※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出来ないなぁ
ココロ・悩み

部屋が散らかってしまい、片付け方が分からず悩んでいる方がいます。片付けが得意な方、アドバイスをお願いします。

おはようございます♪
カテがここであってるか分からないのですが質問お願いします(T_T)
昔から片付けられない、片付け方が分からず足の踏み場がない位部屋が散らかってます(--;)+それにチビがオモチャを散らかすのでひちゃかちゃでお手上げ状態で、ネットとかで調べてズボラ+片付けられないで検索して試してはいるんですがその検索に出てくる以上に片付けられない人間って事に毎回凹んでます(--;)
フルタイムで働いてる方、私みたいに片付けられない、片付け方が分からない方、片付けが得意な方皆様私に片付け方を教えて下さい(>_<)
本当毎日片付けたいって言う思いだけは強くなるんですが行動が伴わずため息はしか出らずお願いします(T_T)

コメント

ふう

おはようございます(*^^*)
片付けられない悩みのある人は、まず物持ちが良くて捨てられない性格であることが多いようですが、ご自身はいかがですか?

捨てられない物で溢れているため、片付けるための場所が確保できないのだと思います。また、捨てられない人は、何が必要で何が必要ではないかの判断が鈍っているため、物を分別して片付けるのが苦手なのかなと。これは練習すれば身につくセンスだと思いますよ(^^)

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん著「人生がときめく片付けの魔法」という本がオススメです。捨てられない、判断がつかないという人が、持ち物を分別するセンスを磨くのにピッタリな本だと思います。

試しに読んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^^*)
練習すれば、必ずどんな人でも片付けられるようになりますよ!

ふう

近藤麻理恵さんの書かれている内容は「片付けは一生に一度のお祭り」ということです。

だから、一度片付けたら二度目はないんです。まずいらない物を捨てること、次に物の定位置を決めること、です。

いらない物を捨てる作業のことを「お祭り」と言ってます。1回しかやらない作業(むしろ儀式?笑)なので、フルタイムで働いていても大丈夫ですよ(*^^*)

ちなみに「いつか使うはダメ!」と言う整理収納アドバイザーは多いですが、近藤麻理恵さんは違うことを言っています。それは「ときめくか、ときめかないか」です。最初に聞いたときは、何ソレ?笑…って思いましたが、本を読んでみると分かりますよ、ときめく=側に置いておきたい好きなものってことに気づきます。「いつか使うかも?」という物は、実は好きでない物が多いんです。それよりも、好きな物で囲まれて暮らしたほうが楽しいでしょう?といえ考え方です。

なるほどな〜と思いました(^^)必要か?必要でないか?は、ときめくかどうか?(=好きかどうか)で決めると、思い切って捨てることができます。本当に好きな物だけを厳選してみると、案外少しの物しか残りません。すると、片付けも簡単に終わってしまいますよ!

ぴーやぴーや

私も片付け苦手で、実家にいたときの部屋は足の踏み場なんてなかったです(>_<)
けど、今は綺麗を保ってます✨

心掛けていることは、

・物を増やさないこと。
・物を買うときは、しまう場所を決めてから買うこと。
・定位置を決めておくこと。

です(。・д・。)ノ
おもちゃはどんどん増えちゃいますよね💦
分別もめんどうなので、一つの箱に全部しまえるようにしています✨

miyurio

私もなんでお気持ち痛いほどわかります…掃除になるとどこからやっていいかわからず色々手をつけて一部屋片付けたらもういいやとなってしまいます( ノД`)…
最近娘がハウスダストとわかったので前よりは掃除してますが。
おもちゃは片付けなければ捨てます(笑)

ぐるりん

私も、苦手です(^_^;)
ホントは片付いてスッキリした部屋で暮らしたいです。。

確実に物が多いんですよね‥分かってはいるけど、どれも必要と思ってしまって…アパートだから家具とかも買い足したくないし、買ったところで部屋狭くなるし…と、言い訳してます(▼∀▼)笑
そこで、私はなんでもボックスを置くようにしました。片付け場所が分からなかったらとりあえずその中にポイッ(-_- )ノ⌒
週に一回あるいは月に一回、最悪一年に一回、その中を見て、最近使ってないものやときめかないモノは捨てるようにしてます。でも、モノは多い。笑

うちの実家も物が多くて、ザ・片付けられない人々です。でも、実家の場合、片付ける所(収納場所)がなかったり、あっても使いにくかったりです。
住んでる人の素質もあるとは思いますが、おうちの構造が住んでる人に合ってないと片付かなくなっちゃうかなとも思いました(°°)って、これも言い訳?笑

ぐるりん

↑アパートは収納場所に困って、それを解消するには棚とかの家具が必要だけど、買いたくないってことです。
分かりにくくてスミマセン(^_^;)

出来ないなぁ

おはようございます(^^)回答ありがとうございます(*^^*)
わざわざ画像まで載せて頂いてありがとうございます♪
確かにスイッチ入るまで思い切って捨てられないです(¯―¯٥)
いつか使うって思うとなかなか捨てられないです((유∀유|||))
ちなみにですがフルタイムで働いててもやれそうな感じですか!?

出来ないなぁ

おはようございます(^^)回答ありがとうございます(*^^*)
何か仕事から帰ってきて疲れてるのに部屋を見て倍疲れます(笑)
確かに物を増やさないのが1番ですよね(--;)
ついつい100円ショップとか安売りになってると買ってしまいたい衝動にかられてしまい物が増えてダメですよね(¯―¯٥)
ぴーやぴーやさんは片付けが出来る様になったきっかけが何かあったりしましたか!?

出来ないなぁ

そうなんですね(--;)本当にどこから手をつければいいか分からず下手くそ過ぎて1ヶ所片付けるのに1日かかる位片付け方が分からず毎回半泣き状態で1日終わります(笑)
私のチビ2人もそのせいかハウスダスト気味で可哀想です((유∀유|||))

出来ないなぁ

分かります!!私も綺麗だったらって毎日思ってます(笑)
本当に似すぎて仲間がいて勇気づけられました(笑)
ボックスに私も投げ込み毎回あっ!!(゜ロ゜ノ)ノここにあった、とか何だこれって言うのが多々あります(¯―¯٥)
ついつい100円ショップとか安売りしてる買ってしまいたい衝動にかられてそれがいけないのも分かってるんですがやってしまいます(T_T)
最近の自分の言い訳はフルタイムで働いてるから仕方ないと思わせてます(笑)

出来ないなぁ

丁寧にありがとうございます(*^^*)
私も今なるほど!!って説明だけで思ってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ
いつか使うがダメなのは独身時代から分かってるんですが実行に移すまでに時間がかかりすぎてそれがまたダメなんですよね(--;)
よくテレビで片付けられない芸能人で片付けスペシャリストみたいな人達が出てくるといいなぁ~って柚比くわえて見てしまいます(T_T)
近いうちにその本絶対買います!!
貴重なご意見感謝します(*^^*)ありがとうございます♪

ぴーやぴーや

おはようございます☀️
スッキリキレイな部屋にしたくて、まずは、理想な形を作りました。
それを見ると、維持しようって気持ちになります(о´ω`о)

出来ないなぁ

なるほど!!その発想はなかったです!!(゜ロ゜ノ)ノ
私もとりあえず先にイメージを紙に書き出してみます(*^^*)
ありがとうございます♪