※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

長男が学校でイヤイヤ期に入り、勉強についていけないようで悩んでいます。特別学級を勧められたが、普通学級に通っており、選択を後悔しています。対処法を求めています。

長男が学校イヤイヤ期突入しました。
朝からしんどそうな顔。
休めないよ。というと泣き続けます。
先月末頃に長期でお休みしたのと
赤ちゃん返り的な部分もあると思います。
(元々ママっ子で最近は体調が優れないため
お出かけ出来てない…相手出来てない)

元々は発育に少し難ありで、入学前は
特別学級を勧められていましたが、
旦那サイドが普通学級を求めたため
普通学級へ行ってます。
それも今となっては選択ミスだったんじゃないか?
と思いはじめてきました。
(私は特別学級で話を進めていたし、旦那もふーん。で終わっていました。)
きっと勉強ペースも着いていけないことが
嫌なんだろな…と思います。(ただ単に勉強嫌いなだけかもしれないですが)


もう心を鬼にして行かせるしかないのですが、
対処法ありましたらお願いします。

今日は教室まで引っ張っていきました。

コメント

deleted user

保育士としての経験上で申し訳ないですが…

今まで卒園させてきた要支援の子ども達、しっかり支援を受けてる子は小学校をそれなりに楽しんでいる様子です。
親御さんが支援を拒否した子は、学校生活がうまくいってないと聞く子が本当に多いです。

今の小学校の状態はちぇりーさんのお子さんには合ってないから行きたくないんだと思いますよ。
特別学級に行って解消されるかは分かりませんが、今無理矢理連れて行くよりかは幾分かお子さんにとってはいいのではないでしょうか。
小学校の先生は子ども達の事を第一に考えて特別学級を勧めます。
ちぇりーさんが選択ミスと感じ始めているなら、もう一度小学校の先生と話し合った方がいいと思います。

  • ひなた

    ひなた


    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私しか特別学級への意見がなく、旦那が強く進めてきたのと今後しっかり面倒を見る上で合意しました。(全然見ていませんが)

    今朝も校長先生とお話させてもらいましたが、やはり勉強に着いていくのがしんどそうに見えるみたいで…。
    今一度そこら辺も旦那と話してみます。

    しんどいですが、しっかり向き合って息子が苦にならない学校生活にしていきたいと思います。

    • 6月4日