※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくちー
子育て・グッズ

宮崎市の保活について相談です。4月からの保育園入園が難しい状況で焦っています。宮崎の保育園事情やアドバイスをお願いします。

宮崎市の保活について質問です。来年の3月で2歳になる子どもを来年の4月から保育園に預けたいのですが、第一希望にするつもりの保育園に問い合わせたところ既に空きがないと言われました。「4月入園は一番入りにくいよ」とも言われてしまいました。保育園入りづらいなんて都会の話だと思っていたので焦っています。今焦ってもまだ申し込みの時期でもないしどうしようもないんですかね(^_^;)

2歳児を4月から預けた方、それ以外の方でもかまいません。宮崎の保育園事情やアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<)

なかなかゆっくり見る時間がないので、返信は遅くなるかもしれませんがご容赦ください!

コメント

2歳児だから1歳児の子がそのまま繰り上がって枠が無いのかもしれませんね😅
途中入園希望で申込みするか、他の園も探してみるとかですかね💦

• ぱくちー

ぱくちー

まずは他の保育園も確認した上で、途中入園希望も考えてみます!ありがとうございました✨

• 6月4日
初めてのママさん

確かに、持ち上がりなので
2歳児は難しいですね。
まだ、0歳児や1歳児なら入りやすいですが。

9月の人事異動時期に転園する子や
11月だったか枠を拡げる時が
狙い目と聞きましたよ。
なので、今からでも3つくらい見学に行かれて
8月あたりから途中入園の希望を出してたら、途中入れなくても
もし4月に枠があけば、落ちてるのを考慮してくれ優先順位高いはずですよ!キャンセル出たら、優先してくれます。
宮崎市は、①シングルマザー
②家族の介護ありで働けない
③近くに見てくれる祖父母が居ない
④夫婦フルタイム勤務
⑤共働き(扶養内)

と、①が第一優先です。
フルタイム勤務やからといって
都会みたく、すんなり入れないみたいです。

私は、今年4月の1歳クラスに
兄弟枠があり難しいと言われましたが
ギリギリ入れました。

• ぱくちー

ぱくちー

詳しく書いていただきありがとうございます。途中入園の希望も視野に入れて考えてみます。

• 6月4日
みょん

宮崎市内も待機児童が沢山いるのが現状の様です。宮崎市役所のホームページで毎月保育園の空き状況が一覧でみれますが、こんなに空いてないのかと愕然とします💦
特に2歳の空きは少ないです。
年が上がるに連れ定員人数が少しづつ増える保育園は、4月に入れる可能性があると思いますが、持ち上がりで人数がそのままの保育園は、転勤なので辞める人がいない限り入るのは難しいです。
保育園の空きは毎月出るので、今の時点で来年4月の空きは全然わからないと思いますが😄

• ぱくちー

ぱくちー

他の保育園で、ホームページを見ると今現在空きがあるところもあるようですが、4月に空きがあるとは限りませんよね(^_^;)ありがとうございました!

• 6月4日
くまモン

2歳児でこの前の4月からあずけました👍うちは自営なので点数も低いですが運良く。ですね!入れるところもあると思いますよ😆

• ぱくちー

ぱくちー

そうなんですね!よかったですね✨私も職場から少し遠くなりますが何ヵ所か空きがありそうなところをリストアップして状況をみておきたいと思います。

• 6月5日
まあ

2才児と0才児で今年の4月から預けました。確かに4月の空き状況を見ていたら、×のところもありましたが、2才児の枠は△のところも何ヵ所かあったと思います。
私の場合、二人同時に入園だったので、さらに厳しい感じになっていましたが、2才児の枠が×だったところに、奇跡的に入れました。
決まったのは3月中旬でしたが、転勤などで急きょ枠が空いたようです。

空き状況が×になっていても、私のように入れる場合もありますし、△のところもあると思うので、通えそうな保育園は見学に行って、検討しておくのが良いと思います(^.^)

• ぱくちー

ぱくちー

3月になって急遽空きが出ることもあるのですね。なかなか予定が立てづらいところではありますね、、、😭回答ありがとうございました!

• 6月12日