※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

お子さん2人のお風呂事情について悩んでいます。特に2日間のお風呂入れが課題で、沐浴剤だけでいつまでいいか不安です。

年子のお子さんを持つママさんに質問です。
お風呂はどうやって入れてますか?
うちは、先日下の子が1ヶ月を迎えて大人と一緒にお風呂に入る許可が出ました。
1週間のうち、5日は夫もしくは母の手伝いがありお風呂からあげてもらえるのでまずは下の子を入れ、入れ替わりで次上の子を入れてと出来るのですが、問題は残りの2日で、どちらの手を借りることもできません。
2人同時にお風呂に入れる自信がありません…
上の子はまだ1人で外で待たすことも出来ないですし、湯船へ1人で入れておくこともできません。すべって水没しちゃうんで。
なのでその2日は下の子はまた沐浴するしかないかなと思ってるんですが、いつまでそれでいけるかという不安があります。
新生児の間は下の子沐浴してる間上の子は横で見学。その後下の子寝かしつけて上の子とお風呂。
だったのですが、寝返り始まるとそれも心配だなと…
また、一緒にお風呂に入る時は泡で洗ってたのですが、ベビーバスの時は泡で洗ってしまうと上がり湯しないといけないですがそのやり方もどうすればいいのか…
沐浴剤だけでいつまでいけるのか。
疑問と不安が尽きません😓

コメント

お子さん達どちらも同じぐらいの月齢ですね❣️
主人が泊まり勤務の仕事に就いているので基本的に私一人で二人を入れています(*ノv`)

私の今のやり方は
まず上の子を洗う。
下の子は脱衣所で待機。

洗い終わったら子どもが座った状態で腰ぐらいの位置までお湯を張り、そこで遊ばせておく。
その間に自分が洗う。

洗い終わったら下の子を膝の上で洗う。

下の子を簡単に拭いてバスタオルに包み脱衣所で待機させる。

上の子を拭き、下の子と一緒にリビングへ。

こんな感じです❣️
冬場はしっかりとお湯に浸からせてあげたいですが、今は暑いので浸からずに効率重視にしています😂

• かよ

かよ

なるほどです!
    ママは忙しそうですね😂泣
    前に同じように湯船に少しだけお湯をはり、座らせようとしたんですがそれすら怖がって座れなかったんです😭まずはそこからですね…
    確かに今の季節は育てやすいのでその分助かりますねっ🥰

• 6月3日
ははは

うちは今7ヶ月ですが、ベビーバスはいってますよ!
なんなら、上の子たちも3歳4歳でも入ってました!
なので、しばらくは下の子が寝てる間に2人でチャチャッとはいって
下の子は違う時間に沐浴。
動けるようになったときにはバウンサーなどでお風呂のドアの前に待機などはどうでしょうか??
下の子が動けるようになってくるときには、上の子はもっとしっかりしてくらので色々と楽になってくるとおもいます!

沐浴上がりの上がり湯は、シャワーじゃだめですかね??
ササーっとかけて終わりでも大丈夫だとおもいます。

• かよ

かよ

それが良さそうですっ!
    とても参考になります☺︎!
    上がり湯のシャワー、自分が濡れずにするにはどうすればいいのかな?と思って。。
    新生児の間は泡はつけずに洗ってたんでやり方わからずで😓
    今乳児湿疹がひどいんで泡で洗ってあげたくて😭

• 6月4日
ひーこ1011

上の子の時は半年までベビーバス使ってました。
小柄ちゃんならそれくらいまでは使えると思います!

下の子はバスチェアに寝かせてました。
腰座ってからは、下の子が座っておへそくらいの高さまでお湯を張り、2人浴槽内で遊んで待たせ、私がささっと洗ってその後上の子→下の子の順で洗い、下の子洗ってる間に残りのお湯を張って最後は3人でたっぷりのお湯に浸かって出る。としていました😊

歩けるようになってからは普通にお湯張ってます!

• かよ

かよ

下の子も湯船に座らせてたんですねっ😳
    コテンッといきそうで怖くないですか?🥺

とりあえず上の子はまだ恐がって湯船で座ってくれないんでその練習から始めます😓
    ありがとうございます♥

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

腰座ってからは大丈夫です!
    それまでは洗い場にバスチェアーで寝かせてました。

ママ友はお風呂の蓋が分厚いタイプだからお風呂の蓋半分閉めてそこに乗せてると言ってました。

• 6月4日
  • かよ

かよ

バスチェア検討してみます◡̈⃝︎⋆︎*
    うちもベビーバス使う時は浴槽の蓋閉めてその上でしてたのでそれでも良さそうですね…☺︎
    ありがとうございます♥

• 6月4日
ぽちの助

11ヶ月差年子です(^q^)
その頃が懐かしいですが、下が首座り前までは脱衣所で待機してもらい、その間に自分と上の子を洗って、上の子を湯船に立たせ、下の子を洗って、一緒に入ってました(`・ω・´)

首座り後は正式な使い方ではないですが、バンボを洗い場に置き、そこに裸で座らせ、定期的にお湯をかけてあげてました(^q^)
ひとり座りが出来るようになってからは、バンボ使わずに、床に座らせてました(笑)

• かよ

かよ

うちも早く大きくなって欲しいです😂
    上の子は湯船に立つと必ずすべって水没します笑
    座るのも怖がります😭
    まずは座る練習から始めます笑

• 6月4日