※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHmama♡
子育て・グッズ

ミルクやオムツを変えても、抱っこやあやし方でも泣かれる時、何を求めているのかわからない。生後1ヶ月の赤ちゃんとどう遊べばいいかもわからず、次のミルクまでの時間が長いと感じる。1日1回の大泣きがつらい。

ミルクもしっかり飲んだし、オムツも替えたし、抱っこしてゆらゆらしてあやしているのに大泣きされる時…イライラしたり泣きたくなってきませんか?
そうゆう時って何を求めてるんですかね?遊ぶって言っても生後1ヶ月とかじゃ何して遊べばいいんでしょう?泣けば泣くほど喉も渇くだろうけど、次のミルクまで時間あるから何もできないし。
1日1回は必ず謎の大泣きがあって、その時間が本当に嫌です

コメント

ぽに

娘の時に、そんな感じで、、

なになになに?ママわかんないよー泣
何なの?って、、
泣きたくなりました(((^^;)

泣いてるときは、
ひたすら話しかけ、、
泣け泣け!
泣いて体力つけろー!
そういうときもあるよねー!
泣け泣けー(^3^)/
と、
なにも考えず、気楽に過ごしてました!笑
母親だからって、わからんものは、わからんって感じで、
深く考えるのやめたら
あたしは、少し楽になりました、、、

みゆたんママ

こんにちは。生後2ヶ月半の新米ママです。
私も桐ママさんと同じ内容でこちらでお世話になりました。

何をしてもおお泣きは私も辛かったのでお気持ちわかります。娘に怒鳴ったこともあります。
1ヶ月ですと、お腹のなかにいたのに、あれ?なんか違う。外に出たことに気付く時期らしいのです。つまり成長の証なんだとか。なので今まで子宮の中にいた世界と違うから怖くて泣いてる可能性もあるらしいです。
あとは寝れなくてなくこともあります。寝かせてほしいって思ってるときもあります。赤ちゃんはよく寝るなんて嘘!って私も思いました。寝るのも赤ちゃんはへたくそです。
私はそんなときはおしゃぶり与えてユラユラするとほとんど寝てくれます。
完ミルクですか?母乳ならいつでもいくらでも与えてOKですので乳首を加えさせてもだめですか?
私は完全ミルクなのですごーく苦労してました。に2ヶ月過ぎてくるとだんだん落ち着いてきます。
こうしたら寝てくれるというのはそのこによりますので試行錯誤されて何度でも同じ質問されてよいと思いますよ。いろんなかたが答えてくれます!

えみ林檎

眠いのに眠れないとかかなーとおもってます。
泣きたいだけ?とか。
整合1~2ヶ月はいらいらすることもありましたが、今はなんとなく対処法が分かってきて楽になりました!
イライラして何なの!って言ってしまったこともあるし、夫の出勤で一人になると不安になったり。
でも、赤ちゃんはママが大好きで、ママにしか助けてもらえないから、私がイライラしてもだめだなーと反省しました。
ママのイライラや焦りは赤ちゃんに伝わってもっと悪循環になるらしいです。

辛い時もありますが、旦那さんとか他の人の助けも借りて、乗り越えてくださいね。
もう少ししたら天使のようなスマイルをするようになりより可愛くなりますよ♡

たんぽぽ

わかります!
義母からは「なんで泣いてるの?」って聞かれると、「母親ならわかって当然でしょ」って言われてるみたいに感じたし、主人が抱っこして泣き止むと「私は母親として失格…」なんて思ったし。
でもわかんないときはわかんない!!
って感じでとにかく抱っこを続けたり、歌をうたったり、しばらく泣かせたままにしたり…
今でも何が正解だったかわかりませんが、赤ちゃんにも泣きたい時はあると思います^_^
今が大変だと、その後すごく楽に感じますよ!
3か月を過ぎた今では、泣いてる理由もわかりやすくなってきました。
笑ってくれるし、反応が出てきて楽しいです☆
その時その時で大変なことは変わってくるけど、お互いに成長を楽しみましょ♪

みゅう

1.2ヶ月って1番大変ですよね…
物凄く分かります。
私も娘が1.2ヶ月の時、
義両親と同居で、旦那は仕事上
家に帰ってこれず、毎日毎日が
ストレスで誰にも頼れず
ギャン泣きで、イライラ
したくないのにイライラ
しちゃって娘に可哀想な事を
してしまいました( ; ; )
私はもう何をすればいいの⁉︎
って時はひたすら抱っこ
してました!あと暑いのかな?
寒いのかな?とか温度調整
してみたり…それでも駄目な時は
どんなにギャン泣きでも
抱っこです。その後はかならず
寝てくれました!まだまだ
ママさんは寝不足でしょうし
育児以外にも家事もしなくては
ならないし、イライラしちゃうん
ですよね泣 何かリフレッシュ
できる事をしてみたり、子どもが
寝ているときに自分も一緒に
横になるだけでだいぶ違うと
思います(/ _ ; )1.2ヶ月過ぎると
夜も寝てくれるようになるし、
ニコニコ笑ってくれるので
とっても可愛いですよ♡あと
もう少しですね!頑張りましょう🙇

ひがこ

わかります!
なりました!!

でも、今泣きたいってことで、放っておくことにしたら楽に(笑)

こんにちは(´・ω・`)
私ももうすぐ1ヶ月になる息子がいます。まさに桐ママさんと同じ状況です。必ずくずる時間があって、困ってしまいます。
本当にイライラしたり、悲しくなってしまいます。でも、同じ事で困ってるママさんもいると思ったら自分だけじゃないと少し楽になった気がします。
回答にはなってなくて申し訳ないですが。。
子育て大変ですが、お互い頑張りましょう。

みれまま

わたしも あります。
こっちが泣きたいよ!って気持ちになります💧
眠いのに寝れなくて泣いてたり、ただ淋しいからかまってほしくて泣いてたり、あとはゲップがまだ出そうな時、とわたしは思っています!
ゲップの時は、ゲップした瞬間満足して寝ました (^○^)
しんどい時期ですが、頑張りましょうね🎵

のえる

なりました。イライライライラ。もー目から涙が止まらず号泣です。

もー何なのよー!と叫んだこと数え切れません。( ̄▽ ̄)
ミルク飲んだのに、泣き止まないからもう一度ミルク作って飲ませようとしたら違っててイライラ。
大人気ないのですが、哺乳瓶投げたら乳首がはずれ部屋の中ミルクで汚れ掃除をするはめに。σ(^_^;)
うちは夜に大泣きしてました。

数ヶ月したらいろいろ表情もでてきたり、なにか反応してくれたりするのでイライラも減ると思います。p(^_^)q

KHmama♡

○ぽにさん○

初めは話しかけたりするんですが、泣き方がひどくて息吸い込んだまま止まったりして泣かせることもできず…
わからないものはわからないですよね。深く考えないようにしてみます。
ありがとうございました。

KHmama♡

○えみ林檎さん○

眠いのかなって思ってあやしても2時間ぐらいぐずられたりすると、どうすりゃいいの!?ってなってしまいます…
イライラなどはやはり伝わってしまうんですね。わたしが怒ると余計泣く気がします。
これからを楽しみにがんばります。ありがとうございました。

KHmama♡

○しばぞー⭐さん○

同じだったんですね。
うちの子は寝るのが本当に下手くそで、ウトウトしても白目むくほど目を開けようとがんばってます(笑)
お腹の中に居た期間の方が長いですもんね。おしゃぶりはもう与えてもいいんですかね?
母乳は多少出ますが、まだまだで…
辛い時はまた質問させていただきます。ありがとうございました。

KHmama♡

○たんぽぽさん○

わたしも母が抱っこすると落ち着いたりして、わたしじゃだめなのかなって思うときあります。
抱っこし続けても泣かれるとだんだん心が折れてきます…
だんだんと落ち着いてくれますかね。
成長を楽しみにがんばります。ありがとうございました。

KHmama♡

○MIUmamaさん○

寝不足はもちろん、ほぼ1日中抱っこのため身体もあちこち痛くて…それで大泣きされると滅入ってしまいます。寝付くまで時間がかかるので、ウトウトできそうな時に起きてしまったり…
3ヶ月すると楽ってよく言いますよね。そうなってくれることを願ってがんばります。
ありがとうございました

KHmama♡

○ひがこさん○

大泣きすると息吸い込んだまま止まったりして、泣かせておくことができないので…
泣かせておけるのうらやましいです。

ぽに

心配になりますよね(;´д`)

娘も
そんな感じでした!(;_;)
一緒に泣いたりしましたし、、

育児、大変ですけど、、
頑張りましょう!!!

あたしも、
また、そういう時期にぶち当たるときがくるなぁ、、と、
覚悟しなければ、、

KHmama♡

○チョコαさん○

たまのことならいいですが、毎日だと滅入りますよね…
たしかに誰もが経験することなんでしょうが、やはり辛いです。
大変なことが多いですが、お互いがんばりましょうね。

KHmama♡

○みれままさん○

ウトウトしていて寝るかなって思ったら起きてしまって。そこから目ぱっちり、あくびもせずで大泣きするので眠くないならなんなのかって…
ゲップが最近出にくくなったんですが、関係あるんですかね?
本当に毎日しんどいですが…がんばります。

KHmama♡

○ねこふくさん○

叫んで泣いたことあります。ミルク散乱はまだないです(笑)大泣きするのは夜中だったり昼間だったりバラバラです。
もう少ししたら楽になるんですかね?寝不足や身体の痛みで、全く余裕がもてないので…自身が育児に慣れるまでの我慢でしょうか。
なんとかがんばります。ありがとうございました。