※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羽母ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の予防接種について、ロタウィルスの予防接種を受ける際、二回打つものと三回打つものがあるようです。金額はほぼ同じですが、皆さんはどちらを受けられましたか?選んだ理由があれば教えてください。

生後2ヶ月の女の子がいます!
予防接種のことで質問です!
任意のロタウィルスの予防接種を受ける予定ですが、種類が二種類あるようです!
二回打つものと三回打つものと!
金額はあまり変わらないようですが、皆さんはどちらを受けられましたか?
その種類を選んだ理由があれば理由も教えてください!

コメント

aoiiro

私は2回接種のにしました。
どちらにしますか?と聞かれ、どっちを受ける人が多いですか?と聞きました。
2回の方がだったので、そっちに決めました。

まりりん

少ない回数の方が子供も私も楽かなと、2回にしました。

結構吐き出しちゃったりするみたいで、摂取後30分は病院で様子見ないといけなかったので、尚更2回で良かったと思いました。

おらたん

2回です。理由は、その病院に2回しかなかったからです。

みぃゆ

始めまして☺
二回のは一価で一種類のしか入ってなくて三回のは5価で五種類はいってるので三回のにしましたよぉ🎶

ゆうすけ

二回と、三回は、薬の内容が少しちがうらしいです。小児科でききました。三回の方には薬の種類が多く入っているらしく、でも、それは、ほぼめったにかからないものの薬が入っているそうです。私は最初は、病院のいわれるがままとゆうか、そこの病院が、三回とゆうことで、していて、あとから知りました。それを聞いて、二回にしとけば良かったな。と思いましたね。値段は、病院によりちがうのか、二回と三回で違うのか、そこら辺はわかりませんが😓なんか、回答になってないみたいで、まとまりなくてすいません😣💦⤵予防接種たくさんありすぎて、大変ですよね😆

とうあ

息子が予防接種を受けた小児科は、3回接種のみだったので、3回接種しました。

maita

3回にします!
2回の一価は1種類、3回の五価は5種類と免疫があるようですね。
うちも悩みましたが、計算したらなぜか五価のほうが若干安くて…
種類多くて安いならそちらにしようと決めました!
ちなみに一価は1種類ですが、五価より即効性があるようですよ~
うちはすぐに集団施設へ連れてく予定もないので…種類多い方を選びました💚

さーちゃんmama

2回接種にしました!
結構吐き戻しが多かったりで、負担が少ないほうがいいかな?と思い選びました(ˊᵕˋ)

れもんぱん

2回のにしました!
回数少ない方がラクかなと思って2回のにしました。
生ワクチンなので打つと4週間、他のワクチンも全て打てなくなってしまいます。スケジュール大変です。。
そして打ってから1週間は便の中にウイルスが混じるそうなので、ウンチ漏れした時とか念入りに肌着など洗って疲れましたT_T

きぃ

まさに同じ疑問を持って先ほど産院に電話して聞いたところです^ ^

結論から言うと2つとも効果としては変わらないようです。ロタウイルスにも型がいろいろあるようで、3回の方は種類が少し多いようですが、2つとも主となる型のワクチンの免疫が作られるのでどちらでもいいそうです。

ただ、2回の方は吐き戻した時に飲みなおさないといけないが、3回の方は3回にわけるから必要ないそうで…ミルクの吐き戻しが多い我が子は3回の方にしました^ ^

都合がつけづらかったり、引越しの予定があるなど早めに終わらせたければ2回、
ミルクの吐き戻しが多かったり、一回づつの支払いを少なく抑えたい場合(合計はほぼ変わらないが)は3回をお勧めします、と言っていましたよ!お母さんの都合で決めちゃっていいみたいです(❁´◡`❁)