなり自己中で自分の思い通りにならないと泣きながらでも通すタイプです。
1人目出産前に、産後にしてほしくないこと(産後の体力と精神力的に)を散々お伝えしていて、自分も嫁だったこともあるし、娘2人も嫁に行ってるからわかるとか言っていたくせに、見事に全て破ってくれました。産後の手伝いも、実母が来れなくなってもお願いするつもりはありませんでしたが、来たいと言い無理矢理来てました。ご飯を作るわけでも洗濯をするわけでもなく、ただ世間話をしに来ていただけで、眠くてもだるくても休めず最悪でした。

孫にも、時々、何でこのタイミング?と言うよくわからない時に何かを買ってくれたりもしますが、基本的には何もないです。もちろん、出産祝いもありませんでした。何もないなら無いで良いのですが、意味わからないいらないものをくれようとしたり、出産近くなってくると会いたがってきて、多分今のうちから距離を縮めて会う回数を増やしたいと思っているのかなと思います。
今は月一くらいは会っています。
私にはこれ以上増やすのは無理です(T_T)むしろもう少し減らしたいくらい。

旦那を生み育てた親だし、例えどんなに放任で歳の離れた義姉が育てたようなものとしても、親なので、私の親にしてるようにしてあげたいと思う旦那の気持ちもわかりますし、なるべくは叶えています(なので私の親に会わせるのも月一くらい。長期休暇は私の実家は遠方なのでそちらに泊まりで帰ります。義実家は2DKの借家で、自宅から車で30分、泊まる部屋もないし距離も近いので泊まりではいきません。)さらに、実家の両親は車を持っていますが、義両親はどちらも車どころか免許もありません。なので、出かける=うちの車に同乗するか、現地集合現地解散です。現地集合でいいなら、たまにはでかけますが、わざわざ駅まで迎えに行き出かけるのも嫌です。出かけた際の食事代も、基本的に我が家持ち。それが当たり前のような感じです。私の親と比べるのはいけないことだとは思いますが、違いすぎて、でも要求が同等でイライラします。結婚するときに、長期休暇は私の実家に帰ると言うのが条件(結婚反対されたので)で、それを快諾したにもかかわらず、あっちの両親ばかりお出かけしたりしてズルイと言っているそうです。陰口叩く人たちなので、初めて陰口言われてから信用してないし、嫌いです。

ただ、やはり旦那はいくらイライラしたり怒ったりして腐っても実親…。自分が祖父が大好きで2人揃っていたから、息子の祖父母も4人(生きているから)会わせたいと言います。それはわかります。しかし、だったらどうしても嫌なことはしないで欲しい、と伝えてもらっても直らず、旦那も年寄りだから無理だよ、と諦めモード。義両親は、私の親により10くらい上。

お金がない家なのはわかります。が、好きなものを買ったり近場に旅行したりもしてるし、義姉たちの子供2人には色々買ってあげたりしてるのも知ってます。なので、私はやはり所詮他人なので割り切っているのに、下手に距離を縮めてくるのもイライラします。

支離滅裂ですが…
義両親を大事にできるようになりたいと言う気持ちと、どうしても好きになれない、距離を置いて付き合いたいと言う気持ちが交錯していて、妊娠中ということもあってか、イライラが止まらないです(T_T)
みなさん、義両親との付き合い方はどうなさってますか?

コメント

heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

月一はきついですね🤢

うちは旦那も私も母子家庭で
義理母さんは彼氏さんと住んでるので年に会うのは多くて3回少なくて1回(笑)

うちの子しか孫がいないので
写真を飾ったり可愛がってくれてますが
抱っこしたりはしませんし(落としたりしてしまうと怖いからだそうですw)
産んだ時も連絡だけで病院に見に来る事もしません(笑)
正直苦手?とゆうかよく知らないので
LINEでたまーに連絡するぐらいが精一杯ですww

月一はまぢでしんどいですね…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!年1、羨ましいです(T_T)
    抱っこも、もううちの子13キロ以上あるんですがしたがり…私はして欲しくないんです。義母は会いたがるわりに、最初15分くらいしたら活発すぎる息子に疲れてしまうみたいなので、2時間も会えば十分なくせに長い時間会いたがったりします…。
    おうちは近いですか?
    月一でもきつくて、2.3カ月に一回とかに減らしたいくらいです…。

    • 6月4日
  • heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    今年はお正月以来会ってないです(笑)
    3人目の報告もしてない…(笑)

    うちの子も同じぐらいあります😂❤
    義理母が抱いたのは
    約3年で長男も次男も5回未満…です

    車で3.40分ぐらいかかりますね
    断っても来ちゃうんですもんね…
    いやだぁぁぁぁ😭😱

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    羨ましすぎます…
    うちは昨日いきなり私にラインが来て(いつもは主人がやりとりしてます)、2人目のバスタオルやら何やら買いに行こうと誘われてしまい…お下がりつかうのでと断ったら、新しいのも欲しいでしょ?買いましょうと言われ断れず…
    旦那がいる日にしましたが、今から会うのが憂鬱で(T_T)
    旦那と子供だけ行かせたらいいと言われたこともありますが、私がいないところで息子に何されてるかわからないのが嫌で…

    hei chansei chanさんとこは、それで義母から何か言われたりしますか?もっと会いたいとか…

    • 6月4日
  • heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    家も基本は旦那がやり取りしてくれてます゜

    ぇえー。バスタオルぐらいお下がりでいいのにー。😱
    ゆ鬱すぎますね。風邪引きましょ(笑)
    体調悪いってキャンセルしましょ!w

    私も絶対いややww

    言われないですね…
    興味があるのか無いのかよく分からないぐらい何も言われないですねぇー。

    だからこっちから近々ゆっくり会いに行きますねーっとは一応言います(笑)

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    息子の時にバスタオルを買ってもらって、生まれた後も名前入りのを出産祝いの代わりにとかでもらったんですが、そんなに置くとこもないし…と思ってます(・・;)

    私が体調崩しても、旦那も一緒に行くことになってるので、そうなると息子と2人で行かれてしまうので…

    興味あるかないかわからないのも微妙ですが、あまり干渉されないし、何も言われないなら良いですよね!
    ちゃんと連絡して偉いです!私なら疎遠まっしぐらな感じします笑

    • 6月4日
  • heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

    名前入りってあんまり使い道なくて
    困りませんか…?😅

    ぇえーなんでそうなるのか(ꐦ꒪⌓꒪)

    最初は悩みましたが
    今は全くきにならない(笑)
    全然ですよ😅最後に連絡したのもお正月です(笑)

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    バスタオルはそこそこ使いましたが、フェイスタオルやハンドタオルはあまり使わずでした…タオルばっかりで、たくさんあるしで(・・;)

    連絡も旦那がすれば良いし、出来るならあまり会わずに過ごしたいです(T_T)旦那は親に子供を会わせたい気持ちもわかるから、ちょっと複雑です…

    • 6月4日