※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
子育て・グッズ

保健師訪問時、住民票と異なる現住所にいると指摘され、住民票の登録変更が必要かどうか心配です。

保健師さんの新生児訪問について質問です。
結婚した初め旦那の実家に住んでいたのですが、小姑が居座る事で同居うまく行かず出て行くことになり現在別に部屋を借りて住んでいます。

いつか小姑の件が落ち着いたらまた旦那の実家に戻るつもりなので住民票はそのまま旦那の実家のままにしていたのですが、保健師訪問の時住民票と違う現在のアパートに来てくれと言ったら保健師さんに突っ込まれますかね😥
住民票も登録し直すように言われるのでしょうか?

コメント

ららえ

事情があっていまはこっちに居ますのでと行ったら来てくれるのではないでしょうか?
もしダメだったら新生児訪問の時だけ旦那さんの実家に帰るのはどうでしょうか?

それだけの為にわざわざ住民票を登録し直す話まで出ないと思いますが❗

はるチャンママ♡

赤ちゃん生まれたばかりで大変な時に、余計なご苦労されてるんですね(>_<。)
お気持ちお察ししますm(__)m

今のお住まいは、ご実家と同じ市内ですか?
保健師サンの管轄が一緒であれば、細かい事は言われないと思いますよ☆
ただたいていの保健師サンは、ママの精神的ケアもしてくれるので、「どうしてそうなったのか良ければ話して…。あなた自身は大丈夫?」みたいな感じでのツッコミはあるかもしれません。

基本、役所は課が分かれているので、保健師サンが派遣される健康〇〇課…みたいなとこの人が、住民票のことまで言ってこないはずです♡

私もまだ住民票は移動してませんが、
義実家に住んでいます。
住民票は前の実家のままです。
(義実家と実家は同市別区です)

妊娠中に区の助産師さんの訪問があり、
訪問の日時を決める電話が区よりかかって来る前に私から「〜な状況で、まだ住民票移してないですけど義実家に来てもらえますか?」と尋ねました。
そしたら快くオッケーしてくださいましたよ(*^◯^*)

まさい

市区町村は同じところですか?
同じなら融通はきくとおもいますが、問い合わせした方が間違いないと思います。どのくらい住みますか❔これから予防接種や健診の案内も届くし、すぐ変更できるので変えた方が無難かもですよ❗

自由人💖

保健師さんは住民票に関してまで突っ込んでこないので大丈夫ですよ♡
私も実家に住民票があるまま隣の市に住んでいますが、住民票を移すようには言われなかったです!
私の場合は訪問に合わせて実家に通う形でしたが、希望すれば自宅にも来てくれると思います!違う自治体ならお住いの地域の保健師さんが来るみたいです(^_^;)

祈莉

里帰りされてる方もいるので、その辺は大丈夫だと思いますよ^ ^

他府県だとどの様になるかはわからないけど
市内であれば特に問題ないと思いますよ✨
住民票と現住所が違う人なんてザラにいるかと思います✨