※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

ママ友が1ヶ月に1回の歯科検診を受けていることに疑問を持っている女性です。3ヶ所の歯医者で3ヶ月ごとにフッ素を塗っているのは効果があるのか疑問です。

すみません、どなたか教えてください。

昨日、遊んでいたママ友から衝撃の話がありました。

私は、子供の歯科検診は3ヶ月に1度行き、フッ素を塗っているのですが、そのママ友は、3ヶ所の歯医者さんを掛け持ち(?)しているようで、、、

それぞれの歯医者さんに3ヶ月ごとに行き、結果1ヶ月に1回フッ素を塗ってもらっていることになるそうなんです。

私がびっくりしていたら「1ヶ月に1回のフッ素だってあまり意味ないのに、3ヶ月に1回のフッ素はもっと意味ないよ?医療費もタダなんだから、損してるよ?みんなやってるよ?」と。
本当でしょうか?

コメント

ちいちゃん

上の子は毎月してます!
うちは医療費はただではないですが( ´・∀・`)
それでも歯磨き前に寝てしまったりで怪しいときもありますよー

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊
    同じ歯医者さんに通われていますか?
    それとも別の歯医者さんに行かれるのでしょうか?

• 6月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

同じ歯医者です!

• 6月4日
tarako

親の考え方次第ですよね😂毎月通う方もいますよね🧐うちの子は連れて行った時に歯の状況は個人差があるのでお子さんによって3ヶ月おき、半年おき、1年おきなと様々だと言われましたよ😂うちの子は半年おきくらいがベストかなと言われました😳確かにお金はかからないので行けるなら月イチでもいいかもですね😂うちはそこまでしませんが(笑)

さーちゃん

フッ素の効果を考えると3〜4ヶ月に1回でやる方がいいらしいですよ!
毎月フッ素やってると歯に良くないらしいです!

ゆうごすちん

フッ素の濃度は歯科医によって違うので定期的に通う回数も違うかもしれませんが、3ヶ月に1度と言われたならそれで十分だと思います。
体への影響も分かりませんし、わざわざ歯医者ハシゴしてフッ素塗るなんて…初めて聞きました😳💦

歯磨きしっかりすれば大丈夫です!
歯磨きを怠ればフッ素塗ってても虫歯になりますしね😅
周りに流される必要ないですよ。

3-613&7-113

フッ素塗布のために、歯医者のはしごはやってません😅💦
娘のかかってるところは、2ヶ月に1度の指示なので2ヶ月間隔でかかってます。

I&S&K

うちは4ヶ月に1度です!以前は2つ掛け持ちしてましたが、園に行きだしたので1つやめました!

ただ毎日、フッ素ジェルは塗ってますよ‪(*ˊᵕˋ* )

あと虫歯の少ない国スウェーデンは皆が月一みたいですよ!日本にもスウェーデン方式の歯科医院もあるみたいです。

こればかりは考え方ですよね!

今日先生に聞いたら1ヶ月に一回だと身体に悪いって聞きました!
3ヶ月に一回がいいそうです!

ゴロぽん

歯科衛生士です。
濃度によりますが、濃度が高いとフッ素の取りすぎになりかねません。
濃度を確認し、歯医者さんの指示に従うのがいいですよ。