※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

混合から完ミに移行中で悩んでいます。乳首の形や赤ちゃんの吸い付きに不安があります。母親の助言もあり、検診まで粘りたいけど皆さんの意見を聞きたいです。

混合から完ミにされたママさんいらっしゃいますか??(><)何時頃から完ミにされましたか(´・ω・`)?
まだ14日目なのですが、乳首の形が小さめと入院中にも言われやっぱり赤ちゃんもうまく吸えておらず…一応直乳で時間かかりながら左右で吸わせていますが結局ミルク頼りです😢

実家に帰っているのですが母親には出るには出るんだからとりあえずもう少しは吸わせた方がいいよと言われているのでチャレンジはしているのですが、完ミにしようかな…とも考えています。
1ヶ月検診まではなんとか粘ろうとは思いますがよければ皆さんのご意見お聞かせください。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

コメント

エリナ

1ヶ月ちょっと前くらいに完ミにしました😭😭

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    それまでずっと混合だったんですか??

    • 3月14日
  • エリナ

    エリナ

    あ、1ヶ月ちょっと前くらいって子どもが1ヶ月になるちょっと前ってことです😭😭

    • 3月14日
  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    なるほど!1ヶ月検診まではなんとか粘ろうと思いますが…その前からでもありですかね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

    • 3月14日
たぁー★

こんにちは!
私も最初は混合でした。
完ミになったのは1ヶ月健診前です。
私も乳首が短くて小さめなので、赤ちゃんが吸いにくいね!と助産師さんに言われました(>_<)それでも、頑張って吸わせてたら乳首も伸びて大きくなりました!
母乳は吸わせれば吸わせる程よく出るので続ければ必ず出ると思います!
でも、完母にこだわらずに混合でも良いと思いますよ〜

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね(><)私ももう少しは頑張って吸わせてみようかと思います…もう少しチャレンジしていればまた変わりますかね😣💦
    吸わせてもチュパチュパしてるだけですぐ寝てしまって吸ってくれなくて( ・᷄ὢ・᷅ )余計に時間かかってしまいます(笑)
    無理しすぎずとりあえず混合でやってみます(><)

    • 3月14日
たぁー★

完ミじゃなくて完母になったのが1ヶ月健診前です!

とんちゃん2

はじめは全然母乳がでてなくて、それでも吸わせてたら、徐々に母乳が出始めました。1か月健診後にミルクを嫌がるようになって、完母になりました。
しかし、4か月健診のとき大きめで生まれたのに、成長が緩やかやね!このままやったら成長曲線の範囲からでるかもと言われましたが、うまくミルクを飲ませられませんでした。
だからか、未だに低空飛行ですが。
私は乳首は大きめで赤ちゃんが吸いにくいかもと言われていたけど、赤ちゃんはうまく吸っていました。あまり、大きめ、小さめは気にしなくていいような気がします。

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!

    やっぱり吸わせ続けることが大切なんですね(><)だんだんと赤ちゃんも上手に吸えるようになっていきますかね💦
    うちの子も3,386gと少し大きめで産まれてきてくれたのですが、足りなさそうだったらミルク足していっていいよ~と入院中の検診で言われて…
    気にしすぎず、粘ってみようと思います。

    • 3月14日
  • とんちゃん2

    とんちゃん2

    入院中はほんと全然母乳がでてなくて、母乳のあとの体重の差は0や-2でいちばんでたのが2でした。だから、今からだと思います!ちなみに、うちの子は3258gで生まれてきました。

    • 3月14日
  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    私も母乳あげた後全然増えてませんでした(;´T`)変わらなかったり下がってしまってたり…これからですかね💦
    体重も同じくらいですね(´∇`)

    • 3月14日
  • とんちゃん2

    とんちゃん2

    ごめんなさい!質問読み間違えてました。
    完ミにいつからという質問だったんですね。
    勘違いしていてごめんなさい。
    出来れば混合が融通がききそうでいいなと思っています。

    • 3月14日
  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    全然大丈夫です!!頑張れば完母にも出来るんだと少し勇気づけられました(><)!私には無理なんだろうなと最近落ち込んでいたので…

    混合で様子を見つつ粘ってみます!

    • 3月14日
★ちびmama★

私は上の子は4ヶ月になった日に完ミにしました!
元々出が悪くて混合だったのと、持病の腰痛の治療が母乳NGだったので。。
今は3ヶ月の下の子が居ますが、同じような状況ですが最後の子育てなので、出来るだけ長くあげていたいので、離乳食開始の5ヶ月まで頑張る予定です(๑´`๑)
うちは出ないので、おっぱいをガンガン叩かれます(^^;
無理しなくていいと思いますよ♡
そして罪悪感も感じないでくださいね❢

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね(><)
    母乳は出るには出るのですがくわえてチュパチュパ遊ぶ感じですぐ寝てしまい…(笑)上手くくわえられても結局すぐに大泣きでミルクあげています😢
    優しいお言葉ありがとうございます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。本当に、ここ最近すごく直乳であげることが嫌というかなんというか…うまく飲めないよねごめんねなんて思ってしまっていて😭
    無理しすぎず、ゆっくり頑張ろうと思います(´・ω・`)

    • 3月14日
deleted user

混合したが、母乳飲んでもミルクの量変わらないし、飲みたそうにもしないので四ヶ月から完ミにしました( ˘ω˘ )
最初の母乳の栄養が大切と産院の本に書いてあったので
四ヶ月あげればもういっかと思い、思い切ってやめました(笑)

私も最初は乳首小さかったので乳頭保護器つけてあげたりと
手こずりましたが、
だんだん上手に吸ってくれるようになりましたよ(*^^*)

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    回答ありがとうございます!

    そうなんです(><)直乳で時間かけて頑張ってもやっぱりうまく飲めなくて、ミルクの量かわりません😂
    私も初乳の頃は大切と聞いているので粘って入るのですが…もう少し頑張ってみて完ミにするのもありですかね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

    保護機を持っていなくて…買おうか迷って結局買わずです(笑)
    時間かけて上手くなっていきますかね(><)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは産婦人科で購入して1ヵ月から二ヶ月までは使ってましたよ!(*^^*)
    そんな高いものでもないので買ってみると楽におっぱい吸ってくれるかもしれんね!(*^^*)

    もう少し頑張ってみて、限界きたら
    いさぎよく完ミにしても問題ないと思いますよ*\(^o^)/*
    わたしの息子はおっぱいあげようと、
    服まくると余計泣くようになったのでもういいや!と思いやめました笑

    お互い頑張りましょう(*^o^*)!

    • 3月14日
  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    産婦人科で売っているところもあるんですね!1ヶ月検診のときに聞いてみようと思います(><)

    そうですね…もう少し様子みて考えていきます(;´T`)💦思い切りも大切ですね!

    はい!ありがとうございます。頑張りましょう☺️

    • 3月14日