※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

今年の夏に第一子を出産予定です最近の悩みなのですが、お腹もだいぶ大…

こんにちは、はじめまして
今年の夏に第一子を出産予定です
最近の悩みなのですが、お腹もだいぶ大きくなり張ったり痛くなったりで立ち上がるのも精一杯なのですが、よく旦那にあれとってだのでパシられる事が多いです
お腹が辛くなければ全然とるんですが痛い時などは「今お腹痛くて立てないからごめん自分で取って」と断ると旦那は拗ねて口すら聞いてくれなくなります
どういう返し方をすれば旦那は拗ねずに済むんですかね…無理してでも旦那の言うこと聞いていればいいんですかね…(´;ω;`)
妊娠前はそんな人ではなかったのですが……妊婦だからって甘えるなと思ってるんですかね…こっちは本当にキツイのに……時々妊娠してよかったのかと思うことすらあります
みなさんはこういう場合どう返してますか?
教えていただけたら幸いです。

コメント

allla

う~ん、部屋の物の配置に問題点があるのでしょうか? 小さい物とか軽い物なら、旦那さんにもすぐ手が届くように移動してみてはどうですか? もう旦那さんにしか手が届かないような配置に今まで取ってあげた物たちを置くようにして逆に「あれ取って」と言ってみるとか。
妊婦だからって甘えるな(?)についてはそれは妊婦の母体と赤ちゃんの健康のための範囲なら、愛のムチ的に(?)あっても悪くはないですが。でもその範囲なら、別にきっとお母さん自ら何か進んでしますよね…。

• ミーコ

ミーコ

回答ありがとうございます!
    物の配置等の事書き忘れてました💧
    私よりも旦那のほうが近いのに頼んでくることが多くて…。
    すぐ物が届く範囲にいろいろ置いてみたら片付けろと怒られてしまいました(´・ω・`)
    愛のムチ的なあれだれだったらいいんですが…

• 6月4日
ゆちゃ

無理して聞かなくていいと思います!!旦那さんの機嫌より自分の体調と赤ちゃんを優先してあげてください😭
お腹の張りは赤ちゃんにとってもよくないことです💦

自分だったらパシられた時点でキレます!
パシられた時の返し方を考えるよりも、パシられることが嫌なこと、どれだけ大変で痛い思いもして赤ちゃんを守ってるか分かってくれるまで話してみるのはどうでしょう??

• ミーコ

ミーコ

無理な時は無理ってちゃんと断りたいのですが不機嫌になられると正直面倒でもあってどうしたらいいのか(´;ω;`)
    赤ちゃんの事最優先にいきたいです!

前に一度どれだけ大変で辛いか話をしたら、「今そんな事で嘆いてたら産まれてからもっと大変なんだぞ?わかってんの?」と言われてしまいもうダメだと諦めました…。

• 6月4日
ngs❤︎ママ

旦那さん、妊婦の辛さが分かってなさすぎですね。
あまりにも子どもです。
どんだけ体調が変わりやすく、お腹が張ることが危険で、お腹が出てる体が動きにくいか…

一度、ネットやインスタなんでもいいのですが、妊婦はこんなに大変、旦那さんはこう支えるべき的なものを読ませるべきですね。
じゃないと生まれてからもっと大変ですよ😇

• ミーコ

ミーコ

前に一度妊婦の辛さなどを話してみたら、そんな事でつらいって言ってたら産まれてからもっと大変なのにお前わかってんの?と怒られてしまい、多分この人は理解ができないんだと思い諦めました…(´;ω;`)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

パパ学級につれていって妊婦体験をしてもらいます( ´ ▽ ` )
元々優しい人でしたが、妊婦体験をしてからは一歩も動かないでいいようにしてくれました(笑)お腹が大きいと起き上がる事すら大変だとわかってくれたみたいです☺️

• ミーコ

ミーコ

優しい旦那様ですね☺️
    産婦人科に行くことすら嫌がるのでうちは難しいです…😢

• 6月4日
うさぎ

分かりますー😭 うちもそんなでした💦 男の人は、ほんとに!つらさ分からないですよ💦 

重たいもの運ぶってなって「ごめん、お願いしていい?」って言ったら、「お腹のせいにして…」って言われて、ぶちギレて全部荷物運んで階段かけ上がったの、忘れません。色々ありましたが、結局自分が切迫早産で入院になってしまい、そこからやっと優しくなった感じです。そこまでならんと優しくならんのかってくらい、本当に分からないと思います💦

回答になってませんが、拗ねさせといていいと思います💦 それでも本当に出来ないって思わせないと、自分でやってしまうと出来るじゃんって思われてしまうかな…と。

• ミーコ

ミーコ

とても大変な思いをされたのですね😢お体や赤ちゃんは大丈夫でしたか?

赤ちゃんの事を考えると無理はよくないので拗ねさせときます😓

• 6月4日
  • うさぎ

うさぎ

あの頃はホルモンの関係で自分も不安定でキレやすくて…だったので。笑💦 
    とても元気ですよ(*^^*) 心配ありがとうございます💕

無理はされない方が、本当に良いと思います😭 あと少しなので、正産期入るまでゆっくり気を付けて過ごされて下さいね🤗

• 6月4日