※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

2歳半の子どもが反抗心を示し、イライラする状況が続いています。朝の忙しい時間にお茶をひっくり返されてしまい、つい子どもを叱ってしまったことで後悔しています。

2歳半の子どもの反抗?がすごく、イライラすることが最近多いです…少し前のイヤイヤ期とは違う感じで。

「もうすぐ寝るからお片づけしようね」と言ったときにまだお片づけをしたくないと、やだー!といって遊んでいたおもちゃを投げたり、今日は朝ごはんをほとんど食べなかったので、「もう少し頑張ってご飯食べようか?」と言ったら気分ではなかったのか近くにあったお茶をテーブルから投げるように落とされました。
これは私の事情で本当に後悔しているのですが、朝の出勤前・保育園に送って行く前の忙しい時間にお茶をひっくり返され、ついカッとなり頭をぺちんとたたいてしまいました。
たたいた直後、なんて事をしてしまったんだろうと猛省しすぐに子どもを抱きしめ、「たたいてごめんね、痛かったね。でもママもお茶ポイッてされて、全部こぼれちゃって悲しかったよ。昨日も物投げたらだめだよってお話したよね」などと話しましたが、叩いてしまったことで子どもに何かあったらどうしようと不安で不安で仕方ありません。
親として情けないです。

コメント

はな

一回叩いてしまったくらいなら全く問題ないと思います。
ちゃんと謝って、わかるように説明して、すごいなぁと思いました。