※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が胃腸炎っぽい症状で、保育園休ませたほうがいいか、明日再受診したほうがいいか、何かできることはあるか心配。

咳、咳のしすぎで嘔吐、ご飯全く食べない(お茶は飲みます)今日一度だけ下痢をしました。
息子がこんな感じの症状なのですが、胃腸炎っぽいですかね?
今日小児科受診して帰宅後に下痢をしたので受診時には下痢はしていないと伝えたので胃腸炎などは何も言われなかったのですが…
いつも通り元気ではありますが、昨日の晩御飯から全く食べずお菓子ですら食べずとても心配です。

明日保育園は休ませたほうがいいでしょうか?
痰切りのお薬や咳止めはもらいましたが、お腹のお薬は貰ってないのでまた明日受診したほうがいいですよね?
ご飯も全く食べなくてお腹空かないのか心配で、、、何かしてあげられることありますでしょうか?

コメント

ぽめ

下痢が続いてなければ胃腸炎ではないと思います!!
咳のしすぎで腹圧がかかって嘔吐しているんだと思います。
食欲がなさそうでしたら嘔吐で胃が少し荒れているのかな?
無理してご飯をあげる必要はないですよ。
お子さんが食べれそうなゼリーとか胃に優しいものを少しずつあげてください。
保育園は咳が落ち着くまでお休みした方がいいと思います。
食欲がないのなら尚更。
体調悪い時はお母さんの傍が1番落ち着くものです😌

• m

m

回答ありがとうございます。
    明日朝はお粥などにしてみます。
    もしそれも食べなくてお茶以外口にしなくても少しの間は大丈夫なんでしょうか?

しばらく家でゆっくり様子見ようと思います。

• 6月4日
  • ぽめ

ぽめ

お茶が飲めているならひとまず大丈夫です。
    脱水にだけ気をつけてください。
    もしイオンウォーターとかポカリスウェットとか飲めそうでしたらそちらの方が良いです!
    お粥や柔らかく煮たうどんとかでも良いですね!

• 6月4日
  • m

m

わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます😭
    何とか乗り切ります!(笑)

• 6月4日
おほしさま

多分しんどいんだと思います👶勿論、保育園は、休まれて受診して現状を話された方がよいかと…熱はないのでしょうか?風邪のような気もしますが、水分気を付けてあげてくださいね!
ちなみに、うちの子が胃腸炎の時は、一日に7回くらい下痢をして、おむつにおさまらず、家中おもらしで大変でした💦