※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽんた
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について質問です。外食時の対応や新しい食材の導入、小麦の始め時、お菓子の与え方について教えてください。

いつも、お世話になってます!

離乳食について教えてください!
7ヶ月になったばかりの娘がいます!もう少ししたら2回食にします!

▽普段、外食の際お子さんの離乳食はどうしてますか?
まだ外食するときは、時間をずらしてあげたりしてます。

▽新しい食材、小さじ1からは分かるのですが、それって離乳食完了しても初めてあげる食材は小さじ1なのでしょうか?無知ですいません。教えてください!

▽初めての小麦はいつからあげましたか?

▽お菓子をなるべくあげたくないのですが…あげてないよって方いますか?全くあげない感じですか?

質問ばかりですが、回答よろしくお願いします!

コメント

初めまして。私は3歳になるまで、お菓子は教えなかったです。教えなければ欲しがらないので。代わりにサツマイモとかを蒸かしたりしてあげてました、噛むことがしっかりしたら、トウモロコシとか…。離乳期のころは、赤ちゃんセンベーなら時々あげてましたよ。初の食べ物は一口からがいいと思います。

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

はじめまして!回答ありがとうございます!
    良かったです!わたしも、3歳まで出来ればあげたくないなと思っていたので💦無理してあげなくてもいいんですね!参考にさせていただきます♪やはり、一口からなんですね✨

• 3月14日

退会ユーザー

個人的な話ですが、保育園とかに行けば自然に覚えます。だからあえて私は食事をちゃんと食べて欲しかった為にそうしました。赤ちゃん用はときよりあげてましたよ。後お菓子はダメどけど、赤ちゃん用のジュースとか100パーのジュースとかはあげてました。

• 3月14日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

確かに、そうかもですね!
    食事をしっかり食べるならあげてもいいかもですね!ありがとうございます♪

• 3月14日
がぼーんぼん

質問①
離乳食中に外食するときはレトルトなどを持ったり、お粥を持参しお味噌汁などを注文して猫まんまみたいにしてあげたりしてました(^-^)

質問②
離乳食完了は大体1歳くらいですよね?うちの子は1歳すぎてからの初めてあげるものは実母と一緒にいる時とか病院のやってる昼間にあげたりしてました!特に小さじ1とかにはしてません。

質問③
ちょっとずつ食パンの真ん中などをあげたりしてました。9カ月とかですかね?しっかりもぐもぐするようになってからです!

質問④
基本的に私はあげない派です。ですが現在1歳10カ月の娘を育てるにあたってオヤツというものを用意しなければ大変なことになること、あげたくなくても食べたがること、などで意志がはっきりするようになってからはオヤツとしてお菓子をあげたり、外出時は必ず持って行くようになりました(>_<)

主観ですみません!

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

回答ありがとうございます!

レトルトは、食べたことのある食材でいいんですか?

完了が1歳半って書いてありました!
    なるほど!病院の空いている時間であれば問題ないんですね✨

じゃあ、まだまだですね💦
    うどんとかはいつあげましたか?

そうなんですね💦わたしもなるべくあげたくないのですが…どうしたらいいか悩んでます。今はまだおやつがないからいいですが…おやつ問題大変そうです(TT)

• 3月14日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちは11カ月から保育園に預けていて完全給食なので離乳食はほぼ完了してました。うちの子は離乳食よりも常食の方が食べが良かったのでほぼほぼお米は常食をあげてました(^-^)
    煮込みうどんとかは物凄くベチャベチャまで煮立たせてから短く切りあげてました(^-^)
    でも11カ月とかですかね?

• 3月15日