※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maeta✱。
妊娠・出産

妊娠18週でお腹痛みが増え、子宮頚管が短いことがわかりました。赤ちゃんの大きさも気になるが、心臓は動いているので安心しています。安静にしてお薬を飲むよう指示されました。大丈夫でしょうか?

今日から18週です。
仕事してるとお腹痛む事が増えました。
でもすぐに治まるので特に病院行かなかったのですが
ここのところずっと痛かったり治まったりが続くので
午後休もらって病院に行ってきました。

そしたら子宮頚管が36ミリ。
赤ちゃんが17週半ばの大きさしかありませんでした。
心臓は動いてたので安心しましたが…

安静に、等の指示もなく
子宮頚管短めだから仕事無理しないでねー程度で、
張り止めのお薬を頂きました。

今の週数だと40ミリあった方がいいと
いろんなサイトに書いてありました。
赤ちゃんの大きさが小さめなのも気になります…
大丈夫なんでしょうか…?

コメント

ちび

たしかに子宮頸管40ミリあったほうが安心ですけど、無理しなければそのままずっと変わらないこともあるので、先生に安静とか言われてなければ大丈夫だと思います😊
赤ちゃんの大きさについてはエコーの数値も誤差があるのでそのくらいは、気にしなくて大丈夫ですよ😊
あたしなんか、いつも1週か2週くらい小さめですけど先生は大丈夫って言ってます😊

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます!
    程々に仕事して、との事だったので
    リーダーにお話して指示仰いでみます(;o;)
    もう休むか辞めるかしかないのかと…

    前回の検診は1週分大きかったので
    なんだか不安になってしまいました(´口`)
    自分も体重気にして食べる量減らしてるので
    それもきっとよくないですね!
    安心できる言葉、ありがとうございました!

    • 3月15日
deleted user

私の経験ですが、仕事中お腹痛くて張り止め飲んでました。
切迫流産、切迫早産の病名もつきましたが、そこまで酷くないので薬飲んで様子見してました。
薬飲んだら、痛み完全にはなくならなかったですが、子宮頸管は少し回復しました。
産休に入ったら薬なくても痛み全部消えて、早産にもならず問題なく出産でしました。

今思うと、陣痛の最初の方より仕事中の腹痛の方が痛かった…_(:3 」∠)_
負担かかってたんだなぁと思います。
仕事中に痛くなったとき、座ったり横になったり できるならしてください(๑´ㅂ`๑)

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます!
    まだ病名はつかなかったんですが、
    次の検診でまた診てもらう様にお願いしました!
    なかなかゆっくりできる仕事でないので、
    休みとるか辞めるか…悩んでます⚡

    やっぱり、自分はそうでもなくても
    赤ちゃんに負担かかってますよね…(;o;)

    • 3月15日
なおたん*✧︎

お久しぶりですー^_^;あたしも3.5センチしかありませんー。先生はグレーだけどまぁ気にしなくていい、ずっと3.5センチの人もいるからって言われました💧赤さんも1週間小さめです・゚・(P'д`q。)・゚・
つわり治りましたか?・゚・(P'д`q。)・゚・

  • maeta✱。

    maeta✱。

    お久しぶりです( ´﹀` )!
    私の場合介護の仕事しながらなので
    心配で心配で…(´口`)
    家でゆっくりできればいいんですが
    産休入るまではもう頼みづらいので
    辞めた方いいのか悩み中です(T_T)

    つわりは、寝起きにまだ吐きます(;o;)
    でも日中は気持ち悪いなーくらいで
    特に気にならなくなりましたよ( ´﹀` )!
    ご飯食べれる量は確実に減りましたが
    それでも平気で食べれてます◟̆◞̆♡!
    まだ治まりませんか(;o;)??

    • 3月15日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    それは辛いですね・゚・(P'д`q。)・゚・

    あたしもだいぶ気にならなくなりました♡かるーくだらだら続いてはいます💧

    • 3月15日