※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーきち
妊娠・出産

上越病院での後期マタニティクラス内容について教えてください。前期は別病院で通っており、母乳についてのクラスに旦那が不在で1人です。

上越病院で出産経験がある方、教えてください🙏

後期のマタニティクラスは2回あると思いますが
どのような事をするのでしょうか?

前期は違う病院に通っていた為
全く分かりません😞
人見知りなので、、、
母乳についてのマタニティクラスは
旦那が仕事で来れず、1人なので、ある程度の
流れを知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

里帰りの為後期のみ上越病院でマタニティクラス参加しました( ´ ▽ ` )
基本的に机(会議用テーブルを2つくっつけたみたいなサイズ感)に4人座ってました!旦那さん連れの方々は3組1テーブルぐらいだったかな…?席は決まってなくて、受付した順にテキトーに座ってました( ¨̮ )
最初に看護師さんの自己紹介→
テーブル内で自己紹介(自分の名前、予定日or週数、住んでるところ、母乳育児の為に何してるか、ベビー用品何買ったか等何個か)→
後期マタニティクラスの冊子を見ながらお話。
1回目だったか2回目だったかあやふやなんですが、産後?の為のABCとかいうのと(ABCは単語の頭文字で、Yイコールよく寝るとか)、陣痛始まってから出産までどんなこと(吐き気、喉の乾き、陣痛の感覚)が起きるかっていうカードを並べ替えるレクリエーションがありますよ~\( ö )/
室内後方に入院時に貰える出産バッグ?の中身を出して置いてあって、手に取って確認できますよ( ¨̮ )
飲み物とボールペンあるといいですよ!みなさん冊子にメモ取ったりしてたので…。飲み物も自由に飲んでねってなってます。
病棟&陣痛室の見学もできます( ´ ▽ ` )みんなでぞろぞろ歩いて、説明聞くだけですが(笑)

なんとなーくこんな感じです( *ˊᵕˋ)
ちょうど半年前ぐらいに参加したのですが、あやふやですみません。

• ぴーきち

ぴーきち

おはようございます♩
    全然、あやふやではなく詳しく教えていただきありがとうございます(T_T)!!
    持ち物もとても参考になりました( Ꙭ )/''
    約2時間あるので飲み物は必須ですね😂!!

• 6月4日

退会ユーザー

おはようございます(´∀`)
    私の時は冬なので暖房で乾燥気味だったので飲み物必須でした(笑)
    今の時期だとクーラー効いてると思いますが、熱中症対策でちょこちょこ飲んだ方がいいですね( ´ ▽ ` )
    ちょうど真ん中ぐらいにトイレ休憩もあるので、人と喋ること以外は気楽な感じですよ( 'ω' و( و"♪

• 6月4日
  • ぴーきち

ぴーきち

無事に終わりました❣️
    わりと部屋もぬる〜い感じで
    飲み物あってよかったです♩
    同じ席の人も気さくな方ばかりで
    話しやすく、無駄に緊張して損しました😂笑

今日はみなさんお1人で来られてましたが後期の2回目は旦那さんも
    一緒に来る人は多かったですか??

• 6月4日

退会ユーザー

意外と皆さん喋ってくれますよね(´∀`)無事に1回目終わって良かったですね( *ˊᵕˋ)

やはり母乳ついてより、出産についての時の方が旦那さん多かったですよ!
    でも、私の時は妊婦さん20人ぐらいで、旦那さんは5.6人って感じですかね( ¨̮ )

• 6月4日
  • ぴーきち

ぴーきち

自分から話しかけるのは苦手ですが
    話しかけてもらえたので
    いい経験にもなりました(*´`)

教えていただきありがとうございます🎶2回目は旦那も行くので
    もし旦那1人だけ男性だったら
    可哀想だな〜と思いましたが
    今回も数人いる事を願いつつ
    一緒に着いてきてもらいます(((( '-' ))))

• 6月4日

退会ユーザー

また次回も同じ方居たらお話できますね( *ˊᵕˋ)ノ

他に旦那さん居なくてもぴーきちさんが居ますからね、大丈夫ですよ(๑و•̀ω•́)و笑

• 6月4日