※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦している1歳の息子がいます。食べる量や好き嫌いに悩んでおり、保育園でも食事がうまくいかない状況です。他の経験者のアドバイスを求めています。

始めからずっと苦戦している離乳食に関して、度々悩んでいます。
明日で息子はちょうど1歳なのですが…

問題点⑴
今は3回食のうち、納豆ごはんと野菜スープ計10g〜170g/回とかなりムラがあります。
食べないときはほんとに2口くらいで泣き喚いてしまいます。
体重がここ半年8.1キロ前後をゆらゆらしていて、体重が増えません💦

問題点⑵
4月から保育園に通い始めたのですが、始めの頃は半分以上食べていたものの、最近はとくに好き嫌いが激しくなったせいか、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ、お麩、豆腐、などボソボソしているもの、果物類(バナナ、りんご煮)などの献立のものは一切食べないそうです。
結果的に保育園では給食ほとんど食べません💦
オヤツに出るオジヤなら食べるのですが、トーストやふかし芋だと食べない
(保育園から帰った夜は、うちで用意するものの方がいいからか、割と食べます)

問題点⑴⑵に関して、同じような経過を見てきたママさんや保育士さん、答えられる範囲で教えて下さい。(どちらかでも構いません。
この子はちゃんと大きくなれるのか。食べられるものは増えるのか。食べる量は増えるのか。
保育園に行くようになると食べるという話をよく聞きますが、うちの子はそうじゃないようです。保育園でも食べれるようになるのでしょうか?😢

分かりづらい文面ですみません。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めん

同じ経過でもなければ保育士でもないですが気になったのですみません🙇‍♂️適当に聞き流してください🙇‍♂️

もちろんいつかは食べるようになると思いますが、体重がどんどん減っちゃうと困るのでフォロミや毎日好きな食べ物を多く出したりして調節するのがいいとは思うんですが...

納豆ご飯と野菜スープ・・・というのは、3回ともそれって事ですか?他に何食べてますか?170gってことはご飯+納豆で約100g、野菜スープ4、50g、+αって感じですか?
食べムラがあるのって前からですか?
息子さん、好きな食べ物はありますか?

みっちゅママ

回答ありがとうございます。

離乳食開始当初は全くといっていいほど食べず、8〜9ヶ月ごろにようやく、テレビで機嫌をとりつつ、私の手から野菜入りうどんや素麺を食べてくれるようになりました😢
7ヶ月の頃からミルクの味が苦手で吐いてしまうのでおっぱいのみです💦

好きな食べ物はなく、口に入れることを許してくれるのが、ボソボソしない野菜類(葉っぱもの、根菜類、トマト、ピーマンやズッキーニなど、きのこ類)で、誤魔化し程度になら豆腐や肉類、魚入っていても食べれています。
170gくらいのよく食べるときは
納豆ごはんだけで110g、具沢山なスープて60gです。
平日は、昼が保育園なので色んなものを与えてくれていますが、朝晩は基本そんな感じです。
土日や祝日は麺類もあげたりはしますがイマイチ食べは良くないですね💦
品数を増やしたくても食べてくれるものが少なすぎて、用意しようにもアイデアがないというのが現状です。
なにか、いいアイデアがあれば教えてください。