※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

出産後、体が落ち着いてから義母に連絡したいが、旦那が連絡すると思われる。義母が立ち会うのは嫌で、やんわり伝える方法は?

至急です‼️
陣痛から出産のどのタイミングで
義母などに連絡しましたか?
私は義母に対してあまり好意的じゃないので
出産が終わって体が少し落ち着いた頃か
その翌日に来て欲しいのですが
やんわりと言える方法はないですかね?😢
旦那さんと実母は立ち会ってくれます。
私は出産後の少し体が落ち着いてから
義母に連絡をしたいと思っているのですが
きっと旦那が義母に連絡入れると想定しているので
凄く嫌でたまりません😂
分娩室の外で待っていられるのも凄く嫌です😂
きっと叫んじゃないそうで
そんな声も聞いて欲しくないです😂
本当に義母が好きじゃなくて😣
どうしたらいいでしょうか...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそのまま旦那さんに伝えて見てはどうでしょうか?
私は事前に退院後にと伝えて退院後に会いました!

ぷー

旦那さんから言ってもらったらいいと思います!

私は1人目も2人目も帝王切開でしたが
旦那に当日と翌日は来ないようにと伝えてもらってました💦
私が休みたいやろうから落ち着いたら来てーと✨
二人共破水、陣痛が先きてしまったので一応その時に連絡はしましたが
来ないようにと事前に伝えてあったのでそのようにしてもらいました!
私はお義母さん好きなんですがそれでも嫌なので嫌いなら尚更!
Mさん休ませたいから来ないでいいからと旦那さんから言ってもらうのが良いかと思います👍

のぐ

私は妊娠中に義母に、陣痛来ても痛いって言わない方がいいとか意味わからない事言われていたので、来られたくなかったのですが、生まれた瞬間の産声を聞きたいとか言い出して、そろそろ生まれるって時に旦那に呼ばれてしまい、結局分娩室の隣の部屋に来られました💦
もちろん痛いって何度も言っていたのも聞かれました😅
もう嫌なので2人目の時は生まれてから来るように旦那に言ってもらいます😓

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

あたしは、出産して1日目は、体が疲れてるやろうから
やっぱり義理の母がくると体起こしたりやとか気遣って休まれへんから2〜3日後にしてほしい。
だから旦那から
だいぶ疲れてるから回復させてあげたいから出産後すぐの訪問は、やめてあげて。
とそういう風に連絡してと言いました!
産んですぐも
今日明日は、とてもじゃないけど
座ったり厳しいからやめてと言うててって言ったら
立ち会ってたから過酷なの見てるし
おつかれさま、大丈夫言うとくわ。って言ってくれましたよ!

ままり

気持ちわかります。
私も嫌でした。

私はたまたまスピード出産だったので連絡を入れる間も無く生まれてしまいました。
病院の面会時間のこともあり翌日に来てもらいました。

赤ちゃんが生まれてくる時間にもよりますよね(^^)
旦那さんから、生まれた報告と同時に、まだ産後の体調が整わないから来てもらえるようになれば連絡する、など伝えてもらうのはいかがでしょう🤔

まき

うちも夫が連絡して
家まで迎えに来られました。
ついでに陣痛中ずっと部屋にいられました…なにも集中できないしすっごく嫌でした!今でも忘れません。
旦那さんにちゃんと伝えて連絡しないでいてもらうことと
病院に相談してもいいと思いますよ😊
嫌やけど夫に説明しても伝わるか微妙なので、もし実母以外の女性が来てたら違う階で待つように誘導してください。て伝えてみるといいと思いますよ!バースプランがあるなら優先度高めも付け加えて書いたらいいですよ*

はる

私は、産後疲れてたので、助産師さんに「疲れてるから寝ていたい」と相談したら、
面会に来た人に「体調が悪いから今は面会できません」って助産師さんが言ってくれました。
最悪、面会に来てしまったときは、そうやって対処したらどうでしょう???
陣痛の間待たれるのが嫌なら生まれてから連絡してもらうのも全然アリだと思います!携帯見る余裕なかったごめんーとか言ってもらえばいいです。そのときに夫から、体調が悪いから回復してから来てーって言ってもらってもいいと思いますが・・

実際、私は、出産直後に義理の両親がなかなか帰ってくれなくて、すごく疲れたので。。産後は体調優れなくて当たり前なので、無理しないでくださいね!!

はじめてのママリ🔰さん

病院の決まりで、旦那さんと実母以外は面会できませんと事前に伝えるのはどうでしょう?

mihana

陣痛始まったとき、義実家にいたために一緒に病院いくことになりました。その後、夜になったのもあり、一度帰るように遠回しに助産師さんが気をつかってくれましたが…居座り続けたので、早めに陣痛室へ連れ出してくれました☺️笑
「やっぱり進むものも進まなくなるからね😅笑」って言ってました😂
陣痛室や分娩室までは来ることなく、病室で待ってました!それでもやっぱり産後すぐは…って感じでした💦
二人目を妊娠中の今、主人には生まれてから連絡したいと何度も言ってます( 笑 )義母は仕事休む気まんまんですが😂

ななちゃん

私は義理の両親には、入院時と出産後に、旦那から連絡してもらいました。幸い、離れたところに住んでいたので、産後2日後くらいに子どもの顔を見に来ました。

私は義理の両親よりも、早くお祝いを渡したいからと入院中に友達が来たのが少し迷惑に感じたので、2人目の時は「病院の方針だから」と断ろうと思っています😅

実際、私が出産予定の個人病院は、出産時は基本的に旦那のみ来院可能で、産後の面会は2,3日経ってから、1回につき2人まで、短時間で済ませるようにとお達しを出しています。

実際はそうでなくても、母体保護のためとか、感染予防のためとか、色々理由をつけて、病院側の都合ということにしてしまってはどうでしょうか😁⁉️

フラワー

私も同じ気持ちでした!!めっちゃわかります!

「初めての出産で大きな声で叫んでるの聞かれるの恥ずかしいから」と、あとは、「お産の時は旦那と実母しか入れないみたい」と旦那に言って、そのまま義母に伝えてもらいました。

でもあっちも初孫で私は朝方に出産したのですがその日の夕方には病院に来ました。
疲れやむくみもあったのでゆっくり寝ていたかったのですが、ニヤニヤしなが義母は来ました。

のりたまこ

旦那さんには正直に話して来ない約束をしてもらう!
それプラス病院側にもいっておきましょう!

うちみたいに約束してたのに当日緊急帝王切開になり手術室からでたら普通にいて謝罪もないなんていう一生嫌うことされたら今後疎遠レベルですよw
最高の瞬間は一気に地獄行きですからまわりからかためましょう👌